FC2ブログ

オトナのシルバニア&ドレス製作講座でした♪

 
 はい、昨日は大変賑やかなオフでございまして(*´д`*)

参加者さまは、いつもツイッターで遊んでくださってるみみっぴ様と、ミーさま&お子様の3名様をお招きしまして
うちの姫サマと私の総勢5人でございました~。

12-12-5-si-01.jpg

なかなか子連れですと外でのオフが大変になっちゃうため、我が家開催(っ´∀`c)
他にも参加ご希望者さまが3名様ほどいらしたのですが、お仕事などなどのご都合でまた次回…♪

12-12-5-si-02.jpg

到着するなりシルバニアワールド全開っ!という状態でして(笑)

ちょうど、ミーさまのお子様とうちの姫サマは来年から年中さんという同い年同盟なので
一緒に遊んでいただくというとっても楽しいお時間ヾ(*´∀`*)ノ

12-12-5-si-03.jpg

ようこそ、おパンツビーバー様!!変態仮面さまが我が家においでなすった!

12-12-5-si-04.jpg

ふんどしにキュートなチェック地おパンツが素敵!

いきなり濃ゆいオトナの空気が濃厚となってまいりました!!もう戻れない私!!

12-12-5-si-05.jpg

アイドールでゲットして連れ帰ったちっちゃいワンダさんと、
シルバニアのカエルさんという異例のツーショットとか貴重。

12-12-5-si-06.jpg

そしてなんと、みみっぴさまからクリスマスカード&おパンツ・クリスマスケープのセットをいただいちゃいました!
ありがとうございます~~!!念願のおパンツ!!

12-12-5-si-07.jpg

ミーさまからは美味しいお菓子と可愛い赤ちゃんシルバニアをいただいちゃいました!
うおおお、哺乳瓶のあるセットって持ってなかったから嬉しいです!と、私が喜んでしまう有様ですよ!

12-12-5-si-08.jpg

「はっはっは!どうですかな、わたくしのおパンツ姿は!
これでわたくしも変態仮面デビューというわけですなぁ~いやはや!女子社員の顔が見ものですぞ!」


我が家のお父さんズ・リーダー、ワタウサパパ(課長)も大喜びです。

12-12-5-si-09.jpg

素敵なクリスマス衣装セットでお越しいただいたので記念撮影などなど♪

12-12-5-si-011.jpg

そしてとうとう実物を見た…!

せくしーらんじぇりー姿のブタの奥さん!!こ、これはすごい…!

12-12-5-si-012.jpg

「妖しい小道具に、ティッシュとか持ってきましたよ!!」

と、これまた細かい小道具に鼻血が止まりません。すげぇ…すげぇですよ…。

12-12-5-si-013.jpg

お気に入りの1枚。

怪しい…怪しすぎる…かつて、シルバニアでこのような世界を繰り広げた人間がいたのであろうか…。

とかいいつつ、背景は赤っぽい方が妖しさ倍増ですねとか鏡を下におくとさらに危険ですよとか凝っちゃう自分が以下略。

12-12-5-si-014.jpg

いろいろとアレな世界。オトナのシルバニアワールド。

真っ昼間から主婦が集うとこんなことになるのですね。素晴らしい世界!

12-12-5-si-015.jpg

清純派のヒツジママをナンパするおパンツマン。

なぜか今日の記事はアクセス数増大の予感。

12-12-5-si-016.jpg

そんなオトナの危険なパーティー(?)を尻目に
街の平和を守る警察官たちの姿も。

12-12-5-si-017.jpg

「あの様子では、今日も平和ってことですね!」

「パトロールが終わったら飲みにいきますかねぇ~。」


みたいな。

12-12-5-si-018.jpg

りりしいわぁ(*´д`*)

我が家のお父さんズは全員ドレスが正装なのでこうした制服姿に萌え萌えですだ。

うむ、たまにはそういうキャラも作ってみたいかもです!

12-12-5-si-019.jpg

そんな遠い世界へ行っちゃってる母親たちなどそっちのけで
仲良くオモチャで遊んでいる娘たちの清らかな世界を見ると

なんかもうすいませんでしたって気分にならないでもない(どっちだ


12-12-5-si-020.jpg

さて、ここから後半はお裁縫講座なのでございます!

以前から、この「スーパーらくらくタック」を使用してのフリル作りに関して
多くの方々からお問い合わせをいただいているのですがやはり見ないとわからんですよね~ってことで
じゃぁ、ついでだから見ていきます?みたいな感じで。

ミシンに取り付けるところから、目盛り調節のコツとか布を挟む時の注意とか伝授伝授♪

12-12-5-si-021.jpg

そして、フリルを取り付けてからはじっこをカットするなどの小技や
どういう手順でドレスを形成していくのかなどを見ていただくために
せっかくですからシルバニアサイズを2着製作しちゃうことにしました(っ´∀`c)

12-12-5-si-022.jpg

小さいものを縫う時ほど、余分に布をカットして大きめの布で製作して
それから小さくカットしていく方が綺麗にできますよ~♪

上半身部分を縫う時には、薄手の紙(100均の子供用ラクガキ帳)を使用して
布を2枚の紙でサンドイッチ状に挟んで縫うというのもご披露。

縫い終えてからこの布をひっくり返す「どんでん返し」という手法なんですが
これもやっぱり目で見ていただいた方がわかりやすいので、今回の講座はとても喜んでいただけたようで(*´д`*)

「なるほど~!」「おお~!」のお声を聞くたびにジャパネットタカタの社長になったような気分に。

12-12-5-si-023.jpg

そして、あとはほつれそうな所にピケを塗ったりスナップやリボンなどの小物を付けたりして
カスタマイズして遊べる素の状態のドレスが完成!

こちらは2着できましたのでそのままお土産に1着ずつお持ち帰りいただきました(^ω^)ノ

うーん、このぐらいのものなら、3名様ぐらいまでの講座であればお土産を作ることができそうです!


そんな感じで、大変濃ゆくて胸焼けしそうな楽しいオフ会は無事終了いたしました~♪
昼間の1時~5時ぐらいでしたらこちらも夕飯作る時間も十分とれますし
またプチっと開催を考えてみたいと思います│ω`*)ご希望者さまがいらっしゃるようでしたら…。


今回は、とっても楽しいお時間をありがとうございました~!!>ミーさま・みみっぴさま♪
またぜひ遊びにいらしてくださいませーー(*´д`*)ノシ

 
スポンサーサイト



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

No Subject

もうねぇ・・・

おばちゃん、思わず息飲んじゃったわ。

なんだかいけないもの見ちゃった悪寒がするんだけど。


気のせいだよね???



後半部分を見て、ここはAzami奥様のブログだったと
確認が取れてほっとしました。

でも、嫌いじゃないw

∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

うおぉぉぉぉっ!

わが人生っ一点の後悔ありっ!
行きたかったぁっ!なんというっなんという異空間ッ!
今日の記事10回は読み返してますよぉ。なんか落着けないっ 息があったまま帰ってこれないくらい フンガーしてますっ

レースの下着とふんどしに鼻の穴がひらっきっぱなしです。てッシュまで・・・しかも使用済みがバッチリと・・・スゲーっ!なんという世界なんだっ。

そしてお裁縫講座をされたんですね。
ああっ 死んでも行っていれば良かった。
姫様もたのしそうですし♪皆様存分に素敵時間を過ごされたようで何よりですっ 次回参加の予約させてくださーいっ!

No Subject

突然失礼いたします。
恋鞠堂様のドレスはいつもレースのラインが素敵だなーとうっとりしております。
「どんでん返し」というのはAzami様オリジナルの手法でしょうか。
いつかブログでお裁縫講座されることなどないでしょうか・・・。
とってもとっても気になりますっ

Re: No Subject

ええ、そんな私もイケナイもの撮っちゃったんじゃないかと…(*´д`*)

いやぁ、昼間に主婦が集まるとこういうことになるのね!
というのを実感致しました。生きてるって素敵!

なんかこう、幼稚園のママさんたちと集まってお茶してる時と
違う空気感ながらもこっちの方が居心地よかったというね…。

い、いつか変態シルバニアの部にご参加をっ!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

Re: うおぉぉぉぉっ!

いや~、それにしても思い出すたびに濃ゆかったなぁと!!
これは、ぜひとも次回はご参加いただきたいですよー!!

10回も読み返しちゃうあたりが素敵(*´д`*)
他にも小道具に注射器とかお医者さんの服着たクマさんとかも…
ああ、撮り足りなかったっ!!

そしてお裁縫講座もいらした時にまたやっちゃいますので
製作の様子を見てやってくださいませです~(っ´∀`c)
次回の計画を立てませんとねぇ♪むふふ♪楽しみ!

Re: No Subject

コメントありがとうございます~(っ´∀`c)
いえいえ、どんでん返しの手法は
10年以上前にジェニーちゃんのコートを作る時に知ったもので
そういった裏地と合わせて縫ってひっくり返す手法として昔からあるものなのですよ♪

ブログでお裁縫講座も考えているのですが
なかなか時間がとれなくて難しいところなのです~。
ツイッターでは時々制作過程を写メで生中継したりしております(*´д`*)
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索