FC2ブログ

妊婦健診行ってきました&新作ベビー用ツーウェイドレス完成です。

 
 はい、昨日はですね、妊婦健診@30週目でございました。

というわけで、ちょびっと健診+ベビー服新作できましたの記事になります。

08-5-17-1.jpg

なので、おヒマでベビーな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~♪

 
 
 
 はい、おヒマでベビーなみなさまようこそおいでませでございます(´ω`*人)

というわけで、昨日は妊婦健診。
今回は血液検査やら心電図やらいろいろでした~。
ちなみに、引き続き「女の子判定」でした♪

08-5-17-2.jpg

健診後のランチタイム♪

今日の健診も、お母様と一緒なのでございます(´ω`*人)
で、前回の健診の時に言われたのが
「これからドカーンと体重が増えたりするから気をつけてねー。」
でした。

だもんで、食生活にはかなり気を遣いまして
オナカが空いてないときは野菜をメインに、塩分控えめに。高カロリー食品をできるだけ避けてみました。

結果。
・前回健診時より体重が0,7キロぐらい落ちてました。
・ベビちゃんは順調にスクスクと育っていて、前回より656グラム増えて1513グラムになってました。

ええと、そうするとトータルで自分の重さがマイナス1,3キロぐらいってことですな?
減っちゃったけど、大丈夫なのかっ?
と思ってたんですが、もうすっかりベビちゃんの重要な器官は出来上がってるので
ママの体重が減る分には問題ないとのこと。
ベビちゃんはそんなの関係なくスクスクと育つので心配いらんそうです。

むしろ、妊娠後期にボボーンと増やすと産道が狭くなって
ベビちゃんが出てくるのに大変苦労するそうなので、ちっと減ってるぐらいでよかったかも(´ω`*人)

08-5-17-3.jpg

というわけで一ヶ月頑張った自分へのご褒美(笑)スイーツ(笑)

まぁその、次回の健診はもう2週間ごとになりますので
また今日からカロリー計算しつつバランスの良い食事を心がけます~。


で、健診後は早めに帰宅しましたので
お昼寝でもしよっかなーとか思ってたんですが
横になっても全然眠れなかったもんで。

時間に余裕もあるし、作りたかったベビー服に着手しちゃいました(´ω`*人)

08-5-17-4.jpg

つい先日製作したばかりのピンクのツーウェイドレスの型紙をアレンジして
色違い&ボンネット付きのものを作ってみました~。

ボンネットの型紙は、ツーウェイドレスと同じくブティック社さんの本から。
もうこの本、使い倒します(笑

08-5-17-5.jpg

素材は、前の健診の時にお母様と一緒に選んだ生地で
オカダヤさんのベビー用素材の中から、オーガニックコットンのダブルガーゼにしました。

ガーゼ素材ですので、汗も良く吸ってくれるでしょうし
このカラーがまたナチュラルな風合いでいいんじゃないでしょうか(´ω`*人)

胸元切り替えのところで、布フリルを付け加え
共布でくるみボタンを製作。ボタンは、簡単にはとれないようにガッチリ縫い付けてあります。

08-5-17-6.jpg

はい、もう定番になったベビー服試着担当のゴールドモンチ。

ベビちゃんが出現するのが7月下旬予定。
そうすると、落ち着いてお出かけできるようになる頃はすっかり秋ってことになりますね。

その頃には、こんな感じのを着せてお出かけできるんじゃないかなーと…。
なので、同タイプのツーウェイドレスをあと2着ぐらい洗い替えとして製作しておけばいいかな~。


08-5-17-7.jpg

ちなみにボンネットはリバーシブル。ひっくり返しても使えます。
あまりよくわからないかもですが、後頭部部分を覆うオーガニックコットン生地の色が違うのであります。

ガーゼ生地がちょこっと余ったから、お揃いでスタイも作れるかなーとか悶々としております。

08-5-17-9.jpg

今まで作ったベビーものを確認してみました。

・おくるみ2枚(茶系パッチワーク・ピンク×レース)
・お宮参りなどに使う豪華ベビードレス
・ベビーシューズ
・スタイ3枚
・キルティングベスト&帽子
・ニギニギすると鈴がなるウサ子のおもちゃ

で、今回のドレスセットですね。
だいぶ増えてきましたなぁ。むふふ。

まだ出産までちょっと間がありますし、
作れるだけ作ってあげたいと思います。

あっ、
もちろんドール衣装@委託用も在庫を頑張って作りますのでよろしくです(´ω`*人)

08-5-17-8.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑運動不足にも気をつけまするー(´ω`*人)
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

ああ、もう30週なんだ

早いモンですねぇ。
人のうちの子は、おなかの中にいるときから
大きくなるのが早いっす。
そんでもって、姫様とな?
これはwww
やきもきする御主人の様子が
目に浮かんで楽しいじゃないですか!
(ああ、思春期とかも楽しそう♪)

ワタシも長生きして、その様子を逐一見なくてはwww


ベビーちゃんのお洋服も揃ってきましたねぇ。
とってもかわいくって、いまから着せるのが楽しみでしょ?

むひょ♪

しかし、体重、優等生ねww
ワタシは空気吸っても太ってましたよww

Azami♪→さくままタソ♪

いやぁ、自分のことながらほんとに早いもんですね。
院長先生直々にお姫様判定をしていただいたので確定ですかなw

もうですね、旦那様も大変ですよ。
娘が彼氏を連れてご挨拶に来る時のシュミレーションとかやってますよ。
日本刀を買って、着物を着て、庭でワラの束をうりゃぁぁぁ!と斬って
「なにぃ、娘を嫁に欲しいだと!ええいそこへなおれ!」
的なことを日々妄想しておられるようで楽しいです。
いやもうほんと楽しみですねぇ。

ぜひとも長生きして、生暖かく見守っていただきたいなぁとww
ベビー服も着々と増えてきまして、
モンチに着せてデレデレしておりますの。親馬鹿ですの。
っていうか、太りやすいので体重管理はうまくいくかどうか不安だったのですが
ばっちりですなぁ~♪

なんて油断しててドカーンと増えたらどうしようって感じなんですが♪
空気吸っても太るとな!?それは恐ろしい…。
産後も気を引き締めていかんと、もりもり太りそうで怖いですわー。

着々とベビ服がそろってますねぇ!
裁縫上手なママで、ベビもお腹の中で喜んでますね!(^-^)

母乳育児を目指す&お出かけ好きなら、ナーシングカバー(授乳ケープ)もあると便利かもしれません☆

Azami♪→ぴり様♪

ベビちゃん、毎日元気にオナカを蹴ってますよー♪
女の子と聞いたからには、可愛い服を作りまくりたいですねぇ~。

おおっ、ナーシングカバーというのですか!お勉強になるです!
母乳育児を目指してるので、必須ですな(´ω`*人)
たぶん、おでかけ大好きなので
ベビちゃん連れてあちこち出かけるでしょうし、用意しておかねば♪
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索