FC2ブログ

出産。入院レポ…後編…

 
 はい、出産後の入院レポ後編になりますです(´ω`*人)
7月29日~退院の31日までの記録になります。
なんか、産院食日記って気がしないでもないですが(笑

08-8-2-19.jpg

ご興味のあるおヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ♪



 はい、レポ後編へようこそでございます(´ω`*人)

とりあえず。

08-8-2-16.jpg
「朝ごはんでーす。」

健康的なメニューですなぁ。お勉強になります。


で、入院当日を0日目と数えるそうで
入院2日目となる本日は
「調乳指導」「沐浴指導」などがあるとのこと。

なるほど、ママとしてのお勉強会になるわけですな!楽しみ。


が、間の悪いことに
両方の母サマたちが来てくれる時間にちょうどぶち当たりまして
留守にしてますメモを残して参加してまいりました(汗
新生児室はガラス張りになってるので外側からも見れますよ~、ということで…。

調乳指導で教えて頂いたのは、とっても簡単なものでした。
粉ミルクって「粉」っていうイメージがあるんですが
昨年、新発売になったというキューブタイプのミルクをご紹介していただきました。

明治ほほえみ らくらくキューブ

これは便利かも!
我が家はきっといっぱいお出かけする派になると思うので
こんな感じの持ち運びに便利なタイプはぴったり♪嬉しい♪


調乳指導中に、ドアの外から母サマたちの声がちょうど聞こえてきまして
短い時間でしたが会うことができました~。
で、そのまま慌しいですが沐浴指導へGOでございます。


そんで、沐浴指導では赤ちゃんのお人形を使っての指導。
その後、新生児室から本物の赤ちゃんを1人連れてきて看護士さんによる実演。

うはぁ、柔らかい赤ちゃんを洗うのってすげー緊張しそうなのでございます(´ω`;)
無事にお勉強会終了。

08-8-2-17.jpg
「お昼ごはんでーす。」


わーい、ラーメンだよー(´ω`*人)
ああ、なんだかいちいち喜ぶのも一人ぼっちで虚しくなってきたよママン。

その後、回診など。
看護士さんから「元気そうですね(笑)」
とか言われてました。

ええ、そりゃもう元気ですとも。
パソコンって持ち込み禁止ですか?とか聞こうと思っちゃうぐらい元気です。

08-8-2-18.jpg
「おやつでーす。」

わーい (以下略



08-8-2-20.jpg
なんというか、そろそろヒマを極めてきました。
ベビー用品のカタログをロビーから貰ってきて眺めたり
ベッドで「ほーら、うつぶせになれるんだよー」とか遊んでたり。


08-8-2-21.jpg
おお、このベッドはパラマウントベッドですか!
なんか、昔CMで見たような。よしよし。遊ぶよ♪







行くぞ!よしみちゃん!パラマウントGO!!
ゴゴゴゴゴゴゴ…。


余計に虚しくなったのは気のせいですか…。

看護士さん「あ、モンチッチだ!」

Azami「はっ、す、すみません…。」

見られたよー。



そんなアホなことやってる間に

08-8-2-22.jpg
「夕飯でーす。」

もそもそと召し上がりまして終了。
午後6時頃の授乳タイムで、お部屋でのんびり授乳してたところ
ドアをノックする音が。

旦那様だ!!.+:。(´ω`*)゚.+:。わーい!

お仕事が終わってから、ダッシュで来てくれたのでした。
ちょっとだけだったけど、赤ちゃんと3人一緒に過ごせて嬉しかったです♪
仕事でお疲れでしょうに、ありがとうございました~。

で、その後はヒマなので

20:30~
23:30~
2:30~
6:00~


と、お母様方任意で参加する授乳タイムにフル参加してきました。
さすがに23時半と2時半の授乳タイムは2~3人しかいなかったです。
そりゃ、めいっぱい眠い時間ですもんねぇ。


授乳タイムを過ごしているうちに
7月30日・入院3日目の朝がやってまいりました。


08-8-2-23.jpg
「朝ごはんでーす。」

わーい、パンだよー(´ω`*人)


もそもそと食べたりベッド周りを片付けたり。
ていうか、明日はもう退院じゃないっすか!!
うーん、このままお隣さんと話もせず終わるのか~。

とか思ってるうちに「退院診察があるので、2階に来てくださいね。」
とのお電話が。


うおお、恐怖の抜糸ってやつですか!?
うわー、痛いんだろーなー。怖いなー。


とか思ってたら拍子抜けの
「ああ、溶ける糸ですから診るだけですよ。」


(´ω`*人) んまぁ!!

抜糸に恐れおののいていたワタシがなんだかピエロだわ。
おかげさまで、出血も少なくてお通じも普通にあって
何の問題もなく退院してオッケーとのお言葉をいただきました.+:。(´ω`*)゚.+:。


08-8-2-24.jpg
「お昼ごはんでーす。」

わーい、牛丼だよ牛丼(´ω`*人)

しかしながら、やはり塩分超控えめでして。
秋葉原でよく旦那様と食べてたペッパーランチが懐かしく思い出されました。
当分はこういう薄味なのだわー。赤ちゃんのためだもんねー。


そのあとシャワーを浴びてお部屋に戻ると
すでにお隣の方は退院されていらっしゃいました。お元気で…♪


1人でぼんやりしてると、別な方がお部屋に入ってきました。
なにやらとってもフレンドリーな方の予感!!(´ω`*人)
看護士さんと楽しげに話しながら入室されましたので
激しくウェルカムな気分でカーテン全開にしちゃいました(笑


08-8-2-25.jpg
「おやつでーす。」

お隣の方はお2人目だそうで、
とっても明るいフレンドリーな方でしたので
そりゃもう楽しいおやつタイムでした~♪


08-8-2-26.jpg
先生の最後の回診時にいただいた写真@なぜかプリクラ付き。

「このプリクラ、前はもっといっぱいあって貼るとこ無くて困った(笑)」
と、お隣の方と別なお部屋の2人目の方々がおっしゃってました。
ううむ、難しいところですな(´ω`;)

08-8-2-28.jpg
いそいそと、明日の退院のために…と作ったドレスを用意。
看護士さんに渡して、退院時に着せてから我が子を引き渡してくださるそうで。


08-8-2-29.jpg
「夕飯でーす。」

さーて、産院での夕飯もこれでラスト!
今夜は張り切ってまた授乳タイムフル参加するぞー!

とか思ってたら2時半の時に15分ほど遅刻しちまいました。む、無念…。
それでもちょこっと飲んでくれて嬉しかったです(´ω`*人)





そして、待ちに待った7月31日・入院4日目。退院の日でございます。


08-8-2-30.jpg
「朝ごはんでーす。」

うはー、これで産院の食事はラストですっ。
栄養バランスの整ったお食事、大変参考になりました。
自宅に戻ったら、旦那様にもいろいろ作ってあげたいですしね♪

08-8-2-27.jpg
この円座にもお世話になりました~。
もう前日あたりから使うの忘れるぐらい痛みが無かったんですけどね。
傷の回復も早いみたいで、ほんと助かりました。




11時の退院の時間になり、姫様を迎えにナースステーションへ…。






真っ白なドレスを着た姫様が待ってました.+:。(´ω`*)゚.+:。

「このドレス、もしかして手作り!?」

おや、黙って渡したんですけど(´ω`*人) なんで?

「タグが無いんだもん。」

なるほど…。
うちのディーラーのタグでも作っておけばよかったかな(笑


そして、旦那様とお母様が退院に立ち会ってくださいまして
おかげさまで無事に、母子共に非常に健康な状態で退院することができました~!


ほんとに、貴重な体験でした。

この入院期間、学ぶこともいろいろあり
楽しく過ごすことができました。

それと共に、旦那様がいない生活の寂しさも身にしみまくりでした。
里帰りが終われば、ずーーっと一緒なわけなんですが(´ω`*人)



小さな命を抱えて、姫様、初めてのお外。
そのまま市役所へ直行して、出生届けなどなどの諸手続きを済ませて
我が家の一員としてきちんと登録してもらってスッキリしたところで
一旦我が家へ戻り、着替えなどを持ってAzami@実家へ。


そして、現在、実家にてのんびりと過ごしております。


ここまで頑張ってこれたのも、
たくさんのみなさまからのコメントに支えられて
旦那様や家族に支えられてのことだと思います。

見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

長いレポになりましたが、読んでくださった方々に感謝です♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

08-8-2-31.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑いろんな皆様に、感謝です!!(´ω`*人)
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

出産お疲れ様でした♪

ご飯が異常においしそうで
昼時にみるものじゃないな、と思っちゃいましたw
お腹がグーグーとw

白いドレスをきた姫様は
さぞかし可愛かったんだろうな…( ´∀`)

と想像しておきます!

レポ楽しかったです~

Azami♪さん最高ですv-315
かつてこれほどまでに産院生活をのびのびと
お茶目に過ごされた方は居たでしょうか!って言う感じ。

転がり落ちてくよしみちゃん!!
もう声を上げて笑ってしまいましたわ^^。
背を向けて肩を振るわせる私を怪しい者のように見つめるお子達。
私、2児の小学生の母なんです。
キューブの粉ミルク!画期的!
べビグッズも更に進化しているのですねぇ。

これからも楽しみにしてます!
でも無理しない程度に♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良い経験しましたね!

本当にお疲れさまでした。
とっても素敵な出産記録ですね。
生まれてきた姫さまも大きくなった時にこれを見て喜ぶ事でしょう!
全編レポを読んだ時、出産したその日の夜に一人星を見ながら泣いていたという書き込み、思わず私も涙してしまいました。
私は本当に本当にAzamiちゃんが羨ましいですよ。
素敵なレポありがとう!
これからは三人で幸せにね!!

レポ後半お疲れ~v-354
溶ける糸だったんだね、いいなぁ~
緑はしっかり抜糸されましたわ、しかもまた少し出血あったしv-409
出産当日の浣腸以来4日も便秘で
薬もらって出したし(爆)
産後の今も便秘で薬のお世話になりっぱなしv-406

明治のらくらくキューブ
ウチももらったよぉ~
すごいよねぇ~
母乳だけだと、缶のミルクだと余っちゃうけど
これならちょっと足りない時に使えて経済的よねぇ~
お出かけの時も持ち運び便利だしねv-353
ウチの場合今のところほとんど出番はないけど
いざという時にあると心強いわよねv-398
実家でのんびりできてるみたいでよかったねv-344
ご主人様は会いに来てるのかなv-361
実家に居られる間はしっかり甘えるのだよぉ~
3人の生活になったらのんびりできないしねv-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかった

安産だったんですね☆
入院生活も、余裕をもって楽しめたみたいでよかったですヾ(*o´∇`)丿.+'

手作りの服に包まれて、姫は幸せですね。

Azami♪→はにこ様♪

ほんとに豪華なお食事の産院でございました~.+:。(´ω`*)゚.+:。
まさかオヤツまで出るとは(笑

退院の時の姿を、更新用のデジカメで撮ってもらうのを忘れてまして
旦那様が撮影してくれた分の現像待ちになっておりますよ~♪

ふわふわの白いドレス、お宮参りなどなど
いろんな場面で活躍してくれそうです♪
レポ楽しんでいただけて嬉しかったですーー!!(´ω`*人)

Azami♪→つづ理様♪

いやー、照れます(笑
思ったよりも激しく安産だったのがポイントですねぇ。
周りの方に申し訳ないぐらい元気で、便秘もなく痛がったりもせず
ベッドで遊んでいたのはワタシぐらいかと(汗

おおっ、お2人のゴッドマザーなのですね!先輩!先輩と呼ばせてください!
キューブタイプの粉ミルクは、昨年発売されたばかりのものだそうで
ラッキーでしたわ、イヤッホォ!という感じなのでございます。

そろそろですね、じっとしてる方が無理っぽくなってきてる気がするので(え
余裕のある時に更新していこうと思っております~♪

Azami♪→管理者宛コメントの方♪

おお、なにやら参考になりそうなものをありがとうございます(笑
ワタシも登録してみようかな~とか(´ω`*人)
子育て、これからが勝負(?)ですしねぇ。

Azami♪→モンポコ様♪

ほんとに、素晴らしい経験でした~.+:。(´ω`*)゚.+:。
まだまだ書き足りないこともいろいろあるような気がしますが
その時の気持ちのままに書き記してみました。

不思議なものですねぇ、だくだくと涙が流れて止まらなかったです。
ちょっとでも、感動をおすそわけできたようで嬉しいです~♪
姫が大きくなったら、このレポを読んでくれるかな、と期待しつつ…。
これからは、3人での新生活って感じですね。
自宅に戻るのが楽しみですよ~♪モンチたちも待ってますし(笑
長いレポを読んでくれてありがとう!嬉しかったよ~!!

Azami♪→緑ちゃん♪

うい~、レポ終わったわよぉ~♪
うわぁぁ、抜糸されちゃったのね(汗)お疲れ様です!!
ううむ、出産翌日にはお通じがあったのは、飲むヨーグルトのおかげだったのかしら。
臨月の時には、ものすごい便秘だったんだけどねぇ~。辛いよねぇ。

あー、同じの貰ったのねー。らくらくキューブ。
ほんと便利かも♪ちょっと母乳の出がまだ安定してないから
ちょっとだけ足してあげてるのよね。もっと母乳が出てくれればいいんだけど~。

旦那様は、こないだの休日に朝から遊びに来てくれてたよー。
抱っこしたり、ミルクあげてくれたり、お世話いっぱいしてくれたわ.+:。(´ω`*)゚.+:。
今はまさに甘えきった生活しちゃってるので、
自宅に戻ったらワタシが家事サボりそうで不安だわ(笑

Azami♪→管理者宛コメントの方♪

ありがとうございます~(´ω`*人)
今まさに、お母さんとして昼も夜もない生活を過ごしております♪
母乳、大変だったのですねぇ…お疲れ様でした、というかなんというか…。
ワタシもまだ量が不安定みたいなので気になるところです。
睡眠も、母乳の出に関係してくるということなので
なるべく寝たいのですがなかなか(汗
食生活だけは、実家の母がすんごく気をつかって助けてくれてるので安心ですけども
チョコやアイスとお別れなのはちょっぴり寂しいですねぇ。

んでも、赤ちゃんのためと思って頑張って乗り切りますね~!

Azami♪→ぴり様♪

おかげさまで、思ったよりも安産でした~.+:。(´ω`*)゚.+:。
とても優しい看護士さんたちがいっぱいの産院で、
安心して楽しい入院生活を過ごせましたよ♪

手作りの服、着せるなり吐いたりしててすぐ汚れますねぇ(笑
自宅に戻ったら、もうちょっと増やしてあげようかな、とか思ってます~♪

ご出産お疲れ様でした!
可愛い姫君の誕生で、ますます楽しいご家庭になることでしょうね。
今は、ご実家ですよね。いつ頃、スウィートホームにお戻りかしら?
実は、今日旅行から帰ってきまして、ちょっとしたお祝いを買い求めてまいりましたので、お送りしようかと思っているのですが。
えっと、送付先のご住所・お名前(ダンナ様の苗字知らないし~)をメールしていただけると助かりますぅ。
関係ないけど、私、7月30日生まれなので、姫と同じ獅子座でございます。なんか嬉しい♪(こっちは、半世紀経過いたしましたが)

Azami♪→penpen2008様♪

ありがとうございます~(´ω`*人)
ちっちゃな姫様を抱えて、育児修行中でございますよ♪
安産で、姫様も健康でありがたい限りです。

わー!お祝いをいただけるなんてとっても嬉しいです~!!
現在里帰り中で、旦那様のお盆休みが終わる頃に
懐かしの(笑)我が家へ帰る予定です。
詳しくは、メールにていろいろとお伝えしますね.+:。(´ω`*)゚.+:。

おお、なんと同じ獅子座でしたか!
ちょっと過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとうございましたです♪
夏の出産って大変かな~と思いましたが、
可愛い赤ちゃんに会えると思うとそれほど苦もなく過ごせちゃいました。
赤ちゃんの笑顔のパワーは無敵ですねぇ。
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索