FC2ブログ

ハイドロカルチャーな寄せ植え2種@ザクプランター

 
 はい、ここんとこすっかりグリーンな生活が増えてまいりまして(´ω`*人)

早起きしてお庭の手入れをするようになってから「お部屋にも緑が欲しいね」という話に。

z11--4-26-zaku-01.jpg

一番くじ 「ザクプランター」

だいぶ前(2年以上?)に、コンビニの一番くじで旦那様が当てたザクプランター。
いつかちゃんと植物を育てる余裕が出てきたらやってみよう♪と言いつつはや数年。
よーやく姫サマのお世話以外に植物のお世話まで手がまわるようになってきましたので…植えてみましたっ!

11--4-26-zaku-05.jpg

全体はこんな感じでございまして。
ザクプランターをカッチョよく生かしてみよう♪と、思ってたのでこんな感じかなぁと。

使用したのは…アローカシア(ドワーフ)・フィカス プミラ・セラギネラ・ミューレンベキア(ワイヤープランツ)の4種。

11--4-26-yose-01.jpg

それともうひとつは旦那様のお部屋用・普通にオサレな寄せ植え。

こちらは旦那様チョイスの3種類@ヒポエステス(ホワイト)・ソレイロリア(イエロー)・アジアンタム(フリッツルーシー)
色合いとか葉の大きさとかのバランスなど、旦那様センスありますなぁ~(*´д`*)

11--4-26-zaku-013.jpg

ザクプランターのジオラマ風寄せ植えも気に入っていただけたみたいなんで
交代でお部屋に飾ったり日光浴させたりとお手入れしながら長く楽しんでいただきたいですね。

11--4-26-zaku-07.jpg

以前、流行ってたらしい「マン盆栽」風にちょこっとお遊びとか│ω`*)コッソリ♪

なんにしても旦那様が植物に興味持ち始めてくれたのは嬉しいー!
学生の頃から観葉植物大好きでよく部屋に置いてたんですよね。
でもなかなかちゃんとお世話する間もなく枯らしてしまってたんで(●;ω;●)

ようやくマトモに植物のお手入れができる余裕ができてきたので、これからまた楽しみたい趣味のひとつですわ~。

もうちょいザクプランター詳細とか…↓「続きを読む」から♪↓  



 
 
 はい、もうちょい詳細へようこそ(´ω`*人)

お庭にお花を植えたりするようになりましてから、
姫サマもお庭や縁側での時間を楽しめるようになりまして
さらにお部屋にもグリーンを、という嬉しいドロ沼がやってまいりましたですわよー!ヒャッハー!

11--4-26-zaku-016.jpg

で、ザクプランターはですね、デフォルトでこんな感じなんですよ。

ほんとは内部に圧縮土とミントの種かなんかが封入されてたんですが
それはそれで別植えして、プランターはちょっとそれらしく寄せ植えしてみたかったので。

11--4-26-zaku-017.jpg

観葉植物を多く取り扱ってるホームセンターに連れてっていただきましたら、
小さな観葉たちがお安く売られていたのでそれを利用することにしましたです。

1個180円ぐらいでしたっけかな?ホームセンターで買うとお安いです(*´д`*)
オサレなお花屋さんで買うと倍以上したりするんで。むふふ。

11--4-26-zaku-08.jpg

大きめの深めの器にそれぞれを植えこんでいきまして
最後にワイヤープランツの根元にかぶせるようにザクプランターを配置します。

11--4-26-zaku-010.jpg

土の上に直に、だとちょっと汚くなっちゃうので、余ってたハイドロボール(小粒)を表面に敷き清潔に。

モノアイがあった部分やヘッドの穴の部分から、葉をキズつけないように丁寧にワイヤープランツを出します。

11--4-26-zaku-04.jpg

このヘッドの上部は取り外せるので、鑑賞時以外では外して風通しをよくしてあげると育成を妨げずに済みそうです。

11--4-26-zaku-012.jpg

ちょっと加工してお遊び画像とか(っ´∀`c)

うーん、旦那様ならもっとカッチョええ写真撮ってくれるかもですわねぇ。
しかしなかなか作ってて楽しい寄せ植えでございました。

マン盆栽にも結構興味あったので、こういう手軽な小さい観葉で楽しんでみるのもいいかも!ですね。

11--4-26-yose-05.jpg

そしてこちらは旦那様チョイスの観葉たち。

器も旦那様が選んでました。オサレじゃのう。
ハイドロボールなのでお部屋に置いても虫が湧いたりしないですしニオイもない。
お手入れもラクなのでいい感じですね。

11--4-26-yose-04.jpg

涼しげなアジアンタムの葉が可愛いでごんすー(*´д`*)

アジアンタムちゃんは葉が薄いので直射日光に当てすぎるとチリチリになっちゃうんで
日々の霧吹きでのお手入れが欠かせないか弱きレディみたいな子。

でも可愛がって湿度管理キチンとしてるとわっさわっさ増えるんですよね(笑)

11--4-26-zaku-014.jpg

こんな感じで、2種類の寄せ植えを作ってみました。

姫サマも葉っぱをむしったりしないので、テーブルの上にも飾れそうです。
造花も大好きなんですが、やっぱし本物の植物はいいですねぇ~~♪

もうしばらくちゃんとお世話がきちんとできるようになってきたら、また増やそうと思います(>ω<)ゞ
スポンサーサイト

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索