最近の我が家の備蓄。

 
 はい、このところ地震とか災害のニュースが多いものでヾ(:3ノシヾ)ノシ

何かあった時のための備蓄を見直したり買い足したりしておりました…地道に。

1_20150920192939670.jpg

けっこう増えてました…(^q^)

引き換えに賞味期限が近づいてきているものを食べちゃおう!とか
いわゆるローリングストック法で進めております我が家の備蓄。

そして過去の備蓄品を見直しなど。

07-9-1-12_2015092019294059a.jpg

2007年の頃はこんな感じでして。

08-8-20-3_201509201929416cf.jpg

娘が生まれた2008年はこんな感じでして。

いわゆるミルクや哺乳瓶、オムツなどといったものが主流でしたね〜。

10-9-1-g-01_20150920192942a95.jpg

2010年ともなると、さらにしっかりと備蓄を意識してきた感じでして。

10-9-1-g-03_20150920192943c0a.jpg

娘用の、保存の効く瓶詰め離乳食なども集めましたねぇ…。
何かあった時にはこうして親がいろいろ備えていなくてはと。

IMG_6484_edited-1_20150920192944349.jpg

そして今年は2015年、さらに備蓄も増えまして
古くなった非常持出袋を買い換えたり。

しかし意外と可愛かったので普段使いにしたくなったり←

IMG_6502.jpg

そして娘用は、これ!

可愛いぬいぐるみのようなリュックなのです┏(^ω^ )┓
これにちょっとした食料、迷子札、マスク、ハンカチ、ティッシュなどを…。
災害時には心細くなるので、こうしたぬいぐるみを兼ねたリュックは子供に良いのだと聞きました。

名称未設定 1

以前に比べてずいぶん備蓄は増えました。
とはいえまだまだ見直したいところ。

非常用トイレ50回分はまだまだ足りないと思うので買い足し予定。
トイレットペーパーは約一ヶ月分以上、カセットコンロ用のガスも多めにストック。
食料は…1週間分くらいあるのかなと思いつつも増やしたいですね。
飲料水はいまのところ6日分、プラス生活用水6日分ほど。
非常時にはそれぞれ10日分くらいを!というのを聞いてますのでもうちょっと。

そんな感じで家が潰れたらどうにもならんのですが
今出来ることを進めておきたいと思うのでございました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

コメントの投稿

Secre

朗報

こんばんは。

地震はある程度予知できます。
過去の教訓をいかし、防災・減災へ。

愛するペットや大切な人を守りましょう。

http://guratto.blog.fc2.com/blog-entry-111.html
リンク先は、
2015年09月12日 05時49分頃
東京湾 M5.2 最大震度5弱 の予知です。
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
FC2おすすめブログに
認定されました♪
recommend_bnr01.png
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
グルメ情報サイト・ぐるなび
↓インタビューをお受けしました
13-8-5-gurunabi01.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓womediaモデルになりました♪
13-3-19-azami01.jpg
↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

【マルシェ・ミニョン】

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
それぞれ参加中
blogram投票ボタン





ブログタイムズ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

いただきもの
ひっそり受賞歴

FC2カウンター
欲しいものリスト
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード