FC2ブログ

大ピンチのミシントラブル&ミニSDサイズ新作ワンピできてます。

 
 はい、大ピンチだったのですよ。


我が家で最も活躍してくれているロックミシンのうち一台が





糸詰まりで動けなくなりまして








09-9-26-msd-012.jpg







まじすか。




ロックミシンの、糸を通すための細~~~~い管の部分に糸が詰まってしまいまして。
2時間ほど格闘してみたものの、もはや自力では無理かという状況に。.。・゚+。。.。・(ノД`)・。.。。+゜・。.。




09-9-26-msd-05.jpg

まぁ結局いろいろあってお品物だけは無事に出来上がっておりますっ。
旦那様ありがとう!当ディーラーの整備士さまは激しく優秀でございます!!

09-9-26-msd-03.jpg

いやーほんと、どーなることかと思いましたが助かりました(●;ω;●)

全身画像とミシン騒動の結果などは…↓「続きを読む」から♪↓  
 はい、麻呂に釣られてようこそ我が家へ(´ω`*人)


てなわけで、普通にロックミシンを動かしておりまして。
で、うちのロックは衣縫人といいまして、糸をエアスルーで通せる便利タイプ。


しかし、その細ーーーい糸が通るための管を掃除しようと
いつもと同じように糸を何本か束ねて結び目を作って内部のゴミを一気に取り去ろうとしたんですが






ブチっ。









鈍い音と共に、切れた糸は勢いで細い管の内部へ (うわぁぁぁぁぁぁーーーーーー




09-9-26-msd-08.jpg

我が家の主力部隊。

中央のロックミシンが今回の主役に(汗




うえええええええ、どうしようどうしよう。
落ち着け、とりあえず掃除用のワイヤーでなんとかつついて取り出さねば。
ここに糸が通らなくては使えないですし。



ぐりぐりぐり…








そして泥沼へ。.。・゚+。。.。・(ノД`)・。.。。+゜・。.。


ワイヤーでつついたもんだから、その糸がさらに奥地へと追いやられ、にっちもさっちもどーにも(略




いろんな針金を持ち出してつつきまくっていたらさらに泥沼へ。
詰まりがさらにキツくなっちゃってもう糸なんか通らねぇですよ!!
うおおおおおおおおおおおおおもうもうもうもうどうしろとーーーーーーーーー。


格闘の末、修理に出すか…と判断し
あー、またあの整備屋のオバちゃんに怒られまくって5,000円コースの修理かな…とか落ち込んでおりました。


が!



落ち込んでどんよりボヨヨンとしておりますワタシを見て
旦那様がミシンを見てあげるから貸してごらんと




09-9-26-msd-07.jpg

なんとも、ワタシには不可能の領域まで分解・清掃。

す、すごいーーー。
そんなとこ外れるんか!というとこまで外して
あの元凶となった糸くずをヒョイと!!易々と取り出してくれちゃいまして!!!










09-9-26-msd-011.jpg


貫通ーーーーー!!!!!




うっひょぉぉぉぉぉ!!!ありがとうありがとう!!!めっちゃ助かります!!

うわーうわー、こんななってるんだ。すごい、ここ外れるんだ。とか言いながら作業風景を拝見してました。


いや、ほんと助かりました。
またあのオバちゃんに怒られながら5,000円払って謝るのかと思ってたんで(●;ω;●)ホロホロ


しかも、スッキリした管は、買ったときのようなエアスルー具合で糸がするりと出てくるように。
あああ、なんてステキな旦那様!!




09-9-26-msd-09.jpg

黄金聖闘士ぐらい輝いて見えましてよ。

「私を拝め!」の人みたいな。




09-9-26-msd-010.jpg

拝みます拝みます。マジありがとう。すごい感動。




09-9-26-msd-01.jpg

前置きが非常に長くなりましたが、おかげさまで計画通りにミニSDサイズワンピ4着完成しました。

ああああよかったーーーー。

09-9-26-msd-02.jpg

簡単なワンピにして、ちょっと余裕を持ってのんびり作ろう~♪
と思ってたのが幸いでした(´ω`*人)

おかげで「今夜は眠らないでもう1台のロックで作業かなー」というのがなくなりまして。

いやほんとロックミシンの整備って大事だわ。
お掃除、もっと頻繁にやってあげなくては。反省。

09-9-26-msd-06.jpg

もう1台のロックは巻きロック専用にしちゃってたんで、普通ロックでは使わない状態だったんですよ。
なので、糸調節とかかなりしっかりしないと使えない状態でして。

うひょー、これでしばらく大丈夫!!
ああ、でももう1台の方は部品の磨耗もあるし修理に出さなきゃですね。イベント終わったらかな。

09-9-26-msd-04.jpg

そんなわけで、無事に完成したので今日は幼っ子サイズが作れそうです。

旦那様が5割増オトコマエに見えた日でございました.+:。(´ω`*)゚.+:。むふーん♪
技術者サマってほんと素晴らしい…痛感しますねぇ。
旦那様ありがとうございました~♪
スポンサーサイト

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secre

おぉ~

すっかり麻呂に釣られました。
どっから取ってきたの?ってな画像で(笑)

そんなことはさておき、良かったね~素敵な旦那様で。
そうか~エアスルーか~
我が家のロックは2台とも手動ですわ。
ミシンもロックも恐ろしく年代物でして^_^;
昔のだからね、あんまり掃除しなくても大丈夫なの(嘘)

今回のドレスもまた素敵♪
あ~私も頑張らねば…(1晩では疲れが取れないお年頃)

Re: おぉ~

麻呂サマは、確か水○黄門に出演していた気が(´ω`*人)
わりと有名な麻呂サマのようです(笑)

で、実は旦那様にミシン直してもらったのはこれで2回目でして~。
数年前、ロックミシン酷使しすぎて、熱暴走して部品が焼きつけを起こし
動かなくなったところを助けていただきました。いやはや、感謝感謝。
ミシンは毎日掃除&注油して整備してはいるものの、
まだまだ行き届いてないってことですねぇ(゜ω、゜;)

むふふ、今日も4着完成させたので、委託&通販で放出です~♪
バザー、お疲れ様でしたー!!ゆっくり休んでくださいませですよー。
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索