はい、そんなわけで先日のダム見学でございまして(´ω`*人)
重力式コンクリートダム として国内屈指の巨体を誇る宮ヶ瀬ダムということで
巨大構造物スキーな旦那様は少年のようにキャッキャウフフと走りまわっておられました。

大変良い天候に恵まれまして…寒いですがなー!!

というわけで宮ヶ瀬ダムでございます。ウエルカム!
宮ヶ瀬ダム http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami_index001.html

「孫よ~!!宮ヶ瀬ダムなのじゃ!人類が創り上げた巨大構造物の偉大さにひれ伏すがよい!!」
「じーちゃん、いろいろと寒いよオレ。」

駐車場からダムまでは徒歩15分程度。
歩くの面倒な人のために愛ちゃん号が用意されているようなのですがこの日はお休みの模様。

ダムまでの道程には、大沢の滝と呼ばれる細長い滝があります。

「そんなことより雪でちよー!」
雪ツンツンする方が魅力的であるらしい姫サマ。楽しそうです。

そしてダム間近へ。
もうデカすぎてなんだかよくわからなくなってまいりますが
巨大構造物やジャンクション萌えに属する方なら萌え萌えになるのだろうなぁと(*´д`*)
この時点ですでに旦那様はすっ飛んで行ってしまっててどこにいるのか不明に(笑)
あちこちの角度から撮影するため子犬のように走りまわっておられました。

そしてこちらがインクラインへ向かう入り口。
ダムのいちばん上まで、小さなケーブルカーで4分ほどの乗り物タイムを楽しむことができます。

小さくて可愛らしいケーブルカーですなぁ(っ´∀`c)
さっそく乗車でございます。
もちろん旦那様は座ることもなく前面の窓にへばりついて非常に楽しそうでした。
日曜ですのにほぼ貸し切り状態という感じで空いてます。

むむ、これはすごい斜面!
ここを登っていくのでございます。

登っていくと眺めもたいへんよろしくて気持ちいいですねぇ~♪

ダムの上に到着しますと、お土産屋さん・レストラン・水とエネルギー館などの施設が。
こういうとこの謎なお土産とか大好きなのでイヤッホォと見てまいりました。

レストランでは、アド街ック天国でも紹介されたという
ゴハンの壁面を崩しながらカレーの放流などのダム・シミュレーションを堪能できる
宮ヶ瀬ダムカレーというものが存在するようですがもうゴハン食べてきちゃってたのでまたいつか│ω`*)

「というわけで実家への土産はコレにするのじゃ~!」
「スゲー!宮ヶ瀬の女とかって演歌っぽいぞコレ。」

ちょっと萩の月に似た感じの美味しいお菓子でございましたですよ。
さすがカメ爺チョイス!

そして、水とエネルギー館では
ダムの役割や、水力発電の仕組みなどなどを学ぶことができる知育コーナーが。

意外とオサレな雰囲気の書籍コーナーには誰もいませんでした。

旦那様がすごい勢いで自転車漕いで水力発電にチャレンジとか。

どきどき電流棒ゲームでバチバチ言わせながら電気を運んでみるとか。

ダムの場所とか発電所の場所なんかを知るコーナーとか。

自分ちがどのくらい省エネできてるかな?とか。
残念ながら失格だった点はパソコンがほぼ一日中稼働しているという点だったり(ノ∀`;)
す、すいません…さすがにネット依存症なのでそれだけは…。

で、お土産屋さんで、ここのオリジナルキャラクターの鹿の「ミーヤくん」と「アイちゃん」とかいないかなぁと探したのですが
そこまでご予算が回らなかったのか受付にちょこんと座ってる子たちだけの様子でした。

おおっと!そんなこと言ってる間にそのすぐ横っちょにダムカードが!
全国各地のダムには、こういったダムカードというものが存在し、
これを集めるためにダムめぐりをしておられるマニアな方々がいるというのを聞いたことがあったので
ダムカードを実際に見つけてちょっと興奮(*゜∀゜)=3

ちゃんといただいてきました(*´д`*)集めるか…。

で、せっかくですのでダムの上からの眺めなど楽しんでみたりとかも。

遠くに見えるのは、横浜ランドマークタワー!
うおおおお、ワシの地元が見えるんじゃけぇ!おっかさーん!

とか熱くなっていても姫サマは雪をゲシゲシするのに夢中だったり。

この深さはすごいんだろうなぁ…と覗き込んでいるとお約束ですが旦那様が背中を押してきたりとか。

戻るためにケーブルカーの方へ向かいますと、
ケーブルカーの道で除雪作業をしていらっしゃる勇敢な作業員の方の姿が見えたりとか。
うわぁ、これは怖い!

無事にダムの下までおりまして、
駐車場近くのお土産屋さんに寄りますと、組み紐体験機なんかがあったりして。

手芸スキーなワタシはさっそく姫サマに回していただきましてその紐が組まれていく様子を眺めてうっとりするとか(*´д`*)←変態

紅白のめでたい組み紐が完成しましたので、
姫サマ用のストラップか何かに加工してあげようかと思います♪

そんな感じで、帰り道ではイノシシ狩りか何かの銃声が何度も響いてきたりとかして
ケーブルカーにも乗れましたしなかなか面白かったダム見学でございました~!
旦那様が動画とかも撮影していたようなのでまた後日付け足すかもです│ω`*)ノ


















































































































































トータルギフト 4,515円


化粧水







フェイシャルトリートメントエッセンス75mL














































































































































