FC2ブログ

防災の日@我が家の場合

 
 はい、本日は防災の日でございますから(´ω`*人)

姫サマをお守りするためにも、ちょっとだけ防災ものには気をつけております。
まだまだ至らない点が多数ありますが今後もちょっとずつ増やしたり変更したりしますので…。

10-9-1-g-04.jpg

姫サマのちっちゃな緊急避難袋と、お気に入りのオモチャたち。

子どもを連れて避難する場合には、できるだけいつも遊んでるお気に入りのオモチャを持って行くのが大事だそうです。
それもそうですなぁ…怖い思いをした時に、いつものヌイグルミを抱っこできるのって重要です。

10-9-1-g-03.jpg

今回の非常食点検でバッグから出てきた離乳食たち。まだ賞味期限残ってるのでデザートに使えるかな│ω`*)
まだ乳児だった頃がいちばん気を遣いましたね~。こういう準備、決して無駄ではないと思います。
オムツにミルク、ミルクを作るためのお湯を沸かせるようカセットコンロと水、小鍋…

何かあった時のために、子どものためとなると気合の入り方が違いますねぇ。
で、現在揃えてるものや気をつけてること、
また、今後揃えておきたいなーと思ってるもの・参考になるサイトなどなど自分のメモとしても記しておこうと思います。

そんな我が家の避難グッズなどなどは…↓「続きを読む」から♪↓  

 
 はい、防災意識の高い素敵なみなさまおいでませ(´ω`*人)

ささ、ご一緒に防災グッズにハマりましょうぞ!
というわけでまず思いつくのって非常食だと思うんですが
震災経験者の方々による経験談などを読んだりしておりますと、カンパンとかはいまいち食べられなかったそうで…。
要は、大変な状態になりますからそんな硬いモノを食べる気力もないと…。

10-9-1-g-01.jpg

我が家の非常食の一部。あとはパンの缶詰やカップ麺などもいろいろ。

カンパンももちろんありますが、柔らかいおかゆとか飲むゼリーみたいなのが食べやすいそうです。
非常時は水も貴重品ですから、水分のある食べ物がいいってことですね。
また、手軽に開けるだけで食べられる缶詰なども重宝するそうです。

このほかに、もちろん水ですね~。
飲むための水を箱買いしてますし、また、お風呂の残り湯も捨てないでおくと断水時にトイレを流す水として使えます。

   

↑↑ 水に関しては、給水車が来た時に水を入れるものがないと困るので折りたたみのポリタンクなんかあるといいですね。
いちばん左の「いのちの水」っていうのは10年保存可能というスグレモノ│ω`*)
また、非常食と一緒に姫サマのオヤツとしてビスコやリッツのの保存缶なども用意。

最低3日分は用意したほうがいい、と言われていますのでそんな感じですが
インフルエンザの時にもいろいろ言われてましたよね~、食料2週間分とか…。
とにかく、備えておくのって大事ですね。で、時々賞味期限のチェックしたりしてます。

10-9-1-g-02.jpg

また、経験者の皆様の話から「これは!」というものをこまごまと。

ついつい非常食だけに気合入れがちですが、困るのはトイレだそうです。
断水したら流れませんし、おうちが全壊したら…と思うと携帯トイレがあったほうが良さそうです。

お風呂にももちろん入れませんので、カラダを拭くためのものや水なしでできるシャンプーも。
小さなものでは爪切り・耳掻き・毛抜き(トゲがささった時のために)歯ブラシ・ヘアブラシなど。
避難所では風邪を引いてる人などもいるでしょうし、倒壊した建物付近は粉塵がすごいためマスクもあるといいですね。

あと用意してるのは着替え・軍手・救急用品・レインコート・懐中電灯・ラジオ・トイレットペーパー・タオル
それからいつも身近にホイッスルを用意あるいは携帯
してます。

   

↑↑ ゴハンはある程度ガマンできてもトイレはガマンできませんっ!!!という事実。

水のいらないシャンプーなんかは、風邪でお風呂に入れない時なんかでも使えますし便利ですよ。
そして意外と安くて便利なのが、赤ちゃんのおしりふき。
これは普通に毎日使ってるんですが、携帯用の小さめのパックになったおしりふきは
けっこう大きく広がるししっかり拭けるのでお手拭きとしても使えます。
なのでいつもの外出時には必需品だったり│ω`*)

   

↑↑ そして、今後また買い足したいものたち。
テレビなんかはすでにこういう左側のシートみたいなので固定済みなんですが、まだまだ固定したいものもいろいろ。

なにしろ、経験談を読ませていただくと「テレビは飛びます。」「照明器具はぶっちぎれて落ちます。」
「冷蔵庫は倒れます。」「チェーンで固定してたのはチェーンが切れました。」「まず火を消すとか無理。」
「ガラスの破片が散らばった床を歩くことになるから枕元に靴かスリッパを。」


などなど、もう経験してないワタシには計り知れないことがたくさんです。
食器棚とかも倒れるのを予測して、前にテーブルを置いてバターンと倒れるのを防ぐとか
高いところに重いものを置かないとか、出来る限りのことをやっていきたいなぁと…。

消火器もありますが、右から2番目の消化フラワーなんかインテリアとしても良さそうですわよ奥様。
そしていちばん右のは、「防災クマさん」というものでいつか姫サマに買ってあげようと思っているもの。

非常時にこのクマさんを抱えて逃げるんだよ、というやつです。
おしりのところに名前などを記入するものがあったり、オナカに避難グッズをいろいろ入れられます。
肩から提げられる紐もついてたり、暗いところでも光る腕章があったりと素敵なクマさんです。


そして、防災の日ということでとても参考になったサイトを少しだけご紹介させていただきます。


阪神大震災から15年、今こそ知りたい「家庭でできる地震対策」
↑経験者の話をもとに、簡潔にまとめてあり解りやすいです。

阪神・淡路大震災(平成7年兵庫県南部地震)
↑震災当時の画像があります。

私だけは大丈夫、そう思ってました ~震災手記~
↑被災された方による貴重な手記です。

それぞれ読んでおきましたらかなり防災意識がアップしまして、
ここんとこ毎日なにかしらモノを移動してみたり防災グッズを買ってみたりしております。
自分だけじゃなく、ちいさな姫サマがいるとなるとなおさら…守るものがあると人って変わるもんですね│ω`*)

そんなわけで、防災の日に関わらずいろいろと気をつけて暮らそうと思うのでございました。
皆様のオススメの防災グッズとかありましたら教えてくださいませです~。
スポンサーサイト



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索