FC2ブログ

適当スイートポテトたち♪

 
 はい、先日は幼稚園の行事に参加してまいりまして(´ω`*人)

まだ入園前の週に一度の幼稚園通いなのですが、その週一メンバーも揃って秋の芋掘り遠足でした!

12-10-29-a-00.jpg

なので、サツマイモを使った簡単レシピというかレシピと言うなんて恐れ多いという適当な作りのものを。
裏ごしとか面倒なことはしないまことにどうでもいい作りですので│ω`*)

12-10-29-a-01.jpg

で、どどーんと小さめのサツマイモをゴロゴロと収穫してまいりました!
子供と一緒に泥んこになって、柔らかな土を素手で掘りまくるのは楽しかったですよ~。

12-10-29-a-02.jpg

ちっちゃいのはドールサイズから(*´д`*)
やばい、ジャストフィットですよ。

12-10-29-a-03.jpg

で、まずはその日の夜に天ぷらにして旦那様の晩酌のおつまみの一品として。

12-10-29-a-04.jpg

そして、サツマイモというと我が家ではスイーツ系にしちゃうのが定番でして♪

まずはいろいろと使えるサツマイモペーストを作ります。
水で濡らしたサツマイモをラップできっちり包んでレンジで柔らかくなるまで温めます。
竹串がスっと通るぐらいが目安ですね。

それに、甘さを加えるため三温糖をプラス。白砂糖よりも体に良いと聞きましたので…。
甘さはお好みで調節してくださいね(^ω^)ノ
シュガーカットやカロリーオフの甘味料でもいいですし、
そうすればダイエット中にもぴったりのおやつになります。

温かいうちにヘラなどでなめらかになるまで混ぜます。
というわけでこれが我が家のサツマイモ系スイーツの素になります。

12-10-29-a-05.jpg

ちょっと可愛くしてみたい時は、簡易モンブランも。

モンブランの土台には、子供のおやつによく作ってるホットケーキを使います。
ホットケーキは多めに作って冷凍してあったりするのでそれを利用♪

コップなどを利用して丸く型抜きします。これもお好みの大きさで。

12-10-29-a-06.jpg

モンブラン用のさつまいもペーストには、生クリームを少量加えて(牛乳でも可)
柔らかめにしてから搾り出し袋に入れます。

土台にホイップクリームを軽く絞り(さつまいもペーストだけでもOK)
ぐるぐる~っとペーストを絞り出していきます。
袋の切り口の大きさもお好みで、細く出したり太めに出したりとお好きなように~。

12-10-29-a-07.jpg

ぐるぐると絞り終えて好みの大きさになったら、てっぺんにポイップクリームをちょこっとのせて
サツマイモの皮を利用したハートで飾り付け(*´д`*)

これ、友人が遊びに来てくれた時にも何度かおやつにと作ったことがありまして喜んで食べてくれてました♪

12-10-29-a-08.jpg

さつまいもペーストは、生クリームをちょっと少なめに入れて
ほどよい固さにしてスイートポテトにも。

小さめのサツマイモ型に整えて、表面に卵黄を塗り、ゴマをトッピングして
180度ぐらいのオーブンで、表面に軽くキツネ色の焼き色がつくまで焼いて出来上がり!

12-10-29-a-09.jpg

このスイートポテトも、甘さ調節自由・型も使わないので形も自由♪
ハート型にしてみたりと楽しく形成できます。

12-10-29-a-010.jpg

そしてさらに、ちょっと凝ってみたいな~とか友人にお持ち帰りしてもらったりするにはパイにしてみたり。

こうしたパイも、冷凍のパイシートを使うと簡単にできちゃいます!
冷凍のパイシートで、あらかじめ作っておいたさつまいもペーストを包んで焼くだけ。

表面にはスイートポテトと同様に卵黄を塗っておくとツヤが出てキレイな仕上がりになりますよ(っ´∀`c)

12-10-29-a-011.jpg

そんな感じで、我が家の適当・サツマイモスイーツたちでした♪

まだまだサツマイモが残ってるので大学イモでも作るかなぁとか考え中です~。

 
スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

No Subject

朝から見るんじゃなかった!
ちょうどおなかすく時間帯なので、
地獄のようです。
でも、なんて甘い香りのする地獄でしょう♪

秋はおいしいものが溢れる季節ですから、
Azami奥様の腕もフルに発揮できますね。

ワタシは二の腕が太いだけでダメですけど。

Re: No Subject

午前中にオナカがすく時間帯ってありますよねぇ。
自分で記事書きつつすごくオナカすいてきちゃって自爆行為なのでした orz
しかし、その地獄は甘い香りと誘惑に満ち溢れているのでございますわ~☆

食欲の秋、恐るべしなのですが
どうにも食欲魔人に勝てず悶々としております。
どうしたらよいでしょうか?(39歳・主婦)

二の腕はもう、振袖があるだけで十分じゃないか!と思うことにしました。
たぷんたぷん揺れる二の腕はステイタスですよ兄貴!!
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
いくつになったの
リンク
ブログ内検索