超・順調なマタニティライフの手作りスタイなどいろいろ。

 
 はい、昨日は約9ヶ月となるオナカのベビちゃん健診でございました(´ω`*人)

そんなわけで、健診のちょっぴり報告&手作りベビーグッズのご紹介になります~。

08-5-31-1.jpg

ベビーなみなさま、ご興味のある方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~♪
 

続きを読む


テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

幼SDサイズドレスできてます。

 
 はい、本日はですね、これから妊婦健診でして(´ω`*人)

もう明日から9ヶ月に突入となるわけで、
2週間に一度の健診になるんですねぇ。ほんと早いもんです。

てな感じですので、とりあえずは昨日製作した幼っ子サイズのドレスご紹介~。

08-5-30-1.jpg

はい、実は先日ご紹介したミニSDサイズのドレスと同じ布・レースで製作してみました。

袖の長さは7分袖ぐらいの長さですので、関節が隠れてくれます。

08-5-30-2.jpg

幼っ子サイズですと、幅広レースがすっかりオーバースカート状態になりますね。
でも、そのレースが効いた可愛いものになったんでないかと(´ω`*人)

08-5-30-3.jpg

スカートは、座ると丸く広がります。
レースのお花みたいな感じですかな。

08-5-30-4.jpg

で、こちらは6着完成しておりまして、全品次回委託用となります。

いやー、オナカのベビちゃんが良い子なおかげで
お裁縫もめいっぱい順調に進められますねぇ。
そんなベビちゃんのためにも、ちょっとずつではありますがスタイとか増やしてます♪

んでは、健診にて、オナカのベビちゃんの様子を見てきます~。

08-5-30-5.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ベビちゃん、大きくなってるかな(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

旧ノート復活…かな? &ミニSDサイズ新作ドレス。

 
 はい、本日はですね、以前使っていた旧ノートパソコンからのエントリでございます(゚ω、゚ )ノ

旧ノートの顔文字も生きてますな(笑
で、じつはこの旧ノートくんはものすご激しく不調でしたので
もうダメかもわからんね、と諦めていて
そんな時にお友達のぽち様からノートパソコン(現在使用中)をいただいたため
そのまま押入れで眠っていたのでございました。

しかし、旦那様がふと思い立って
旧ノートくんを連れて職場に行ってしまいました。

職場で、旧ノートくんを分解&大掃除をしてくださいまして…。

08-5-29-1.jpg

「こいつ、動くぞ!」

いやほんとに。
大きさも手頃で気に入っていた旧ノートくんなので
まさかの復活に大喜びです~♪

っていうか、ノートパソコンの分解清掃なんて恐ろしくてワタシにはできませんでしたので
ほんとに器用な旦那様で頼りになりますなぁ(´ω`*人)

というわけで、
旧ノートくんの問題点であった
「作業用BGMをかけながらフォトショップで画像を編集しまくりながらダラダラと日記を書く」
という酷使をするとすぐ落ちるという最大の難点を無事クリアできるかどうかってことで
旧ノートからそのまま
作業用BGMをかけながらフォトショップで画像を編集しまくりながらダラダラと日記を書いております。

うわー、書き終わる寸前で固まって落ちたりしてたんですけどもどうでしょうか。
今のところ大丈夫。

というわけなので、いつもより多めに画像を用意してみました。

08-5-29-2.jpg

昨晩製作した、ちいさなカントリードールちゃん。

旦那様@お母様にお願いされてたチビドールちゃんです(´ω`*人)
バッグにつけられるサイズ~、というのがリクエストでしたのでそのぐらいに♪

08-5-29-3.jpg

寄りかからせてお座りもできます。
キーチェーンサイズのモンチよりちょっと小さいぐらいかな?という感じです。
明日、また妊婦健診があるのでその時にお渡ししようかなと。

いつかオナカのベビちゃんが大きくなったら
こんなお人形で遊んでくれるでしょうかねぇ。楽しみです。


さて、旧ノートくんのご機嫌が悪くならないうちに今回の新作衣装アップです~。

08-5-29-4.jpg

ミニSDサイズのドレスでございます。
ちょっとセピアカラーな感じで落ち着いた雰囲気のドレスになりました。

08-5-29-5.jpg

丈は膝下で、袖は半袖パフスリーブになります。
胸元にはフェイクパールの2連ネックレス風装飾をあしらいました。

08-5-29-6.jpg

で、こちらは6着完成しておりまして
次回の委託に持って参ります~。

そろそろ夏服ですもんねぇ、
とか思ってたら今日はだいぶ本降りの雨でなんか寒いんですけど。


そんな感じで、旧ノートくんは無事復活?の模様です。
で、旧ノートくんは1階の和室に配備されまして
これで1階と2階での通信が可能になりました(゚ω、゚ )

これで完全復帰となれば
現在、3台のパソコンが動いてることになりますね。
さらに押入れに眠ってる不具合のあるパソコンが3台…。

すんごい古い和風なおうちなのに
中身はなにやら電子の要塞チックで楽しいです(笑

08-5-29-7.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑各部屋にパソコンがあると便利ですな(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

レースでふわふわに。

 
 はい、本日も平常通りのお裁縫を運行しております(´ω`*人)

するとなにやらお届けモノが♪

08-5-28-0.jpg

ぬわんとありがたい、Azami@実家からの緊急支援物資到着。

うひょー!ありがとうございます~。助かります!

08-5-28-1.jpg

ゴルフの景品とかのおすそ分けとのこと、感謝なのであります。

「うほぉ~、これでしばらく味噌汁とコメとお茶には困らね~ぞーー。あは~ん。」

ここんとこ、オナカのベビちゃんが大きくなってきてるので
食欲もあまり無いため、お茶ばっかし飲んでるから嬉しいのでございますですよ(´ω`*人)
美味しい贈り物をありがとうございました~♪


というわけで、そんな美味しい日々のお裁縫はこちら~。

08-5-28-2.jpg

レースを多めに使用した、ふんわりワンピースにしてみました。

幅広レースをつけると、一気に華やかになりますねぇ。

08-5-28-3.jpg

夏向けとして、スカート丈も短めに。
半袖パフスリーブのワンピです。

08-5-28-4.jpg

で、こちらは6着完成しておりまして
次回委託用にしようと思っております。

っていうかここんとこ暑い日が続いたもんですから
委託のお品物にもそろそろ半袖のものを出していきたいなぁと…。
そんな感じなのでございます。

てなわけで、今日もちびちびお裁縫を続けております。
ううむ、この平穏なお裁縫の日々もいつまで続けられるのか?
臨月になったらあまり動けなくなるのかなぁ?
などなど、悩むところではありますが、出来る限りのことをやっておきたいと思います~。

08-5-28-5.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ケータイの説明書と格闘中です(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

じわじわ増える産後委託用ドレス。

 
 はい、2連休をめいっぱい遊び尽くしたような気がする本日(´ω`*人)

なんとなく、2人して遊びつかれてネムい気分が残っております。
そりゃもう自業自得。

てなわけで、本日も変わらずお裁縫日和を過ごしております。
が、変わったモノといえばケータイ。

08-5-26-01.jpg

もう3年も使ってるなんて思いもよらなかったんですが、
そうか、丁度結婚した頃に旦那様の名義で買ってもらったんでしたよね。

というわけで、この新しいものに機種変していただきました~。
旦那様、酔った勢いでなんだかとてもいいものを買ってくださいました(笑

08-5-26-02.jpg

テレビが見れるのはもちろんのこと、
最近の機種はすごくいろんな機能があるのですね!

いや、ほんとはまだ今までの携帯もキレイだし別に無理矢理変えなくても…
とか思ってたんですが、日頃から災害危機意識が地味に高いワタクシ (どっちだよ
オナカにベビちゃんがいることが判ってから、よりいっそう敏感になっておりまして。

「メールで強い地震が来る前に緊急地震速報が受け取れます」
「災害時に、自宅までの帰宅支援マップが見れます」


どちらも、電波が繋がりにくい事態や環境にも対応できるということでして
つまりは衛星から直で送ってきてくれるとかなんとか。
んまぁオクサマ!ちょっと聞きまして?

それにすごく惹かれて
「いいなぁ いいなぁ(´ω`*人) 」
とか興味津々でパンフレット見てたらあっさり買ってくれました。わーい!ありがとう!

ボタンの位置や使い方などは前の機種とほぼ同じなので使いやすいです。
それに加えて気に入ったのが「防水機能」
これは重要ですよ!だって、きっと赤ちゃんがナメちゃったりすることとかあるでしょうし。

「ちょっとぐらいお風呂におっことしても大丈夫ですよー。」だそうです。恐るべし。

ちょっとぐらいってどんぐらいだろう。
他にも機能満載で、まだ未知なところがいっぱいです。
うおおおお、今度の仕入れの時には携帯用のマイクロSDカード買わなくっちゃ。

なにはともあれ、テレビも見れる新しい携帯を手に入れて嬉しいのでございました。
旦那様ありがとう~♪(´ω`*人) ♪


そんな浮かれポンチな本日のご紹介はこちら~。

08-5-27-1.jpg

ミニSDサイズの、レースふりふりドレスでございます。

レースをたくさん仕入れてまいりましたので、
夏向けのものにはレースを多めに使ってみようかな~、なんて思いつつ製作しました。

08-5-27-2.jpg

レース自体にもフリルを寄せてふわふわに。

半袖シーズンな分、ちょっと豪華仕様にしてみたかったわけでして。

08-5-27-3.jpg

レースがフリフリなので、スカート部分は座らせると円形になります。
夏のおでかけにいかがでしょうか。

で、こちらは6着完成しておりまして、
出産後の委託用在庫として確保してございます~。

現在の産後在庫数は18着になりました。
うーん、目標は…どのぐらい作ろうかなぁ。
無理しない程度に、んでもイエサブさまにご迷惑がかからないように多めに作っておきます~。

08-5-27-4.jpg

banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑最近のケータイってスゴいんですね(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

ナナたん最後のドライブ。

 
 はい、本日はですね、旦那様の休日でございましたわけで(´ω`*人)

で、いつもの秋葉原への委託は昨日済ませまして
「月曜日は晴れるっぽいから、ドライブへ行こう!」ってなことになりまして。

08-5-26-1.jpg

おかげさまで、すんごい良い天候に恵まれました~♪

そんなドライブ記録になりますので
おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ。

 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

委託ってきました&雨上がりの秋葉原お散歩。

 
 はい、本日はですね、珍しく日曜日の委託なのでございます(´ω`*人)

そんなわけで、いろいろ飛び回ってきちゃいまして帰宅が遅くなりましたが
レポのアップでございます~。

08-5-25-1.jpg

お時間のある心の広い方は↓「続きを読む」↓から遊んでやってくださいませ~♪

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

幼SDサイズ・特価ワンピできてます。

 
 はい、本日ものらりくらりとお裁縫に興じております(´ω`*人)

オナカのベビちゃんもますます元気で
思いっきりオナカを「ボカッ!」と蹴られてびっくりすることがあります。
昨晩も、ボコボコ暴れていたので触ってみると、

「これが足ですの」

って感じで、ばっちり何かが手に当たる感触があって感激でした。
オナカがもこもこ動くのはいつも分かるのですが、
そのオナカの内部の物体がはっきりわかるのって面白いですねぇ。


てなわけで、今日のご紹介はこちら~。

08-5-24-1.jpg

幼SDサイズの、上下異素材ワンピースです。
特価・2,000円の予定です。

レースを多めに使ってお嬢様っぽく(´ω`*人)

08-5-24-2.jpg

胸元には、ちっちゃな十字架モチーフをあしらいました。
で、こちらは6着完成しておりまして、全品・次回の委託へと持って参ります~。

08-5-24-3.jpg

もちろん、座らせると円形にスカートが広がります。

そんでもってですね、委託の日程なのですが
明日・明後日と旦那様の連休なので
明日の午前中には納品しちゃおう!と思っております。

明後日は晴れるようなのですが、明日は雨ってことなので
「できれば晴れの日に遊びに行きたいよねー」というわけでございましてハイ。

唐突ながら、日曜日の午前中納品となりまする。
そんなわけですので、よろしくお願いいたします~。

08-5-24-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑明後日はホントに晴れるといいな(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

在庫用・真っ白ふわふわドレス。

 
 はい、本日も滞りなくお裁縫三昧なのでございます(´ω`*人)

ちょっと余った時間を利用して、ベビちゃん用のスタイなんかも作り足しているのですが
それはまたまとめてベビものカテゴリにアップしますです。

というわけで、本日のご紹介はこちら~。

08-5-23-1.jpg

真っ白な、ふわふわドレスですー(´ω`*人)

やっぱ白はいいですねぇ(´ω`*人)
ちょっと豪華な2段フリルにしてみました。

08-5-23-2.jpg

ちゃんと全身写すとこんな感じ。
スカートにレースも付けようかな?と思ったのですが
この生地、薄く花柄が入っているのでそれを活かしたいなーってことでレース無しで。

08-5-23-3.jpg

その代わり、いつものスクエアネック部分に
レースをふわふわ~っとあしらって豪華にしてみました。

パフスリーブの半袖が可愛らしいです~。

で、こちらは6着完成しておりまして
全品、出産後の委託を予定しております。

これで、現在は
出産後の委託用:12着
次回委託用:12着
合計24着完成している状況でございますな。

まだまだ製作を続けられそうですので
無理のない程度にお裁縫しまくろうと思います♪

08-5-23-4.jpg

banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑地道にがんばりますー(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

便座。

 
 はぁ…。



マタニティーブルーにもならず、
妊婦検診でも健康そのもののワタクシが
ものすごく珍しく落ち込んでおりました。



昨日のことですよ。

もう妊娠後期でトイレが近いもんですから
頻繁にトイレにお邪魔するわけですよ。

いつもどおりに座りますと



「バキッ!!!」




∑(´ω`;;)  !?



何やら破壊音が!


走馬灯のように駆け巡る思い。
ああ…こないだトイレ掃除した時に便座にヒビが入ってたのを見つけたのよね。
このおうちってかなり古いからドアの鍵とかも壊れたし風呂釜も壊れたし何が壊れてもおかしくないのよね。
しばらく大丈夫かしら、っていうかヒビ…いつか割れちゃうんじゃないかしらどっちが割るかしらねぇ…。

なんて思ってたのをすっかり忘れてましてよマダム!しまったぁぁぁぁぁ。





そりゃ、ワタクシの方が圧倒的にトイレに入る回数が多いですからいやそのまぁその





















すみません、便座、割りました。






























08-5-22-0.jpg

「そちが便座を割ったと申すか!?」







旦那様にメールするや、旦那様の会社で死ぬほど笑われたそうで(´ω`;;)
うおおおおおお、死ぬほど恥ずかしいじゃございませんかっ!!


うわーん、ヒビ入ってたからいつか割れると思ってたけど
いざ自分の時に思いっきり割れるとものすごいショックでしてよ!!
妊婦とはいえ、まだ5キロも増やしてないのに(´ω`;;)
U字型便座の左側がポッキリ折れました。
なんてミラクルショック。
今度会ったら、便座クラッシャーAzamiと呼んで下さい。


で、冷静に考えてみると便座が割れてるなんて非常に不便な状況なのですよ。

「ええと、そーっと座ればまだ大丈夫だけど(泣」

と、旦那様には伝えたのですが
旦那様の会社の皆様がこぞって
ひとしきり大爆笑したのち、


「いや、それはいかん」
「どこで便座売ってるんだっけ?」
「大事なことだからとっとと帰って便座を買いに行くがよい」



激しく親身になって旦那様を早々に帰宅させてくださいまして
その後、さっそく近場のホームセンターまで車で連れてっていただきまして
無事にピカピカの丈夫そうな便座をゲットでございましたのですよ(´ω`*人)


ああ、よかった。
これで快適な便座ライフを過ごせます。


そんな安心しきったところで本日のご紹介はこちら~。

08-5-22-1.jpg

便座の話のあとでごめん、ミニっ子ちゃん…。

ミニSDサイズの、上下異素材ワンピースです。
こちらは6着完成しておりまして、次回の委託に全品まわす予定です。

08-5-22-2.jpg

膝よりちょっと長めの丈でお嬢様っぽく。

スカートは、円形にはなりませんがボリュームのある豪華な雰囲気です。

08-5-22-3.jpg

胸元にはブルーの薔薇をあしらいまして、お上品に(´ω`*人)
いやー、やっぱりおNEWの便座があると衣装製作も安心して進められるってもんです。

そんなわけで、落ち込んでたのも何処へやら。
おかげさまで本日は快適な便座生活をエンジョイしておりますのでご安心くださいませ~。

08-5-22-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑あー、ほんとびっくりした。便座割るなんて初めて(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

いただきものバッグたちと、新作ワンピ@委託用。

 
 はい、本日はとても良い天気でございまして(´ω`*人)

とはいえ、遊びに行くほどの余裕はないわけで
おとなしく通常通りのお裁縫日和なのでございますですよ。

そんなワタクシに、お母様が可愛らしいポーチを作ってくださいました~。

08-5-21-1.jpg

お財布と携帯が入るぐらいの、いちばん使いやすいサイズです♪
ちりめんのお花がとってもキュートです~(´ω`*人)

作り方で面白かったのが、巾着タイプで口がきゅっと締まるんですけども
このヒモ、一本なのだそうで。ぐるーーっと一本で繋がってます。
図解をコピーしていただいたので、ベビちゃんがいつか使えるように
練習してみようかな~、とか思っております。

08-5-21-2.jpg

裏側にまで可愛い刺繍が♪
裏返しても使えますねぇ。

ちょっとそこまでお買い物に行く時とかに重宝してます~。
素敵なポーチをありがとうございました!>お母様♪



そんでもって、そろそろ出産のための入院準備もきちっとしておかねばならんところ。

いつも仕入れに行く時に使ってるヨレヨレのバッグを使おうかなーとか思ってたんですが
なぜか旦那様がバッグをお客様からいただいたとのメールが。

08-5-21-3.jpg

かなりかっちりした旅行用バッグ~♪
ええ~!どうしたんですかと言うと
お客様が、会社にあった大量のバッグを配って回ってたそうで。

「ハンドバッグとどっちがいい?」って聞かれて
入院用に、大きいほう!と、選んでくださいました。
旦那様、よくこんな風にお客様からなにかいただきものをすることが多いんですよねぇ。
皆様に可愛がられてるのだわー。きっと。

08-5-21-4.jpg

大きさこんぐらい。
と、お人形な人にしかわからんサイズですな…。

おかげさまで、入院グッズをこれに入れて着々と準備が進んでおります。
退院の時のための赤ちゃん用肌着と、ピンクの手作りおくるみ、
洗面道具、タオルなどなど。
あ、前開きの寝巻きを買っておかねば。

自分のものが後回しになっちゃうもんですな(笑


というわけで、みなさまからの頂き物で生活してるような気がする今日この頃、
とりあえず本日のご紹介はこちら~。

08-5-21-5.jpg

実物は、もうちょっと緑っぽい感じです。

フリル&レースが付いたスカートのものがこのところ売れ行きが良いようなので
できるだけそういう仕様のものを多めに納品したいところです。

08-5-21-6.jpg

正面から見ると、膝関節ギリギリラインといったところ。
暖かい季節になりますから、このぐらいの丈が丁度良いかもしれませんね。

08-5-21-7.jpg

ちょっと渋い感じのグリーンのチェック地。

丈が短めでも、上品なカラーになったんでないかな、とか思っております。

というわけで、こちらは6着完成しておりまして
全品・次回委託用となっております。

ほんとは気に入ったので1着手元に…とか思ったんですが
衣装保管場所を覗いたらかなり保管衣装が溜まってきちゃってたので全品出すことに。
うーん、あんまり余ってるのも仕方ないので、オークションも考えようかな…とか迷っております。

08-5-21-8.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑あとどのぐらい作れますかねぇ(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ在庫確保の時期となってまいりました。

 
 はい、本日も通常通りのお裁縫日和を過ごしております(´ω`*人)

で、そろそろですね、
GWのための量産終了→GW後の品薄解消のための量産終了→ちょっと落ち着いた時期

といった感じになってまいりました。
てなわけで、ワタクシが出産のために入院してから
せめて一か月分ぐらいのストック商品を製作しておきたいところ。

というわけで、先日、計画表を書き上げまして
これから出産までの予定を組み上げましてござります。

そんな今回のお品物はこちら~。

08-5-20-1.jpg

すっかりサマーワンピースです。

で、こちらは6着完成しておりまして全品委託用です。
そんでもって、先ほど記しました通り
こちらは出産後からの販売物となりますー。

08-5-20-2.jpg

全身写すとこんな感じ。

予定日は7月下旬なわけですが、
たぶん、出産して一ヶ月はお裁縫ができないかもしれませんので
それまでに出来るだけ製作しておきたいですねぇ(´ω`*人)

08-5-20-3.jpg

シンプルなワンピースなので、ちょっとお買い得価格にできるかも♪

よく考えたら、再来月なんですね、出産は(汗
ううむ、ほんとに早いもんです。
いやー、あと何を用意したらよいのやらですが
焦らずにマイペースで進もうと思います。

そんなわけで、こちらのお品物の販売はちょっと遠くなりますがよろしくです~。

08-5-20-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑出産までちくちく続けます(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

委託ってきました&秋葉原お散歩など。

 
 はい、本日はですね、旦那様の休日だったのでございまして(´ω`*人)

すっかり恒例となりました、旦那様との委託作業でございます~。
いやはや、毎回ホントに助かっております。

08-5-19-1.jpg

というわけで、委託レポ&ちょびっと秋葉原お散歩の様子などでございます。
おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ♪

 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

幼SDサイズ・パステルピンクなドレス完成です。

 
 はい、毎日いろいろと順調に進んでおります(´ω`*人)

オナカのベビちゃん@30週目もとても元気にボコボコ動いてますし
お裁縫の方も通常通りの製作が行われております。

妊婦は精神的に不安定になりやすいそうなのですが
元が抜けてる性格なのか、非常に普通に過ごしております~。

というわけで、今日のご紹介はこちら♪

08-5-18-1.jpg

幼SDサイズの、パステルピンクのドレスでございます。

こちらの布、シワになりにくく縫いやすく、とてもお気に入りの生地なんですよ。
色違いがでてくれたらどんなにいいかー。
と思うものに限って二度と出てこないものなのですが。

08-5-18-2.jpg

6着完成しておりまして、
自宅保存用サンプルを除いて5着が委託分となります。

これで、SDサイズ・ミニSDサイズ・幼SDサイズと3種類の
パステルピンクのドレスが揃いました~(´ω`*人)

08-5-18-3.jpg

そんでもって、座らせると円になるふわふわのスカートです。

オナカにいるお姫様も、いつかこんなのを着るようになるんでしょうか?
子供用には派手になりすぎないように、普段着としても使えるようなデザインにしてあげなくっちゃですね。

08-5-18-4.jpg

そんなわけで、明日の委託に持って行きます~。
健診の時に、まだまだあっちこっち出かけても大丈夫!と
力強く言っていただけたのでまだしばらく委託に出かけることが出来そうですねぇ。

そんな感じで、本日製作してるものに関しましては
委託用の在庫として保管する方向です。
そろそろ在庫を貯めておかないと、出産後しばらく作れないですし(汗

無理のない程度に、じわじわと製作を続けようと思います♪

08-5-18-5.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑いつまで作れるかなー(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

妊婦健診行ってきました&新作ベビー用ツーウェイドレス完成です。

 
 はい、昨日はですね、妊婦健診@30週目でございました。

というわけで、ちょびっと健診+ベビー服新作できましたの記事になります。

08-5-17-1.jpg

なので、おヒマでベビーな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~♪

 

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

ミニSD用ふわふわドレス。


 はい、本日はですね、妊婦健診に出かけてるわけなのですよ(´ω`*人)

というわけですので、お昼頃に予約投稿することにしました~。
オナカのベビちゃん、大きくなってるかなー?

そういえば、一定の間隔で「ピコッ、ピコッ」という動きが続くという
「赤ちゃんのしゃっくり」というのもはっきりわかるようになりました。
くすぐったいんですけども、なんか、ああ、しゃっくりしてるんだなーとか判って面白いです。


で、本日ご紹介のドレスはこちら~。

08-5-16-1.jpg

ミニSDサイズのふわふわドレスです。
以前製作したホワイトなドレスはボンネット付きで3,000円台を目指してしまったので
スカート部分のフリルをなくしてレースのみにしてたんですよね。

なので、今回はスカート部分が豪華仕様のドレスにしました。

08-5-16-2.jpg

この布はオススメです(笑
シワになりにくく、ふわふわと柔らかな手触りでマシュマロっぽい感じです。

立たせたり座らせたり抱っこしまくったりする方にはぜひ~。

08-5-16-3.jpg

てなわけで、こちらのドレスは6着完成しまして
1着はサンプルで手元に残しまして委託販売用は5着となります。

しかしアレですね、
もう明後日で30週になる妊娠後期。
そろそろ、いつ入院になってもいいように
委託用衣装の在庫確保と、入院用品を揃えておかねばですな。

ベビちゃんのお洋服やお迎え用品は着々と揃ってきてるのですが
自分の入院用品をまだバッグに入れてないのでちゃんとしなくちゃです。

そんな感じで、だいぶ安定した妊婦ライフを過ごしております♪

08-5-16-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑衣装製作は計画的に(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

SDサイズ・新作ワンピできてます。


 はい、ベビーものも大量に作りたいのですが
やはり委託のお品物たちも量産しておかねば、って感じの今日この頃(´ω`*人)

オナカの赤ちゃんも、最近はさらに胎動が激しくなり
服の上からでもモコモコ動くのがわかるようになりました。
でっかくなってきてるんですねぇ~、と実感します。

で、もう妊娠後期なわけですから
お裁縫もけっこうキツくなってくるかな?と思ってたんですがそれほどでもなく
わりと順調に、というか先月のドール用衣装製作数は117着ぐらいに上りまして
昨年度の月間製作数最高だった115着を超えておりました。

うへー。ベビー服も合わせたらもっとだ(笑

なので、産まれるちょっと前までは元気に製作を続けられるんじゃないかと…。

てなわけで、本日ご紹介の新作はこちら~。

08-5-15-1.jpg

昨日のベビー服に引き続き(?)甘いピンクのワンピースにしてみました。
女の子らしい雰囲気のものを作りたかったんですよね。

08-5-15-2.jpg

膝関節が隠れる程度の長さにして、暑苦しくならないようにしました。
このぐらいの濃さのピンクって、これ以上長いスカートにしちゃうと
ちょっと重苦しい印象になっちゃいそうな気がしたもので。

08-5-15-3.jpg

フラットな素材ではなく、ちょっと変わった素材にしてみましたので
そのディティールを楽しんでいただければと思います。

うーん、この布も可愛いなぁ(´ω`*人)
余った生地で、ベビーものを作っちゃおうかな(´ω`*人)

作りたいものがたくさんあって、時間がほんとに足りないですな(笑
まぁこの自由時間も、ベビちゃんが産まれてくるまでですし
できることはめいっぱいやっておこうと思います~。

08-5-15-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑お裁縫の日々も残り少ないですなぁ(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

ベビー用・ツーウェイドレス作ってみました。

 
 はい、本日はですね、昨日製作したベビー服の記事でございます(´ω`*人)

08-5-14-1.jpg

ドール記事ではないのでたたみます~♪
手作りベビー服にご興味のあるベビーな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~。

 

続きを読む

テーマ : マタニティライフ
ジャンル : 育児

旦那様ブログエントリ1,000回おめでとう。

 はい、本日はですね、まったりとベビー服などを製作しておりましたのですよ(´ω`*人)

で、旦那様のブログがとうとう記事数1,000になりましたので
なにやら楽しい企画をやりたいとのこと。

いいなぁ(´ω`*人)
アタシも1,000記事でなにかやろうかなぁ(´ω`*人)
って、すっかり1,300超えててションボリでした(´ω`*人)

というわけで、せっかくですからそのブログエントリ1,000のお祝いのお手伝いをして欲しいとのこと。

なんざましょ?
何か描いて欲しいとな?

お絵かきは好きなので、なんざましょ、と思ってますと すごい苦手分野でした。


いえ、お絵かきは好きなんですよ。

08-5-13-1.jpg

こーいう落書きチックなものとか。

08-5-13-2.jpg

油絵も好きですから、昔はこういう油彩画をやってましたし。

08-5-13-3.jpg

ルーベンスの娘・クララの肖像の模写とかも描けます。


しかしですよ。


旦那様からのご依頼は、
いちばんキライな定規を使って文字とか書いたりする平面構成的なものでして。


08-5-13-4.jpg

ちょー苦手ーー。


08-5-13-5.jpg

とってもアバウトな油彩画の研究生でしたので
デザイン系はほとんどやってないのですよ。

08-5-13-6.jpg

よしみちゃんに手伝ってもらいました。

「あとはよろしくー。」


08-5-13-7.jpg

油彩画みたいに色をゴチャゴチャ混ぜて好き勝手に描けるもんじゃないので
色を塗るのもこれでいいのかどうか(汗

でその当時(70年前)のフィルムパッケージを模写するわけなのですが
その元箱の画像をじっくり見ても
なにやらフォントが定まってない上に妙な手書きのクセがあったりするデザインでして、
そのフォントのイイカゲン具合も真似せねばなのですよ。

それってすんごい難しいんですけども。

08-5-13-8.jpg

で、やっとこさ完成したのがこちら。

ううむ、ぺんてる水彩絵の具と100円均一の筆一本ではこれが限界です(笑


08-5-13-9.jpg

ちょっと古めかしいカラーでプリントして厚紙に貼って
組み立てれば、アナタも古いフィルムを持ってるような気分になれます (ホントか?

そんなわけで、旦那様のブログにて
元画像をお持ち帰り自由で置いてありますので
ヒマでどうしようもない方はぜひ組み立てて遊んでみてください@1,000回記念付録。


なにはともあれ、1,000回エントリおめでとうございました~♪&ほぼ毎日更新お疲れ様です>旦那様

08-5-13-10.jpg
(旦那様撮影)
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑うちでもなんかやろうかなぁ(´ω`*人)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

委託ってきました&お散歩でした。

 
 はい、本日はですね、旦那様の休日でございまして(´ω`*人)

しかしながら、もはや一人で納品に行くのはちょっとアレですので
毎回旦那様がお手伝いしてくださってるわけで。

08-5-12-0.jpg

というわけで、委託レポ&お散歩日記となっております~。
おヒマでお人形な方は↓「続きを読む」↓から遊んでやってくださいませ♪
 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

仕入れ行ってきました&幼SDサイズ新作衣装。

 
 はい、本日はですね、旦那様の休日なのでございますですよ(´ω`*人)

しかしながら、どんより空模様。
いまいちテンションの上がらない二人でしたので
今日はおとなしく布の仕入れだけ済ませてしまおうってことでお出かけしてました。

08-5-11-1.jpg

モデル猫ちゃんが、おすまししててくれました。

良い猫ちゃんですなぁ。しかもお花の前で。

08-5-11-0.jpg

ちょっと終わりかけたパンジーでしたが、
猫ちゃんはカメラにも動じずじっとしててくれました。

後ろにいた方もこの猫ちゃんを撮るために順番待ちしておられました。
カメラ慣れしたモデルさんなのですな。可愛かったです~。


で、仕入れだけ済ませてとっとと帰宅してまいりました。
なのでほとんどネタなし(笑

というわけですので、昨日製作した幼SDの新作衣装をアップです~。

08-5-11-2.jpg

上下異素材ワンピースです。

こちらは6着完成しておりまして、
1着手元に残しますので委託分は5着となります。

08-5-11-3.jpg

時間に余裕があったので、ヘアバンドもおまけで作ってみました。
細いゴムが顎のところに来るようになってますので、着脱もラクかと思われます。

08-5-11-4.jpg

スカート丈も、ちょっとだけ短め。
で、座らせると円形に広がるようにしてみました。

やっぱし丸く広がるのって好きですねぇ(´ω`*人)

そんな感じで、今日はのんびりまったり過ごしております~。
明日は納品を予定しておりますのでよろしくです♪

08-5-11-5.jpg

追記:そういえば母の日でありました!
新鮮な花を届けるために、すでに7日には以前の職場から花を届けてもらっていたのでした(汗
花屋に勤めていた身としては、母の日当日は配送屋さんが大混雑するので早めの方がいいんですよね。

ふたりの大事なお母様方、いつもありがとうございます♪
そして、ベビちゃんが産まれてきたら両方にお里帰りしますのでよろしくです~!!

banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑明日は晴れるかなー(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

サブミシンの嫁入り&ミニSD新作ドレス出来てます。

 
 はい、本日はなんだか雨で寒いですな(´ω`*人)

寒かろうが暑かろうが、お裁縫するのにさほど支障はないわけでございまして。
で、先日のG.Wに実家に行った時にですね、自室の1/6ドールたちをちょっと弄ってたんですよ。

素体のままのスッポンポンの子もいたりして(汗
1/6ドールの衣装を販売してた頃は、モデル着用分もどんどこ販売しちゃってたので残ってないんですよね…。

すると、我がゴッドマザーが
「かわいそうだから何か作ってあげようかと思って。」

おお!マイ・マザーのドール道参入ですよ!

が。

実家の超旧型ミシンは、ワタクシが旦那様と一緒に暮らす時に持ってきちゃってて
しかも、古すぎて内部のパーツが割れてしまいさらにベルトもぶっちぎれてまして
その上、旧型すぎて部品も無い状態で押入れに眠っておりまして。

…って、そういえば!
ちょっと前にサブミシンを買ってあったじゃございませんかセニョリータ。

08-5-10-0.jpg

あったー♪

以前、メインミシンが調子悪くって入院(修理)してもらう際、
ミシンの長期入院は困るので

メインが入院してる間だけでいいからとりあえず動くミシンをくれいッ!

と、そのメーカーさんオリジナルのコンパクトミシンをとりあえず買ったわけで。
で、当然ながらメインのトヨタミシンが帰ってきたらそのまま押入れで眠っておりまして。
そんでもって、現在は毎日ミシンの手入れ&掃除を欠かしませんから故障の心配もないですし
使わないのもかわいそうだし、それなら実家で日の目を見させてもらった方がよいではないかよいではないかと。

長くなりましたがそんなわけで午前中にミシンを実家に発送しましたんで
明日の夕方には届くそうです(´ω`*人) おほほー♪

ついでなんで、
可愛いプリント地などの余り布やレース、細いゴム、糸、
ジェニーの型紙本(もはやディーラーなので型紙本は使えないですし)をオマケに添えてあります。
布とかレースって、けっこうハンパに残っちゃうんですよ(汗
かといって、SDサイズの服に使うには少ない量で、行き場を失ってたんですよね。

ワタクシが子供の頃は、いっぱい服を作ってくれてた母なんで
ヒマつぶしにでも使っていただけたらと思いまする~。


で、ずいぶん前置きが長くなりましたがミニSDサイズの新作ドレスです~♪

08-5-10-1.jpg

パステルピンクシリーズでございます。

この布、実はとっても気に入っておりまして、SDサイズでも何種類か製作しております。
で、その都度自分用にも保管してたりするので、押入れにはピンクのドレス多めです。

08-5-10-2.jpg

なんといってもシワになりにくく、薄手でふんわりとしてて手触りもよく
色違いも出ないかな~、と密かに期待している素材なのでした。

淡いブルーなんか出たら、アリスっぽい感じのワンピースなんいいかなぁとか(´ω`*人)

08-5-10-3.jpg

そんなわけで、ミニSDサイズドレス、6着完成しておりまして
一着はサンプルで手元に残しますので5着が販売分となります。

このピンクの布、あと少しだけストックがありますので
来週あたりには幼っ子サイズも作りたいな~などと計画しております~。

08-5-10-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑今日もちびちびお裁縫しておりますー(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

最近地震が多いですね&お裁縫再開してます。

 
 ここんとこ、地震が多いですねぇ。

そんなわけで、常日頃から非常食の備蓄やら非常時グッズの収集は欠かさないわけですが
まだ持ってなかったものもあるわけで。

で、地震の多さにちょっとビビりまして

「そういえば、赤ちゃんが生まれるんですもの!
母乳育児を目指してるけど万一の時に備えて粉ミルクとかをいずれ買っておかねば!
で、その粉ミルクを溶かすためのお湯も必要となってくるじゃないの!
ってぇことは、ガスとか止まったりするんだろうからカセットコンロが欲しいじゃないの!」


と、鼻息荒く近所のスーパーに行きましたらナイスタイミングで割引特価。
イワタニのカセットコンロと予備のガス3本セットをゲットなのでございました(´ω`*人)

08-5-9-0.jpg

よしみちゃんも、我が家の重要データ@メモリースティック12GB分を
非常持ち出しリュックに入れて持っててくれてます。
これで当ディーラーの重要データ保管も安心(?)


てな感じで、我が家では
またしても防災意識がやたらと無駄に高まっております今日この頃。

もう妊娠後期の妊婦が一人で出歩くのはやめたほうがいいっすねぇ。

ですので、もう極力引き篭もってお裁縫三昧が吉なのでございますですよ。

そんな保守的なお裁縫三昧の日々の新作はこちら~。

08-5-9-1.jpg

色がちょっと濃いめのワンピースでございます。
あまり重くなりすぎないように、スカート丈はやや短めの膝丈です。

08-5-9-2.jpg

こないだイベントで購入したブーツ。
うーん、もうちょっと短いブーツがあれば良かったな~。
っていうか、スカート丈を短くすればいいんでしょうけれども、
あんまし短くしてもアレなんで。


いやー、でも、ブーツいいっすねぇブーツ。
ワタクシもこんなの履きたいーと思うのですが
「足がごんぶとだし妊娠中なんだからやめておきなさい。」
という天の声が聞こえます。

08-5-9-3.jpg

ダークなチェック地ですが、アクセントに爽やかなブルーが混入。
チョコミントな感じでしょうか。

で、こちらは6着完成しておりまして
自分でもちょっと気に入っちゃったなーどーしよっかなーと思ってたところに旦那様が

「カイちゃんカッコいいねぇ!それで今度撮影に行こうか!!」

って言ってくれたので迷わず一着保管です(´ω`*人)
というわけで5着が委託販売分となりますのでよろしくです~♪

08-5-9-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑非常時の備えは万全に~♪(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

ネタがないので。

07-10-28-00.jpg

               ~1/6サイズドールの行方~

バックナンバー↓


がんばれオトコマエくん劇場。

モンチとハルちゃんのひなまつり。
したたかハルちゃん。
パンプキンパイの思い出。
ラビフィー登場・優しいオトコマエくん。
横恋慕編。ももっち登場。
イベント前日編。
パーティードレス編。
なぜかみんなお揃い編。
悲願のセーター編。
君への贈り物編。
あなたと豆まき編。
バレンタインに・・・編。
マンネリ雛祭り編。
うちの子に限って編。
愛のゆくえ。編。
ボクの夏休み編。
チビ・年齢詐称疑惑編。
水木しげる風の日常編。
20話記念・ばーさんフォーエバー長編。
モンチ・失業編。

地味に長いんで隠します。
それでも読む勇気ある方は↓「続きを読む」↓から入場してくださいまし。
 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

ジェニーフレンドドール・ティモテと遊んでました。

 
 はい、本日は珍しく1/6ドールと遊んでみました。

連休明けということでちょっと妊婦のカラダを休めるためにお裁縫をお休みしまして
まさに遊んでおりました(´ω`*人) ほほほ。

08-5-7-0.jpg

昨日のドールショウにて格安でお迎えしたティモテちゃん。

ひっさびさに触る普通のジェニータイプのボディにちょっとドキドキでした(何
というわけですのでおヒマな方は↓「続きを読む」↓から遊んでやってくださいませ~。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

委託ってきました&ドールショウに行ってきました

 
 はい、本日は旦那様の6連休の最終日でございまして(´ω`*人)

とってもいいお天気に恵まれましたね~!
というわけで、連休前に作りためておいた納品も兼ねて
ドールショウにも行こう、と出かけてまいりました。

08-5-6-1.jpg

ちょっと長めのレポになりますので、
お時間のある方は↓「続きを読む」↓からどうぞです~。

 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

帰宅しました~。

 
 はい、Azami@実家から帰宅いたしました~♪

一泊しまして、本日の予定は未定状態。

08-5-5-1.jpg

見慣れぬ電話に警戒しつつも興味津々なよしみちゃん。

で、ゴルきちパパさんはお仕事でしたので
寝ぼけマナコでいってらっしゃいのご挨拶をして、
その後は午前中にゴルきちママさん交えて3人でお買い物に。

いやー、母とお買い物なんてものすごく久々ですなぁ(´ω`*人)
出産したら、ベビちゃんを連れてしばらくお里帰りする予定なのですよ。

それぞれの実家に半分ずつお世話になる予定なのですけども
まずは自分の実家へ戻りますので、そのためにベビちゃんの肌着や
新生児用のオムツ、哺乳瓶やタオルケットなどを買っていただいちゃいました♪

ありがとうございます~、これでいつ産まれても大丈夫ですな(笑

08-5-5-2.jpg

最後に喫茶店でお茶してから解散となりました。
画像は別の日に撮ったモノですが(汗

里帰りしたら、実家の部屋をもうちょっと片付けたいなぁ~。
でも出産直後だとどのぐらい動き回れるのやら。

そんな感じで、なぜか新宿経由で我が家へ帰宅した次第でございます。

明日は連休最終日。
最後の1日は、またしてものんびりとマイペースに過ごそうと思っております~。
美味しいゴハンとベビちゃんのためのお買い物などなど、ありがとうございました♪

08-5-5-3.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ひさびさの実家で楽しかったです(´ω`*人)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Azami@実家に行ってみました。

 
 はい、本日はひさびさにAzami@実家に来ております。
ついでに横浜みなとみらいで寄り道などしておりました。

08-5-4-1.jpg

というわけで、ちびっと画像が多いので
おヒマな方は↓「続きを読む」↓からどうぞです~。
 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

のんびり旦那様@実家での日々・2

 
 はい、旦那様@実家から帰宅いたしました~。

2泊もお世話になってしまいましたです(´ω`*人) ありがとうございました♪

08-5-3-1.jpg

しかし、昨日に引き続き雨模様でしたので
ちょっとだけドライブするだけにとどまりました。

やや画像多めなので、おヒマな方は↓「続きを読む」↓からどうぞです。
 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

のんびり旦那様@実家での日々。


 はい、昨日から旦那様@実家でお世話になりまくっております(´ω`*人)

08-5-2-1.jpg

というわけで、昨日&本日のネタをまとめてアップでございます~。
なかなか長くなってしまいましたので、おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ♪

 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
FC2おすすめブログに
認定されました♪
recommend_bnr01.png
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
グルメ情報サイト・ぐるなび
↓インタビューをお受けしました
13-8-5-gurunabi01.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓womediaモデルになりました♪
13-3-19-azami01.jpg
↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

【マルシェ・ミニョン】

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
それぞれ参加中
blogram投票ボタン





ブログタイムズ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

いただきもの
ひっそり受賞歴

FC2カウンター
欲しいものリスト
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いくつになったの
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード