FC2ブログ

ベビー用・ツーウェイドレス作ってみました。

 
 はい、本日はですね、昨日製作したベビー服の記事でございます(´ω`*人)

08-5-14-1.jpg

ドール記事ではないのでたたみます~♪
手作りベビー服にご興味のあるベビーな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~。

 
 
 
 はい、ベビーなみなさまおいでませですよ(´ω`*人)

で、ちょっと手作りベビー服の間が開いてしまってました(汗
というのも、5月のゴールデンウィークに向けてドール用衣装を作りまくっていたのと
ゴールデンウィーク明けの商品激減に合わせてその分の補充のために作りまくっていたのとで
なかなかベビものにまで手が回らずでした(´ω`;;)ごめんよベイビー!

てなわけで、ようやくそのドール衣装製作ラッシュもひと段落しましたので
ベビー服製作復活です~。

08-5-14-2.jpg

とってもオーソドックスな形のベビー服でございます。
参考書籍は、ブティック社さんの「ナチュラル素材で作る手ぬいの赤ちゃん服とこもの」です。

実際は、ワタクシの場合は手縫いじゃなくってめいっぱいミシンで作っちゃったので
型紙ゲットと製作手順のお勉強の参考にさせていただきました~。
なので、型紙も若干ですが手を加えてミシン製作仕様にしちゃってます。

それにしても、赤ちゃんらしい!って感じのお洋服になりました。

08-5-14-3.jpg

襟付きの服ってちょっと苦手なので、ドール用でもほとんど作らないのですが
今回はちゃんと作ってみました。
やっぱし、製作手順をしっかり覚えていっぱい作ってあげたいですし(´ω`*人)

とても柔らかなコットンジャージー素材なので
普段はこんなのを着せてあげるのですねぇ。

以前製作した豪華ベビードレスっていうのは
はっきり言ってベビーお披露目の時とかお宮参りとか
その程度しか使わないものですし、この手のタイプのものを何着か揃えてあげたいところ。

08-5-14-4.jpg

モデルは例によってゴールドモンチなわけですが(笑
だって大きさ的にちょうど良いのさ。

豪華なベビードレスも作っててすんごく楽しかったんですが
旦那様も、このベビードレスにはなかなかこみ上げるもの(?)があったらしく

「この服を着せて抱っこしたりするんだねぇ~。」
「この服着て、ハイハイしてきたりするんだねぇ~。」


と、やたらと夕飯の時に2人でしみじみと盛り上がったのでした。(しみじみ?)

08-5-14-9.jpg

で。

ツーウェイドレスっちゅーのはいかなるものか?と思ってたんですが
なるほど、納得です。

股間部分がですね、アレですよ、
まだ動けないネンネの時期にはドレスタイプとしてストンとしたシルエットの形に。
お座りしたり、ハイハイできるようになる頃には、足の部分をちゃんと分けてズボンタイプとして着用できるのですね。

その股間部分のリングスナップ付けが謎の世界で
「どこに出っ張りが来てどこをどうすればこうなるんだ!?」
と孤軍奮闘していたのは秘密です。

よく出来てるもんですねぇ…。
そうかそうか、こういう風に組み立てていくワケですな!把握なのでございます。

08-5-14-7.jpg

これで、ツーウェイドレスの製作方法がわかりましたので
あとは応用・応用で、夏には襟や袖のないものにしたり、ズボン部分を短くしてあげたり
アレンジしながら楽しめると思います(´ω`*人) うひょひょー♪

そーして明後日は妊婦検診なので、
どんぐらい大きくなったか教えてもらってきます~。
産まれるまでに、もうちょっとベビー服を増やしてあげたいですねぇ。

08-5-14-8.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑実感が湧いてきますなぁ(´ω`*人)
スポンサーサイト



テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
ブログ内検索