FC2ブログ

【コンデジ支援】ちょっとしたコツで魅力アップ【小物撮りヒント】

 
 はい、安上がりで楽しいコンパクトデジカメの出番です(´ω`*人)

ここんとこいつも遊ばせていただいてる@BEUATISTさんでの美ログにて
ちょこちょことコスメ撮影のコツみたいなものをささやかながらご紹介させていただいておりまして
なかなか好評のようでしたので今回は「コンデジ編」でございますー。

バックナンバーはこちらからどうぞです↓
■コスメ撮影・ちょこっとコツ伝授しちゃいます│ω`*)ノシ
■「表現」の可能性…自分撮り・序章
■頑張れ自分撮り!プチ・フォトレッスン♪

11-10-19-beautist-01.jpg

撮影・COOLPIX P5000(コンパクトデジカメ)

コンデジだって、一眼レフみたいに撮れたりしちゃうんですよ~ということで。
「一眼っぽい」というのは恐らく「背景がボケてる」という感じなのだろうなぁと思うのですが
ちょっとしたコツを押さえるだけでだいぶ変わってくるのですよ。

一眼レフと全く同じ!というわけにはいきませんが
おうちで眠ってるコンデジがいたら使ってあげてください│ω`*)

11-10-19-beautist-013.jpg

まず、私がいつもコスメ撮りで使ってるのは右の一眼(だいぶ旧型)です。
最近は、レンズを新しく買っていただいたのでNEXという小さめの一眼を使ってます。

で、今回撮影に使用したのは全てこの左側の古~いコンデジです。
これはもう中古だと3,000円ぐらいで投げ売りされてるような旧型ちゃんなのですが大事に使ってるんですよ。

11-10-19-beautist-014.jpg

まずは撮り比べ。
撮り方を知っていれば背景をぼかすことも容易です。
コンデジの方は若干像が歪みますが、コスメ等の小物撮りには十分耐えてくれます。

11-10-19-beautist-02.jpg

■さて、画像No,1です。
@BEAUTISTさんと連動記事にしちゃってるので番号がついてます。お見苦しくてすんません。

まずは小物を用意。
ミニチュアサイズの小瓶たちを並べてみました。横に一列!(笑)
このままではまことにつまらん画像になっちゃうのでございます。

11-10-19-beautist-03.jpg

■画像No,2です。

こちらでちょっと背景がどのぐらい影響するかという一例を│ω`*)
同じガーデン用小物の天使ちゃんなのですが、
左側…すやすや眠る愛くるしい天使のイメージ
右側…天使さん!そろそろ閉店だよ!


イメージ的にだいぶ差が出てきます。
背景に置く小物や、置く場所などによっていろいろと工夫ができるってことですよね。

11-10-19-beautist-04.jpg

■画像No,3です。

そこで先ほどの小瓶たちの登場です。
ただ並べただけ、というのと、背景などにちょっと気をつけてみたもの。
どう変えたのかというと、次の画像でちょこっとご説明。

11-10-19-beautist-05.jpg

■画像No,4です。

並べただけのものと、場所は同じ小さな椅子の上です(20センチ四方ぐらいの面積)
ちょっとキレイめな布を敷いてあります。注目していただきたいのは小物の配置です。

小瓶の配置なのですが、手前に特に見せたいものを持ってきて、
奥行きがあるように並べるわけです。
で、ところどころに造花をバランスよく置いてみたりなど。

コンデジというとだいたい2~5センチぐらいまで寄って撮れるものがほとんどのはずですから
手前に置いたものにぐぐっと近づいて撮ります。
すると、必然的に後ろに置いてあるものがボケてくれるわけです。

11-10-19-beautist-06.jpg

■画像No,5です。

お次はお得意の100均コスメたちの登場です(*´д`*)

左側は、漠然ととりあえず置いてみたもの。
右側は、手前から撮影することを頭にいれて配置してみたもの。

11-10-19-beautist-07.jpg

■画像No,6です。

同じ100均コスメ・同じ場所・同じ時間・同じ撮り手・同じコンデジでこれだけ差をつけることができます。

右側は「配置を気にする」「特に撮りたいものを手前に」「コスメと同じ目線までしゃがんでみる」
という3つのポイントを考えて撮ってみました。

11-10-19-beautist-08.jpg

■画像No,7です。

こちらも同じく100均コスメ。同じ並べ方で撮り位置を変えたものです。
左側は、上からなんとなく撮ったもの。
右側は、手前にある練り香水のケースにぐぐっと寄って、コスメの目線(?)までしゃがんで撮ったもの。

撮る位置でこのぐらい違ってきちゃいます。

11-10-19-beautist-09.jpg

■画像No,8です。

こちらは昨日、近所の100均でつい衝動買いしちゃったものたちとか(*゜∀゜)=3 可愛かったんでつい!
併せて、自分で作ったパールビーズのネックレスや小物などを配置してみます。

11-10-19-beautist-015.jpg

■画像No,9です。

黒い小物なので、透け感のある若干ラメの入った生地を敷いてみました。

11-10-19-beautist-016.jpg

■画像No,10です。

こちらは、けっこう持ってらっしゃる方をお見かけしますね~(*´д`*)
ピンが入ったケースなんですけども、中にはミラーが付いてたりしてお得でした(もちろんピンも付属)

ケースのフタにある手前のバラあたりにピントを合わせて、
背景に置いたパールビーズの小物たちがキラキラと明るく光ってアクセントになるようにしてみたもの。

11-10-19-beautist-017.jpg

■そしてラスト、画像No,11です。

手前のアイシャドウのケースをちょっと高級そうに撮ってみました。
このアイシャドウも可愛くってお気に入りなのですー♪

さて、こんな感じで、
たとえお安いモチーフであろうとも
中古で見向きもされないようなボロっ子コンデジでも
ちょっとコツを覚えてうまいこと演出して撮ってみるとこんな感じに楽しく撮れちゃいますよ~!!
コンデジだから撮れないんだもん!と、コンデジを見捨てないであげてくださいですっ(っ´∀`c)

という、小物撮り・プチ撮影講座でございました│ω`*)ノシ
少しでも参考になれば嬉しいですー☆ぜひ100均小物でお試しを(笑)

 
エコ生活でライフスタイルもキレイに | Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

ブログランキング Beauty!★Beauty!
エコ生活でライフスタイルもキレイにコミュニティ参加中!
みなさんのエコライフエコ生活を紹介してください。
ニューヨークのエコ活動も必見!

スポンサーサイト

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索