FC2ブログ

吉祥寺で、秘密基地みたいなカフェに潜入@HATTIFNATT

 
 はい、昨日はですね、雑・パテ恒例カフェ探訪でございまして(´ω`*人)

今回のターゲットは、先日行った高円寺のHATTIFNATT「吉祥寺のおうち」でございます~。

10-4-29-ha-01.jpg

HATTIFNATT(ハティフナット)
・公式サイト
・食べログレビューページ
JR吉祥寺駅徒歩8分

うわー、ええわー(´ω`*人)
最近、こういう可愛い系のカフェって流行ってるみたいですね。
ランチもリーズナブルだし、それぞれのセンス溢れる素敵な店内でまったり…いいですよねぇ。

10-4-29-ha-02.jpg

なんというか、居心地良すぎて長居しました(笑)
スイーツも可愛くて美味しくて、やるではないか…!みたいな。

こんなゆったりとしたおやつの時間、夢のようでございます(●;ω;●)

10-4-29-ha-03.jpg

絵本の中に迷い込んだようなメルヘン満載の店内に脳内の何かが沸々しちゃうのを感じますわ。
丸みをおびた天井がなんだかカマクラみたいでこれまたツボな♪

うむ、これでは長居してもしかたあるまい│ω`*)そんな気分。

そんな絵本のようなカフェの詳細は…↓「続きを読む」から♪↓  


 
 
 はい、絵本の中へようこそおいでなすった(´ω`*人)

前回、すっかりハティフナットさんの魅力に取り憑かれたわけでございまして
今度はやはり吉祥寺かっ!!となりまして、
小雨降ってましたが行くしかないのです。翌日にしようかとも思ったのですが翌日は祝日ですし混むかもってことで。

10-4-29-ha-04.jpg

こ、高円寺の夢が再びっ!!!

やっぱり可愛い、小さなドア。
なんか余分にドキドキします。ああ、このドア持って帰りたい(をぃ

10-4-29-ha-05.jpg

お外には、高円寺と同じく黒板に書かれたメニューが。
いいなぁ、イベントの時のドレスお品書きを黒板に書きたくなる勢い。
黒板衝動買いしちゃったらごめんなさい。

10-4-29-ha-06.jpg

オープンなのでございますね!?入っちゃいますよ!?

うーん、今度のイベントではこんなオープンプレートを使ってみたい(*ノωノ)

10-4-29-ha-07.jpg

やっぱりニョロニョロが描かれていますねぇ。
放浪者、みたいな意味もあるニョロニョロ=ハティフナット(フィンランド語)
森ガールの集う優しげなカフェには良いネーミングなのかもしれませんな♪

ちっちゃなドアをくぐりますと、可愛い店員さんたちからのいらっしゃいませコール♪ほんのりシアワセ♪

上を見上げるとロフト席もあるのですが、店員さんにすすめられるまま奥のお席へ。
奥の席は靴を脱いであがりますので、ブーツなど着脱が面倒なお靴のお嬢様方はご注意を…。
下駄箱にお靴を置いて、さっそくお席へ。


10-4-29-ha-08.jpg

そ、想像以上ですぜ旦那!!どうします!シッポ巻いてにげますか!?

そんぐらいちゅうねんのオバちゃんは怯んでしまう愛らしい店内。
でもこのやや薄暗い落ち着いた雰囲気…夜はもっと雰囲気出そう~~!夜にも来てみたいっ!!

10-4-29-ha-09.jpg

数組のお客様がいらっしゃって、素敵なカップルさまも2組(´ω`*人)
奥の大きめのテーブルに案内していただきました。

10-4-29-ha-010.jpg

丁度どん詰まりの席でしたので姫サマにぴったり~。
お靴も脱いでるからとってもリラックス。

要はアレです、居酒屋みたいな(笑)
ああ、近所の居酒屋みたいな感じー、とか思っちゃいました。
靴脱いでべったり座ってティータイム、なんてほんと我が家とか居酒屋チックで寛げちゃいます。

10-4-29-ha-011.jpg

そして、注文が決まったら右上にぶらさがってるベルを鳴らして店員さんを呼びます。

呼び方まで可愛いですぜこんちくしょう。

10-4-29-ha-021.jpg

そうそう、こないだ撮りそこねてたんですがお酒メニュー。

こんな風に、可愛らしい手書きのメニューなんです。ほのぼの。
ほんとにこれでオトナ向けの酒が出てくるのだろうかと思っちゃうほどにメルヘン可愛い。

10-4-29-ha-022.jpg

カクテルの数は60種以上と非常に多く、
カップルでまったりと飲み明かすには最適かと…│ω`*)女の子はきっとうっとりですわよ。

10-4-29-ha-012.jpg

はい、まずお飲み物がやってまいりました。
アールグレイのティーポットをお願いしました。姫サマにはお子様ジュース@オレンジ♪

ポットは大きめなので、いっぱい飲めちゃいます。
ちなみにトイレも可愛らしいのでいっぱい飲んだあとはぜひ入っていただきたい(笑)

10-4-29-ha-013.jpg

蟻巣さまの今回のオーダー、「玄米きのこたっぷりドリア」
ちょっと食べさせていただいちゃいました~♪玄米の食感がプチプチした感じで美味しかったです!
姫サマも気に入ったみたいなので、いつかここでちゃんとランチしてみたいですわ(*´艸`*)

10-4-29-ha-014.jpg

ワタシ&姫サマのスイーツは、まず「プリンのかくれんぼ」

たっぷりの生クリームの中に、ハティフナットお手製のプリンが潜んでいます。
柔らかすぎず固すぎない美味しいプリンが隠れてて、楽しくて美味しいスイーツ。
土台はサクサクのパイ生地かな?いろんな食感が楽しめます。

10-4-29-ha-015.jpg

そしてもうひとつ、「さくさくシフォンのふわふわショート」

12月~5月限定の、いちごをたっぷり使ったショートケーキです。
ほんと、シフォンがさくさくしてて、上のトッピングもカリカリでボリュームたっぷり。
かなり大満足のサイズ&お味で、いや~もうおなかいっぱいです♪って感じです。

10-4-29-ha-016.jpg

しばらくするとランチタイムのお客様方がいなくなってすいてきました。
…ので、ちらりと店内の様子など。

それぞれのテーブルもけっこう大きめで、
こちらではちゃんとウエットティッシュタイプのおしぼりもありますし
店員さんがいろいろ気遣ってくださって取り皿まで持ってきてくださったりとサービスも嬉しかったです(*ノωノ)

10-4-29-ha-017.jpg

座椅子とかありますし、なんともまったりしちゃうお店。

急いでランチを食べるー!というのではなくて、
雰囲気を楽しみながらゆったりとしたメルヘンタイムを過ごすという場所ですねぇ…のんびり~。

ほんと、これでお酒入ったら何時間長居するやら(笑)

10-4-29-ha-018.jpg

ワタシの後方には、窓がありまして小さなガーデンになってます。
これがまたセンスの良いガーデンで、なんとも見習いたいところ満載でした。

10-4-29-ha-019.jpg

雰囲気が良いせいか、姫サマもちょこんと正座してスイーツタイムを楽しんでましたわ~。
横顔なんでモザイク無しで♪
うーん、姫サマ、こんなにおとなしいんならどこ連れてってもほんと大丈夫だな(゜ω、゜ )

10-4-29-ha-020.jpg

駅からちょっと離れてる分、穴場でいいかもですね!
店員さんもとってもご親切でしたし、雰囲気も可愛いしここはぜひまたリピートをっ♪

ここでまったりした後は吉祥寺駅周辺の雑貨屋さんとか見て回れますし、ほんとお気に入りになっちゃいました。
うおー、このメルヘンな壁のとこに旦那様を座らせたいっ(*´艸`*)
誰か夜に行ってカクテルとか飲んできてお味とか教えてくださいまし(笑)

Cafe & Galery HATTIFNATT 吉祥寺のおうち (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.5

スポンサーサイト



テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

これは・・・

可愛い(*≧∀≦*)
可愛過ぎる・・・私には(笑)
たとえ酒の力を借りても、入れない…orz

まぁ、姫サマ♪
ちゃんとお座りして!!
うちの次女に見せなくちゃ。。。
ほんと正座が苦手で、すぐばぁちゃん座りになるんです(ノェ`。)

こちらのケーキもワクワク度満点ですな(*'∀'人)
あ~またケーキ食べたくなってきた(笑)

Re: これは・・・

酒の力を借りずともシラフで常に酔いどれなワタシなので問題ナシ(笑)
可愛さマックスで、土下座して逃げたくなる衝動にもかられますわ~♪
なんつって、しっかり入店して居座ってましたけど│ω`*)

姫サマ、正座が慣れてるみたいで(?)
よく正座して遊んでたりゴハン食べたりするのでほんと謎なんですよ。
ワタシは正座が苦手なゴンぶとの足なので姫サマが羨ましい…orz
今もなぜかホテルのベッドの上で正座して、
携帯に録画したおかあさんといっしょ観てます(●;ω;●)親孝行な姫じゃ~!!

いやほんとここのケーキ可愛くて食べるのもったいないです。
そのまま固形化して持ち帰りたいぐらいですの♪
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索