FC2ブログ

高円寺で、秘密基地みたいなカフェに潜入@HATTIFNATT

 
 はい、昨日はですね、雑・パテ恒例カフェ探訪でございまして(´ω`*人)

すっかり定番になったのか(笑)
姫サマ連れて、可愛いお店を探すのが最近のお楽しみなのでございます♪

10-4-20-ha-01.jpg

なんですかこの可愛いスイーツは!!お母さん許しませんよッ!!

というぐらいどうしてくれますか的な可愛らしさに悶絶でした。お味も優しい味わいで美味しかったー♪

10-4-20-ha-02.jpg

HATTIFNATT(ハティフナット)
・公式サイト
・食べログレビューページ

スンゲー小さな扉で…なんつーかワタシは入れるのだろうかと不安になるぐらいの可愛らしい入り口ですの。
なんかアレですよね、絵本の中に出てくる可愛いカフェみたいな。クマさんとかがケーキ作ってそうな雰囲気。

10-4-20-ha-03.jpg

なんだろう、このハートを射抜かれるような可愛らしい店内は。
こんなとこにワタシを閉じ込めてどうしようっていうの!?メルヘン洗脳!?みたいな。

そんな夢のようなカフェの詳細は…↓「続きを読む」から♪↓  


 
 はい、メルヘンワールドへご一緒に(´ω`*人)

さて、今回はですね、高円寺にそれはそれは可愛らしいカフェがあるんだぜ、という噂を聞きまして
さっそく行ってみちゃおう!と、鼻息荒く向かってみると雨でした。でも負けない!それが森ガール根性!

で、高円寺は北口で待ち合わせを致しまして、
毎度お馴染み蟻巣さまに荷物持ちを担当していただきまして(酷)

あらかじめストリートビューで調査しといたんですが
やっぱしそのお店があるという通りである「あずま通り」に一歩足を踏み入れますと

「なんにもねー!!」という雰囲気満載なわけでして(゜ω、゜ )

10-4-20-ha-04.jpg

しかし、ウダウダおしゃべりしながらダラダラ歩いてると可愛らしいお店が目に入ります。

おお、ここは予習しておいた、アーティストの作品を販売するお店「Too-ticki」さんですね!

10-4-20-ha-05.jpg

今回訪問するHATTIFNATTさんと姉弟店ということで見てきましたよ~。
お店の外観のみ撮影ご許可をいただきましたのでぱちり。

10-4-20-ha-06.jpg

中には、たくさんの小さな素朴なボックスがぎっしり並んでいて
それぞれが委託のお品物で埋め尽くされていました。

10-4-20-ha-07.jpg

温かみのある手作り品いっぱいで可愛かったです~♪
こちらではマグカップを購入したのでそれはまた後日…。

10-4-20-ha-08.jpg

そして、そのお隣には小さなギャラリーが。

「自由長ギャラリー」

なんとこの日、偶然にも球体関節人形の作家さんの展示でございまして
素敵なフォトや作品を堪能させていただきました。

姫サマおんぶしててジャマかなぁと思ったのですが「ぜひどうぞ~」とご案内いただきましてありがとうございました!
いいなぁ、こんなギャラリーをお借りしてプチイベントとか楽しそうですよね。

10-4-20-ha-09.jpg

さて、さらにそのお隣におめあてのお店が見えてまいりました~。
おおぅ…予習したとおりの外観に感動。

10-4-20-ha-010.jpg

そしてさらにそのお隣にはまた可愛い雑貨屋さんが。
このへんに集中してるんですね~。

10-4-20-ha-011.jpg

HATTIFNATT正面。
ドアちっさ!入れんのこれ。ワタシみたいな巨体が。

10-4-20-ha-012.jpg

外にはこんな風にメニューが。
いちいち可愛らしい。メニューの名前も可愛らしい。

10-4-20-ha-013.jpg

ドアの上には、ニョロニョロみたいなのが描かれていました。
こちらのお店の名前「HATTIFNATT」とは、フィンランド語でニョロニョロの意味なんだそうですよ。
ええ、あのムーミンに出てくるあのニョロニョロさん。

小さなドアを開けて、姫サマをオンブしてさらに巨体なのでよいしょっと身をかがめるようにして潜入っ!


10-4-20-ha-014.jpg

入ると、レジカウンターがあって、すぐに階段があります。ちっこい階段。
細い階段ですのでワタシがぶち壊してしまわんかとオロオロしつつも登ります。
もちろんすれ違い不可能です(笑)

登って2階に客席がありまして、奥の客席にはこんなメルヘンなイラストが…。

うおおお、夢見る森ガールの世界ってこのことですか。

10-4-20-ha-015.jpg

これはかわゆい…(*´艸`*)

そして店内にいらっしゃるお客様方もとても可愛らしい森ガールばかりでほっこり♪目の保養ですだ。

10-4-20-ha-016.jpg

見上げるとこんな感じ。あの星型の物体は照明であるらしく、レビュアーさんの画像ではあれが光ってるのを見たことあります。

10-4-20-ha-017.jpg

そしてさらに小さな階段が続いておりまして、ロフト席もあるそうです。
登ったら降りてくるの一苦労だなワタシだったら。
小柄な森ガールならなんてことないか│ω`*)いいなぁ♪

10-4-20-ha-018.jpg

…ロフト席、小さいんだろうけど今度行ってみたい(笑)

10-4-20-ha-019.jpg

姫サマも、小さな椅子にちょこんと座ってワクワクの表情。
そりゃーあなた、こんな可愛いカフェですもの。

10-4-20-ha-020.jpg

そしてメニュー。
なんですかこの手作り感はっ!可愛すぎますよ!(狂)

10-4-20-ha-021.jpg

左下に写り込むワタシのぶっとい親指が許しがたい(●;ω;●)
可愛いメニュー、開けるとさらに可愛いお品書きがずらり。
思ったよりもメニュー豊富で、お酒もあったり。

10-4-20-ha-022.jpg

基本的にオーダーは中央の柱にあるインターホンで伝えるシステムのようですが
丁度店員さんがいらしてたので直接お願いしました。

メニューの横にある木のスプーンをお会計の時に持っていきます。各テーブルの目印なんですね。

10-4-20-ha-023.jpg

再会のうさくみゃ~ずオフ会状態(笑)
いつもお付き合いいただきありがとでやんす。

「お店で手作りしてるのでちょっとお時間かかります~」と可愛い店員さんがおっしゃる。
ええ、可愛いから許す!待ちます待ちます。

10-4-20-ha-024.jpg

待たせるとか言ってけっこう早く到着しましたよっ♪
手前がワタシの、紅茶(アールグレイだったかな?)のポットと、ぜいたく生チョコ焼き。

10-4-20-ha-025.jpg

奥のは、蟻巣さまのチーズケーキなプリン。
それぞれ味見しあいつつ楽しみました~。それぞれとっても美味しくて可愛くて感激です.+:。(´ω`*)゚.+:。

10-4-20-ha-026.jpg

ちなみに姫サマ用のお子様ジュースは100円。
こんな可愛いマグで出してくださるのですねぇ…これはお子様も大喜びですよね。

10-4-20-ha-027.jpg

姫サマには、かぼちゃ君ちのモンブランをオーダー。
ひんやり冷たい状態で運ばれてきますので、のんびりおしゃべりしてたらだんだん自重でとろ~りとしてきました。
でもなめらかでちゃんとカボチャの味がしまして、姫サマもモフモフ召し上がってました(´ω`*人)

10-4-20-ha-028.jpg

ワタシの生チョコ焼きも非常に濃厚で、小さいかなーと思ったけどけっこうチョコがぎっしりで大満足でした♪

もうなんだか可愛いメニューがいっぱいで、片っ端からオーダーしたいぐらいでした。
こんなカフェがあったのですねぇ~、うーん楽しかった!

こちらのお店は、吉祥寺にもあるとのことなのでそっちも行ってみたいですねぇ。
吉祥寺ならシルバニアキッチンもありますし、いろいろ忙しいことになりそうな(笑)

10-4-20-ha-029.jpg

おまけ:姫サマも大満足げな様子でした~。
雨だったけどそんなの関係ないですわよヲホホてな感じで楽しめましたっ♪
メルヘンな雰囲気がお好きな方にはぜひ!おすすめです~♪

HATTIFNATT (カフェ / 高円寺)
★★★★ 4.5

スポンサーサイト



テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secre

で、森ガールは・・・

まだよく解ってないおばちゃんな私…。

しかし可愛いおみせですね~(*'∀'人)
レディにはいいですな、この手のお店は。
私、オヤジなもんで。。。全くもって管轄外です(笑)

でも良いな・・・蟻巣サマ・・・。

何とまぁ、メルヘンワールド★☆

|=´ω`)☆
んまぁ、スゴイっす。。。その一言に尽きちゃうっス。v-388
先生のぷりちーカフェ探検は、留まる処を知らずって感じで御座いますんですネェ。。。orz
今回のお店も、スンゴイ可愛いんですけど…先生達がギリギリなんじゃ、私なんか門前払い決定で御座いますよネ~★

たしか森ガールって、森に居る様な感じのファッションの子…とかだった様な。。。?!v-206
実際に森に居るヒトのファッションって訳では無いんですよネェ??
対する山ガールってのは高尾山(w)に居そうなファッションとかだった様な。。。!?
アウトドアブランドで固めた御姐サン方ですよネ。。。★

のうぁっ!?うさくみゃ~ズとか。。。御揃いだったのですか?!★(悶絶)v-530
ふぅ…姫様のモフリ顔が。。。いつも可愛ゅ過グルから許しますw♪☆
ギコ御姉ぃ様、イイじゃないですか。。。オヤジらしく今度居酒屋でも御一緒に?!★
あ~ぁ、お爺ィも偶には一人淋しくかふぇでも逝きますかネェ~。。。☆※sigh※
|=ノωノ)ウラヤマシス...☆

Re: で、森ガールは・・・

ワタシも中身はおっさん化してきてますが(´ω`*人)
お隣の席に座ってらしたレディは、ファーのカバーがついたカゴバッグ持ってらしたり
白いふわふわレースのワンピだったり、そうですねぇ、
森にいるのが似合いそうな女の子って感じですかねぇ♪

いずれアレですね、ルリたんもご一緒に天袋で酒盛りとかしたいもんですわね│ω`*)

Re: 何とまぁ、メルヘンワールド★☆

んもうめまいがしちゃいそうなほどのメルヘンっぷりでしたわ~♪
姫サマ連れて出歩くのも慣れてまいりましたし、あちこち行ってみたい熱が上昇中でして…。
えー、大丈夫ですよっ!ちょっとかがんで入れば中のフロアはけっこう広いですから│ω`*)
ちょっと天袋チックなあのロフトに登ってみたいなぁ、なんて思ったり♪
 
おお、そうそうそれです。森に居そうな、っていうアレですね。
実際に樹海やら奥多摩の廃ロープウェiゲゴッゴホ!などの本物の森を経験してますと
そんな可愛らしい森ガールちゃんたちはワシが喰っちまうぞ!的な衝動に駆られます(意味不明
えっ、山ガール!そんなものが存在しますのですか!
ううむ、奥が深いですわ~。ふりふりワンピに運動靴でこないだ高尾山行ったワタシはまだまだですわ(笑)
 
あらまぁ、居酒屋ツアーでしたらワタシと旦那様も混入してやってくださいですよ(*´艸`*)
あ、こちらのお店は吉祥寺にもあるのでシルバニアとハシゴなんてのも楽しそうな…。
もうちょい暖かくなったら我が家と共にシルバニアご一緒しますかっ♪
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索