日頃の備えも可愛いもので♪「防災クマさん」お迎えしました

はい、娘も小学生になって、学校での避難訓練などを体験すると防災意識も出てくるようで(ΦωΦ)

我が家でも頻繁に備蓄品の見直しなどをしているので、今度は娘も一緒に。

DSC00655_20160408215405eaf.jpg

そこで、いろいろと検索してとても愛らしい非常持出し袋ならぬクマさんに出会えました!
これは普通に可愛いじゃないですか!こんなのを探していたのでした(*´д`*)

もちろん、動物型のリュックやバッグは数多くあるのですが。
あえてこちらを選んだのは
このクマさん製作を手掛けた方々の思いがとても素晴らしかったから。

DSC00651.jpg

見た目はほんとに普通のテディベア。

防災クマさん公式サイト

TVや雑誌などでも数多く取り上げられたというこちらの「防災クマさん」は、
日本テディベア協会の認定を得た、 リビングや枕元に置ける防災グッズ。

防災クマさん製作ヒストリー

10歳の時に京都で阪神大震災を体験されたこちらの現社長さまは、
大学生の時に仲間とともにこの防災クマさんを製造。
子どもの頃の被災体験から、こうしたテディベアによる癒しの効果もある
実用性も高いグッズをと考えだしたのだそう。
売上の一部は災害復興支援になるということですので、少しでも応援になれば…。

DSC00657.jpg

蓄光の腕章がついてます。テープでサイズも自由自在。

DSC00658.jpg

腕章 最上クラスの輝度で、停電時や夜間でも子どもが見つけやすいようになっています。

a2_201604082158138ef.jpg

背中にファスナー。
持ち手は2種類。手で持つ短めのものと、長いショルダー紐。
中には意外と物が入ります。

DSC00661.jpg

オシリ部分には、お名前を書くところが。
普段見えないところなのでいいですね。

DSC00660.jpg

この、ちゃんと「防災クマさんのなまえ」って書いてあるあたりにこだわりが感じられます。

IMG_6816.jpg

で、中身の防災グッズ入りのものと中身なしのものがあり、
我が家では日頃からグッズを集めているので中身なしを購入。

娘の好きなお菓子も入れてみたり…これだけのグッズがきちんと納まります。
この他にミニライトと、それから家族写真を。(はぐれた時に重要なものとなります)

4275775.jpg

我が家の備蓄の一部はこんな感じで。
最低でも1週間は過ごせるよう…簡易トイレやテント、
水も1週間分、お米も約一ヶ月分。
食料は定期的に入れ替える「ローリングストック法」で常に消費期限を切らさぬように。

そして普段からアウトドアで自炊しているというのも役立ちそうです(ΦωΦ)

大切な子どもを守るのは親の役目。
子どもに与える防災グッズもこうしてこだわりのある、想いの詰まったものにしたかった。
そんな気持ちで選んだクマさんです。

「このクマさんを連れて逃げるんだよ」と言うと嬉しそうにクマさんをギュッ。
低学年の子どもにはこうした安心感を与えてくれるグッズがいいですね(*´д`*)
素敵なクマさんに出会えて嬉しかったです♪

押し入れに入れっぱなしになるような防災用品ではなく
いつも身近に置いておける防災クマさん、とてもオススメです(((o(*゚▽゚*)o)))

(こちらの記事は、美ログにアップしたもののこちらのブログにアップしてなかったものです
今更ながらですが、防災グッズ大好きなのでこちらにもアップさせていただきました)

 

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
FC2おすすめブログに
認定されました♪
recommend_bnr01.png
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
グルメ情報サイト・ぐるなび
↓インタビューをお受けしました
13-8-5-gurunabi01.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓womediaモデルになりました♪
13-3-19-azami01.jpg
↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

【マルシェ・ミニョン】

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
それぞれ参加中
blogram投票ボタン





ブログタイムズ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

いただきもの
ひっそり受賞歴

FC2カウンター
欲しいものリスト
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード