FC2ブログ

超・順調なマタニティライフの手作りスタイなどいろいろ。

 
 はい、昨日は約9ヶ月となるオナカのベビちゃん健診でございました(´ω`*人)

そんなわけで、健診のちょっぴり報告&手作りベビーグッズのご紹介になります~。

08-5-31-1.jpg

ベビーなみなさま、ご興味のある方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~♪
 
 
 
 はい、ベビーなみなさまおいでませなのでございます(´ω`*人)

で、今日から9ヶ月になるわけでして
もう2週間毎の健診になるわけなんですね。

ベビちゃん、大きくなったかな~?と、お母様と一緒にわくわくしつつ健診へ。

するとですね。
ベビちゃんはプラス300グラムで、1800ぐらいになってました(´ω`*人) 増えましたねぇ♪
ちなみワタクシの体重はプラス200グラムでしたので
計算するとワタクシ自身は100グラムマイナス(´ω`*人) おや?

看護婦さんからも「体重管理、頑張ってますねぇ!」と褒めてもらえてイヤッホォなのでございます。

結果、むくみもなし!
血圧、正常!
血液検査問題なし!
心電図正常!
ベビちゃんの大きさも普通!
羊水の量も普通!
注意事項なし!


「えーと、特に心配なこととかあります?」
「や、特にないですね(´ω`*人) 」

「じゃ、ひじょーーーーーに順調なので


次回は3週間後でいいよ


(´ω`;;) そういうのってあるんですか(笑

08-5-31-2.jpg

そんな感じで「ひじょーーーーに順調」とのお言葉と次回は3週間後でよいという結果でしたので
安心したらオナカがすいてきました。

お母様と、駅のベーカリーでちょっとお茶タイム♪
ぐふふふ、体重を増やさなかったから自分にゴホウビ(笑

まぁその、3週間後に向けて気を抜かずに体重管理頑張ります。


「5キロまではね、赤ちゃんと羊水と胎盤の量なの。

それ以上はね、ママの余分なモノってことなの。」



「ママの余分なモノってことなの。」
「ママの余分なモノってことなの。」
「ママの余分なモノってことなの。」

↑脳内エコー



ヒーーーーーー。

院長先生からそれを聞いて以来、かなり必死なワタクシ。
かろうじてまだ5キロ増えてないので一安心ですけども
安産のためには増やし過ぎないことだそうですので、出産の日まで気をつけます。


てなわけで、今回の健診もハナマルでした~。
で、先週コツコツ作り貯めていたベビーグッズなどを(´ω`*人)
スタイ祭りやってました。

08-5-31-3.jpg

まずは白。
このタイプのスタイは、やっぱしモンチッチなどで親しんでいるタイプの
スタンダードな「よだれかけ」なので、やっぱ好きなんですよねぇ。

08-5-31-4.jpg

お次はピンク。
これは、以前製作したピンクのツーウェイドレスの余り布です。
おそろいで付けたら可愛いかもですね。

08-5-31-5.jpg

こちらはブルー系ですが、お気に入りのハギレを集めたもの。
女の子でも、こんな感じにまとめればいいかなぁと♪

08-5-31-6.jpg

こちらもまたお気に入りの布。以前、自分用にチュニックを製作した時の余り布です。
レースをつけたらかなりラブリーな雰囲気に。

08-5-31-7.jpg

こちらは、先日製作したツーウェイドレスの余り布。
オーガニックコットンのガーゼ生地で、肌触りも良く、使い勝手が良さそうです。

08-5-31-8.jpg

そんなわけで、合計5枚のスタイが出来上がっております~。

こんなによだれかけばっかし作ってどーすんだよって感じなんですが
「いくつあってもいい!」と、育児系ブログの方々が書いていらっしゃるようでしたので気にしない。どんどん作る。

さらに、今回はちょっと変わりダネを。

08-5-31-9.jpg

こちらも、先日製作したツーウェイドレスの余り布からの製作です。

で、ちょっと気になる「オーガニックコットン」ですが
公式サイトがあるんですね。知らんかったですよ。

オーガニックコットンというのは、無農薬の畑で作られたコットンなのだそうで
産まれたてのベビちゃんのデリケートなお肌に直接触れるものを作るのに最適。

そこでふと思い出したのは、サイバーバズさんの企画で
ボーテラボクリニックギンザのレポをしてきた時に
タオルや化粧用コットンなどが全てオーガニックコットンだったことでした。

08-5-31-10.jpg

それだけ肌にも環境に優しいってことですよね。

なので、余ったオーガニックコットンで何を作ろう?と思ってたんですが
スタイと、あとは、直接肌に触れる「マクラ」にしよう!と決定。

大きめの方は、抗菌防臭の綿をやわらか~く詰めてふわふわのマクラに。
子ネコちゃんの方には、ちょっとふっくらめに綿を詰めて、オナカに鈴をひとつ。
振ると、リンリンと優しく鈴の音が響きます。
まぁその、ガラガラってやつですかね。

そんな感じで、
お人形の衣装製作もバリバリやっておりますが
ベビちゃんのためのグッズも着々と増えているのでした(´ω`*人)

出産まで、あともう少し、
もうちょっとベビちゃんの服も増やしておきたいところですねぇ~。
お人形用衣装製作との両立、きちんと計画立てて頑張ります。

08-5-31-11.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ちまちま製作続けます(´ω`*人)にほんブログ村 マタニティーブログへこちらもひっそり参加中。
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

お久しぶりです。。。

最近あまり書き込みしていませんでしたが、時々ブログは拝見していました。
ベビー物も増やしながら、ドールドレス・・
大変だと思うけど、ムリしないで頑張ってね。

すごいですねー。超順調ですね!!体重管理の素晴らしさなど、頭が下がります。そのうえ、ベビーちゃんグッズも着々と手作りされていて、Azamiさんはミラクルママですね!!スタイ可愛い!!!そして枕もほんっとうにかわいいーーー♪♪赤ちゃんは本当に幸せ者ですね☆

Azami♪→あびしにあん様♪

おお~!おひさしぶりでございますーー(´ω`*人)
いやはや、はたから見ると大変かもしれませんね>お裁縫
自分では、何か作っていないと気がすまないタチなので
こうしてどんどこ作り上げていくのがとっても楽しいのですよ~♪
んでも、ベビちゃんに負担がかからないように、無理しないように気をつけますね♪

Azami♪→xilan様♪

びっくりするほど順調みたいですねぇ!
太りやすい体質なもんで、すんごく気をつけちゃいました~。
野菜をたくさん食べたのが効いたみたいです♪
ミラクルママですかっ!ありがとうございます(´ω`*人)
まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、また見てやってくださいませですよ~♪
いやー、でも、上高地うらやましかったですー(笑)景色の良いところっていいですよね!!

カワイ小物ですね

ねこの親子枕なのですね~
あーーー、あたしがむしろほしいです。

ベビちゃんも、こんなに準備されていたら、
さぞかし生まれてくるのが楽しみなことでしょう。
あと、もう少し、頑張ってくださいね!

Azami♪→千秋様♪

いや~、むしろワタクシも自分用が欲しいです(笑

まだまだ作りたい欲がムラムラですので
手作り責めになりそうな予感です(´ω`*人)
あともうちょっと、うわー、なんだかドキドキしてきますねぇ。
来月まで、あとどのぐらい作ってあげられるかな~♪
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いくつになったの
リンク
ブログ内検索