FC2ブログ

大塚製薬の「OS-1」で、あんしんホームケア♪

 
 はい、昨日は代官山までおでかけしておりまして(´ω`*人)

今回はセンバツさんのイベントで、
これからの季節、そしてまたこれからも役立ちそうなためになるお話をお伺いしてきました~。

10-10-28-os-09.jpg

会場のシャンデリアが素敵でしたの│ω`*)

で、このイベントはなんと「ママ限定」
つまりは、みなさま小さなお子様をお持ちのママさんばかり。
子連れなので…と遠慮しようかと思ってたんですがなんとばっちり乳幼児スペースがあるとか。

おお、初の姫サマ連れ・ブロガーイベントっ!

10-10-28-os-010.jpg

「大塚製薬のOS-1 プロモーションイベント」なのでございました。



OS-1って?│ω`*)??



OS-1とは…

大塚製薬から発売されている厚生労働省許可個別評価型病者用食品「OS-1」は、
電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。
軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品で、
発熱・下痢・嘔吐を伴う脱水状態や、過度の発汗による脱水状態等に適しています。
とのこと。

当日、こんな感じで全員で試飲させていただきました。
飲んだ感じは、ちょっとしょっぱいかな?という感じのスポーツ飲料みたいな。

10-10-28-os-022.jpg

そのOS-1をどう飲んだらいいのか?

これからの風邪シーズン、子どもが熱を出して吐いたり下痢をしたり
脱水状態でたいへん!!という時にこれがお役立ちになるのですねぇ~。大変興味深いです。

10-10-28-os-01.jpg

軽食タイムを交えつつ(´ω`*人)
子どものためばかりでなく、我が家では旦那様のためにも使えそう!っていう良いお話ばかりでした。

とてもお勉強になりましたのでちょっと長く…↓「続きを読む」から♪↓  
 
 
 はい、さらに続きでございます(´ω`*人)

さて、今回のイベントの会場は代官山駅・正面口から1分のところにあるChano-ma 代官山 (チャノマ)

10-10-28-os-012.jpg

白を基調としたインテリアの素敵なカフェでした~。
今度、ランチとかで来てみたいですねぇ。

10-10-28-os-020.jpg

入り口には、今回のイベントの看板が。

OS-ワンちゃんだ(笑)
ちょっと早かったかな…と思ったらもうけっこう人が集まってました。
うーん、やはり子連れですと早め早めの行動が肝心ですしねぇ。みなさま思うことは同じってことでしょうか。

10-10-28-os-017.jpg

で、ありがたやの乳幼児スペースっヾ(*´∀`*)ノ
しかしながら、実は姫サマを知らない方にお預けするのはこれが初めてでして(汗)
泣いちゃうんじゃなかろうかとか不安だったんですが…

10-10-28-os-018.jpg

問題ない。ていう感じでサックリとオモチャで遊び始めてワシのことなんか知らんぷりさ(´・ω・`)

で、あとでお迎えに行った時に「○○ちゃん、すっごい元気ですねぇ~!!(笑)」と言われまして
「もうみんな覚えちゃいましたよぉ♪有名人ですよぉ♪」とか言われてヒィィィィィィ!!!でした。
んもう何やらかしてたんだか((((;゚Д゚))))すいませんすいませんほんとすいませんっっパワフル娘でーーーー(滝汗)

…ええ、カーテンの向こうでそのクッションの台に上がってビヨンビヨン飛び跳ねるツーテールが見えてたり
「○○ちゃんっ!○○ちゃーーん!!」とか呼ばれてる声が聞こえたり
スペース脱走を試みてスタッフのおにーさんに捕獲されて連れ戻されるのとかも見えたんでorz こ、この元気印が…。

10-10-28-os-019.jpg

えー、さて気を取り直しまして。

それぞれの名札が配られまして、好きな席に着席。
それにしてもお美しいママブロガーさんが多くて悶絶♪

10-10-28-os-038.jpg

お茶を頂きつつ、ついでにたびたびOS-1をちびりちびり飲みつつ。

10-10-28-os-023.jpg

兵庫医科大学小児科学教授・服部益治先生よりお話をお伺いしました。

これからの時期、風邪を引きやすくなって発熱・下痢・嘔吐で大変なことになりやすいんですよね。
その症状って…

「脱水症、というよりは『脱塩水症』ということなんです。」と、先生。

よく、子どもが吐いたり下痢をしたりなどでグッタリ…の脱水症に…って怖いですよね。
しかしここで、安直にお水をあげればいいじゃない?ってのはもう改めるべき考え。

10-10-28-os-036.jpg

吐いたり下痢をしたりで失われるのは水分はもちろん、それだけじゃなく「塩分」なども。

つまりは、ただ単に水を飲むだけじゃ不足分があるんですよってことなんですね。

10-10-28-os-024.jpg

服部先生のお優しい分かりやすいご説明で、すんなりとアタマに入ってまいります。

人間にとって、水分がどれだけ大切なものなのか、人体の中で占める水分の割合とか。

10-10-28-os-035.jpg

そしてこれは知らなかった。「サラリーマン」の語源。

サラリーの部分の語源は「ソルト」からなんですね!!へー!!
昔々、働く人のお給料として与えられていたのが「岩塩」なんだそうです。
働いた報酬として得る、それだけの価値ある重要なもの…それが塩なんです。

特に小さな体で水分量の多い子どもたち、
そこから水分や塩分が奪われるって大変なことなんです。

10-10-28-os-034.jpg

そんでもって、なんと!
これからの時期がいちばん風邪もひきやすく、そして意外なことに食中毒も最も起こりやすいとのこと。

「梅雨時なんかは逆にみんな警戒して気をつけるので少ないんですよ。これからの時期なんです。」

うえええええ、すごい気をつけなくては!!

10-10-28-os-033.jpg

そこで子どもの体ってどんぐらい水分なのかって話なんですが。

新生児はなんと80パーセントが水分!どんなトマトボディですか!!
大人はさておき、お年寄りももちろん子どもたちと同様に気をつけなくてはならないですね。

嘔吐・下痢などで失われるのは水分以外に「腸液」などなども含まれていることを知っておかねばなりません。
汗をかきやすい夏はもちろんですが、冬などに風邪によるそういった症状で奪われるものはさらに深刻です。
う~ん、夏場は旦那様が外で働いてるから塩分多めのお食事にしたりを気をつけてましたが
こういった症状での急激な減り方って…ほんと危険!特にお子様方(●;ω;●)

10-10-28-os-032.jpg

「熱中症は熱あたり、食中毒は食あたり、で、『熱あたり・食あたり・あたり孝介』と覚えるといいですねぇ。」

…(゚∀゚)<せんせい、ナイスジョーク!!!

10-10-28-os-031.jpg

じゃぁ、じゃぁそういう時にどげんしたらよかと??

何を飲ませるべきか、ただの水だけじゃイカンちゅーことですね。
そこでお役立ちなのが、今回ご紹介されたOS-1なんです。

普通にコンビニや自販機で買えるスポーツドリンクよりも塩分濃度が濃く、
さらに体に吸収しやすい配合になっているので子どもやお年寄りにも安心。

むしろこれ聞いてて、旦那様の夏の熱中症予防にもいいんじゃなかろうかと真剣に勉強しちゃいました。

10-10-28-os-030.jpg

おおっ、やっぱり熱中症にも!
さらにワタシがけっこう気をつけて集めてる「災害時の状備品」としてもヾ(*´∀`*)ノ

で、肝心な売り場ですがドラッグストアなどで買えるようです。
むふふふ、また揃えておくものが増えましてよ♪

10-10-28-os-029.jpg

水分というのはほんとに大事なもので、こうして厚生労働省のサイトにも
朝晩の水分補給を呼びかける記載が。

ワタシも日頃から水分を2リットル近く摂ってるんですが、
ちゃんと水分摂ってると風邪をひきにくかったりしますね実際。

10-10-28-os-028.jpg

日頃からの積極的な水分摂取は健康のモト♪
そして、いざというときにどのように水分を補給するべきか、その水分の正しい摂り方は…。

こうしてきちんと事前に学んでおくこと、大切ですね│ω`*)
実は2歳になった姫サマ、生まれてからまだ一度も風邪をひいたことがないのです。

だもんで、いきなり風邪で吐いたり下痢したり…ってなるとこっちも初体験になるわけでΣ(゚Д゚;
その時に慌てないためにも何本か常備しておかなくっちゃです~。

10-10-28-os-025.jpg

そしてさらに、大塚製薬工場の森さんからもお話をお伺いしました。

開発にあたって、様々なことを研究されて、そしてこのお品物ができあがったとのこと。

10-10-28-os-027.jpg

水分吸収のメカニズムなど、なるほど~って思っちゃいますね。
その構造を踏まえて、効率よく摂取する、理想ですねぇ。素晴らしい!

10-10-28-os-026.jpg

新聞にも掲載されたそうで、点滴よりもこの経口補水療法で、という記事です。

おおお、これは嬉しいですよね!
風邪で倒れて点滴…って、そういやワタシもだいぶ昔にそんなのやりましたなぁ(汗)
点滴だと痛いし抵抗あるって方にもいいですよね。子どもならなおさらです。

いや~、いいもんが出来たんだなぁと…これからの子どもの健康を守るためにも良い学習ができました。

10-10-28-os-021.jpg

にゃんと、帰り際にお土産までいただいちゃいました!!

やったぁ、買おうと思ってたOS-1のゼリータイプまであるー(*´艸`*)むひょっ♪
大塚製薬さんだけあってカロリーメイトなんかも。
これは非常食としていつもバッグに入れておこうかな~。

そしてこのOS-1のキャラクターであるワンちゃんドクターのカレンダーとシールまでっ☆
これは姫サマが喜ぶわぁ~~、こんなにいろいろありがとうございましたっ。

で、出口で受け取って帰ろうとしますとスタッフのイケメンおにーさんから

「あっ○○ちゃん!バイバーイ!」って言ってもらえた姫サマ…

キミ、いったいどんだけはじけてきたんですか…(゚Д゚;)ほんとお手数おかけいたしましたぁぁぁぁ!


というわけで素敵イベントにご招待いただきましてまことにありがとうございました!!>センバツさま・大塚製薬さま

会場でいただいた軽食や会場内の様子はこちらの記事にて♪
スポンサーサイト

テーマ : 健康食品 サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

Secre

おぉ!

これは長女が吐き下しの風邪でお世話になったやつだ。

院外処方の薬局に置いてありましてね
喉が渇いたというので1本買って飲ませましたよ。
でもこれ高いんですよ、マジで。
しかも長女に「ポカリがよかった…」とか言われるし(涙)

姫サマがお世話にならずに済む事が大事ですわよ。
とにかくお元気そうでなによりです、はい(*'∀'人)

Re: おぉ!

にゃんと、すでに経験者サマがこちらに!!
おおっ、高かったですか~、
しかしこのイベントでいろいろ教えていただいたところ
ほんと点滴と同じ効果ってことで体にはとってもいいものでございますわよぉ♪
二日酔いの朝とかにも良いとかなんとか(笑)
 
そうですねぇ~、まだ一度もこういうもののお世話になってないので
きっと何かあったらパニック起こして大慌てしそうな自分(´・ω・`)
とりあえずきっちり備えて、初・風邪っぴきのXデーに向けて訓練しときますー>訓練?
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索