FC2ブログ

母上サマとランチ&デザインカプチーノもどきの作り方(動画アリ)

 
 はい、本日はですね、ちょうどお裁縫を休憩しようと思ってたんで(´ω`*人)

Azami@ゴッドマザーが遊びにきてくださいまして、近所のファミレスでランチでした~♪

08-7-12-1.jpg

そして、「デザインカプチーノもどきの作り方を~♪」との
多くの2件のお問い合わせ(?)コメントをいただきましたので
シロウト製作ですが作り方を動画付きでちょびっとアップです。

というわけでひたすら長いので、おヒマでなおかつ
冷めたコーヒーでも美味しくいただいてくれる素敵な方は↓「続きを読む」↓から遊んでやってくださいませ。

 
 
 はい、おヒマでぬるいコーヒーでもオッケーなみなさまおいでませ(´ω`*人)

ってことで、本日は母上さまが遊びに来てくださいました~。

08-7-12-2.jpg

ファミレスもひさびさ♪
母上さまのお友達のところでも赤ちゃん誕生!ということがあり
そちらのお手伝いに行ったりしてて忙しそうだったのに
来てくれてありがとぉ~~(´ω`*人)

08-7-12-3.jpg

なので、お言葉に甘えてガッツリ食べさせていただきましたん。
いつもは、めいっぱい体重管理のために粗食なもんで(笑
ていうか、そろそろ体力をつけておかねばですもんねぇ。

08-7-12-4.jpg

お昼休みの旦那様を交えて、出産時の作戦会議~♪
入院する時の手順とか、退院後の流れとか、
細かいことをいろいろと。

ほんと、もうすぐですし。
いつ何があってもいいように、心構えをせにゃ。

パフェをモリモリ召し上がってる最中もボコボコと元気に動いてるので
まだオナカの中にいるつもりなんでしょうけども…。

で、近所のスーパーでおコメとか食品をいっぱい買っていただいちゃって
そのあとちょこっと我が家で休憩してからお帰りに(´ω`*人)
いろいろとありがとうでした~♪
里帰りも楽しみですなぁ。むふふー。


さて、そんな楽しいランチタイムを経て
1人になったら急に眠くなって
パタリと横になったら2時間ワープ。
そんな優雅な1日でありました。

08-7-12-5.jpg

で!
せっかくなので、お裁縫ネタのない日の一発ネタとして

「デザインカプチーノもどきの作り方」でございます。
あくまでもシロウトの作るお遊び企画ですんでよろしくです。

まずは、用意するのは
「ネスカフェ ホームカフェ カプチーノ」インスタントのものです。粉末です。

それと、画像にはありませんが
粉末ココアを用意します。ココアがお絵描き用となります。
と、細かいところを描くのにツマヨウジを一本。

08-7-12-6.jpg

はじめに、普通にカプチーノを入れます。
この時、ちょっと高い位置から(カップの上20センチぐらい?)から
静かにお湯を注ぐと細かめの泡ができるような気がします。

この泡が、キャンバスになるわけですねぇ。
そして、小皿には粉末ココアを入れ、濃いめに…
ちょっとドロっとしてるぐらいの感じで溶かしておきます。

08-7-12-7.jpg

すくってみて、スプーンについてくるぐらいのトロ加減。
あんまりユルいと、キレイに描けないみたいです。

08-7-12-8.jpg

で、ココアをちょっとずつ泡の上に落としながら
絵を描いていくわけです。

08-7-12-9.jpg

まずは、簡単なハートにチャレンジ。
この時、カプチーノが熱すぎるとうまく載ってくれませんでした。
多少ヌルくなってくるあたりが、ちょうど泡が硬くなりつつあって描きやすいようです。
まずはおおまかに、大胆にどうぞ。

08-7-12-10.jpg

そのあと、ハートっぽくなるように
ツマヨウジで修正していきます。

08-7-12-11.jpg

こんな感じで引っ張ると、細いラインができあがります。

08-7-12-12.jpg

さらに、ちょこんと丸をたらして。

で、わかりやすいように動画にしてみました↓




左手でデジカメ持ってセルフ撮影なんで
微妙な動画ですいません(汗

08-7-12-13.jpg

そんな感じで、ハートのアートができあがり~。
応用していけば、お花の模様とかいろいろできると思います(´ω`*人)


08-7-12-14.jpg

そこで、ワタシも応用を。

08-7-12-15.jpg

非常に適当に(笑

08-7-12-16.jpg

みよーん。

08-7-12-17.jpg

あとは、ツマヨウジで細かく描き入れて…。

08-7-12-18.jpg

めんどくさいので、途中経過は省きました (おい

シルエット系なら、こんな感じで描けますね。
白い部分が欲しいなー、と思ったら
生クリームを使ってみるのもいいかも?とか考えています。

本来のデザインカプチーノには程遠いのですが
「ちょっとお遊びでやってみたい!」という方にはちょうどいいかもです。
ココアの代わりに、市販のチョコペンなんてのもアリだと思います。

あくまでも、楽しく♪

で、あんまり気合い入れて細かく描こうと頑張ってると
温かいカプチーノは飲めませんのでご注意くださいませ(笑


ハートを描くぐらいが、お客様に出すには丁度良いぐらいかな?って感じです。
熱いの苦手!ぬるいのがいい!というステキな方には
めいっぱい凝ったものをお出ししたいものですねぇ。むふふ。


ささ、ぜひみなさまもレッツトライでございますですよ!
またなにか楽しいものができたらご紹介します(´ω`*人)

08-7-12-19.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑本格的ではないけど、楽しいですよ(´ω`*人)
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secre

ビックリおったまげ動画をありがとうございます!
細かいことをしてるのに、左手でカメラを持つとは、さすがAzamiさん。

さらに、私個人的に大好きな鳥がモチーフなので、テンション上がりました!
わぁ~やっぱりセンスですよね。
ネコさんのシルエットもステキです☆

すごい

家でもこんなことできるんだ・・・。
カプチーノ買っても(インスタント)ただ飲むことしか考えてなかったッス。
さすが、我が師匠!
お客さんが、おみえのときにこんなん出したら、感動してもらえそうですね。

ところで、ず~~~っと以前にいただいた、ラブリーハート憶えておいでですか?
ハート型の葉っぱの観葉植物。
葉挿しは寿命が来たら、芽も出ずに終わることが多いって聞いたので、そのうち、枯れるんだろうなぁって思って、思い出したときにお水を上げる程度だったんですが、昨日見たら、なんと、新芽が出てきてました!
Azamiチンの出産前に、なんだかこれは慶事ですぞ!
小さな二枚の小さなハートの葉っぱがとてもかわいいです。
(残念ながら、他にいただいた植物は、みんな枯らしちゃったんですけどね・・・)

Azami♪→らな様♪

片手で持って片手で描いてたのでブレブレですが(笑
帰宅した旦那様に「三脚使って撮ればよかったのに~」
と言われてハッとしてしまったのでした。そりゃそうですねぇ(゚ω、゚ )

次回は、もうちょっとマシな動画と、
もうちょっとグレードアップしたものを描いてみたいです~。
お茶の時間でも、ちょっとこんな工夫した飲み物があると楽しいですよね♪
凝り性なので、気をつけないと色々描いてしまいそうです。むふふ。

Azami♪→さくままタソ♪

うーん、先日喫茶店で飲んだクマちゃんカプチーノに惚れて
デザインカプチーノをいろいろ検索してたらたまらなくなったのですよハァハァ。
いつか、もっと繊細な絵を描けるようになったらゴルゴの顔とかで出してみたいですね。

おお!ラブリーハートに新芽が!?それは素晴らしい!!
うちのラブリーハートちゃんは、ワタシがつわりの時にめっきり世話できなくて
その時に枯らしてしまったであります~。
いやぁほんとすごい!ハートの子どもたちが育つのですねぇ(´ω`*人)
多肉植物は一旦育ち始めると、けっこう丈夫にずんどこ育つらしいので
今後のハートたちの成長が楽しみですねぇ~。ウヒョー♪

Azamiさん、ありがとうございます!!!感激☆すごーい!!!改めて超感動してしまいました。私も早速やってみます!でもAzamiさんってホント芸術的センスが豊かですよね。こんな風にさらっと素敵な絵を描けるなんて(><)尊敬しちゃいます。

Azami♪→xilan様♪

いえいえ、自分でも動画で撮ってみて楽しく過ごせましたですよ~♪
もうちょっとキメ細かい泡だと、もっと細かい絵が描けそうですよね。
いろいろ工夫して、子供がココアぐらい飲めるようになったら
応用で可愛い飲み物を出してあげたいです~(´ω`*人)
お裁縫と同様に、お絵描きも物心つく頃から大好きだったので、もう慣れですね(笑
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索