たまには自分用のものなども。

 
 はい、本日はですね、お人形さん用のお裁縫をお休みして自分用のお裁縫をしておりました。

なんとなく本末転倒な気がするのは気のせいですか。


08-2-29-0.jpg

そんな、お裁縫とお絵描きが好きなワタクシのゴルゴ風自画像。
メモ帳に鉛筆描きでふ。


で、何を作ってたかというと、
母子手帳ケースというのを作ってみました。
けっこう手作りされてらっしゃる方をお見かけするので
自分でも作ってみようかな~、と思っておりましたら
丁度、妊婦向け雑誌に作り方が掲載されていたのでさっそくちくちくです。

08-2-29-1.jpg

こんな感じで。

今までに製作したドール用ドレスの余り布がわさわさ存在しますので
何かに使えないかな…と思ってたんですよね。
こういうのをこれからもっと作ってみたいな、と。

08-2-29-2.jpg

刺繍なんかもひさびさすぎて、
バリオンローズステッチのやり方なぞ忘却の彼方でした。

しかも、なかなかいびつなローズに仕上がりました(汗08-2-29-3.jpg

内側には、ポケットいっぱい。
母子手帳以外にも、いろいろ詰め込んで使えそうです。

うーん、これで作り方を覚えたから
また色違いや素材違いで作ってみたいですね。
ブックカバーなんかも作れそうかな?

08-2-29-4.jpg

ワタクシはスケジュール帳とかカード類とか
いろいろと持ち歩くのが好きなので、重宝しそうです。

留めるところには、くるみボタンを作って付けてみました。
大きさを変えて、お気に入りの写真などを収めるアルバムとかにも利用できそうです。

そんな感じで、自分用のお裁縫とお絵描きに明け暮れた1日でございました(´ω`*人)
たまにはこんな日もいいですねぇ~。むひひ。

08-2-29-5.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑明日はドール用の予定です(´ω`*人)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

委託ってきました&ミニSD新作ドレス。

 
 はい、本日はですね、委託の日なのでございましたですよ。

08-2-28-0.jpg

てなわけで、恒例の委託レポになります~。
おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませませ。

 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

委託用新作衣装と、迷走ハル・サル劇場。

07-10-28-00.jpg

               ~水木し○る風の日常~

バックナンバー↓


がんばれオトコマエくん劇場。

モンチとハルちゃんのひなまつり。
したたかハルちゃん。
パンプキンパイの思い出。
ラビフィー登場・優しいオトコマエくん。
横恋慕編。ももっち登場。
イベント前日編。
パーティードレス編。
なぜかみんなお揃い編。
悲願のセーター編。
君への贈り物編。
あなたと豆まき編。
バレンタインに・・・編。
マンネリ雛祭り編。
うちの子に限って編。
愛のゆくえ。編。
ボクの夏休み編。
チビ・年齢詐称疑惑編。



  ↓クリックで拡大。


08-2-27-harusaru.jpg


ちなみにセリフ無しバージョンはこちら。
ご利用になる方はご自由にどうぞ(´ω`*人)

というわけで、お絵描きもするお針子Azamiでございますこんばんは。

ハルちゃんなので、猫娘の髪型をふわふわウィッグ風にしてみました。


そんなわけでございまして、今日ご紹介の新作はこちら~♪

08-2-27-1.jpg

上下異素材ワンピース、ひさびさでございますね~(´ω`*人)

で、こちらは6着完成しておりまして、全品委託のみのお取り扱いとなります。

08-2-27-2.jpg

エレガントタイプの胸元で、上下異素材にするのは初めてかな?
春らしいピンク系でまとめてみました。
スカートがふんわり広がって、可愛いシルエットになってくれました。

着々と、委託&イベント用衣装を製作しております~。
余力のお遊びでたまにはお絵描き(落書き?)するのも楽しいですねぇ。
次は何のキャラクターで描こうかしら(´ω`*人)ぐふふふふ♪

08-2-27-3.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ひさびさのお絵描き楽しいっすねー(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

イベント用ドレス新作とオマケ。

 
 はい、本日はですね、通常通りのお裁縫日和を過ごしておりました。

オナカの中でもそもそ動いてるのをひしひしと感じながらのお裁縫です。
なんか、日に日に巨大化するオナカ。
どこまで大きくなるんだろうかと、わくわくしております。

そんな本日のお裁縫はこちら~。

08-2-26-1.jpg

ハルちゃん、ちょっと幼くて可愛いイメージになりましたねぇ(´ω`*人)

爽やかなオレンジカラーの細かいチェック生地です。
ちょっと丈を短めにして、軽やかに仕上げてみました。

08-2-26-2.jpg

袖部分も、ちょっと凝って2段のギャザーが入っています。
ゴムで寄せたギャザーなので、ののハンドでもラクラク着用できます。

で、毎度のことではあるのですが端切れがけっこう残るんですよね。
ちょっと可愛い生地でしたので、少しだけ寄り道のオマケお裁縫コーナー。

08-2-26-3.jpg

こんなカラーなら、どっちが産まれてもオッケーかな、と。

余ったレースと端切れで、スタイ作ってみました。
マーガレットのモチーフにしよう~と思ってアップリケしてみたのですが
色合いからして、どうも目玉焼きのようになっております。

08-2-26-4.jpg

「あは~ん、オレ、目玉焼きこぼしてるみたいじゃね?」

どうもモンチが付けるとふてぶてしく感じてしまうのはワタシだけでしょうか。


そんなわけで、衣装製作とともに
ちょっとずつでも赤ちゃんグッズを増やしていこうかな、と思っております。
モンチは着用実験台ですな(笑

08-2-26-5.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ちょっとずつママになります(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

今日はのんびり。

 
 はい、本日も昨日に引き続き休日なのでございます。

しかしながら、さすがに昨日のあの寒さは旦那様もつらかったらしく
今日はのんびりまったり過ごしましょうってことで。

08-2-25-1.jpg

それでも新宿なわけですが。

家から30分もかからないので、ついつい気軽に出かけてしまいますな。
今日の気温は5度でした。が、お昼過ぎには10度になってました。
日が当たってるとポカポカと暖かかったです(´ω`*人)


08-2-25-2.jpg

今日のワタシの目的は、コレをいただくことでございました。

以前妊婦向け雑誌の付録で愛用してたストラップ
「妊娠初期のママのしるし」と書かれていたので、
鉄道会社からいただけるこのマークが欲しかったのでした。
いつまでも「初期」って付けてるのもあつかましいじゃろう、ってことで(笑

もう中期ですもんね~、早いもんですほんとに。
すっかりオナカもポンポコリンになってますし。


08-2-25-3.jpg

で、旦那様は軽くお散歩撮影。
ヨチヨチ歩くワタシを気遣って、ゆっくり歩いてくれました。

んでもって、その後は現像待ちのため喫茶店へ。
いつもの柚子ティーが美味しいのであります(*≧ω≦)ノ

そんな感じで、今日はなんと3時前には帰宅して
おうちでまったりしております♪
なんて珍しい…。

たまには家で過ごすのもいいですねぇ~。
という、非常にノンビリした休日を過ごしておりましたです。

08-2-25-4.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑暖かくなるのが待ち遠しいですねぇ(´ω`*人)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

廃なモノを目指して。

 
 はい、本日はですね、旦那様の休日でございますのでおでかけであります(´ω`*人)

そういえば先日、「キレイナビ」さんの「ポーチの中身見せて」のコーナーに
出演させていただいてしまいました~(*ノωノ)お恥ずかしいですが…。
ワタシのポーチの中身を暴露するページはこちらです。

とはいえ、妊娠してからというもの
化粧品への興味がだいぶ薄れてしまったので(汗
現在のお化粧への入れ込み具合とかけ離れております(゜ω、゜ )
そんなワタシですが、掲載ありがとうございました>キレイナビさま。

08-2-24-1.jpg

てなわけで、今日も長編レポになってしまいましたのでたたみます。
おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~。

 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

委託ってきました&新作衣装アップ。

 
 はい、本日は委託の日でございまして(´ω`*人)

そんでもってですね、2種類の新作をアップしそこねておりましたのでついでに(?)ご紹介です~。

08-2-21-0.jpg

てなわけで、またズルズルと長いレポになりますので
おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いしてやってくださいませ~。
 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

愛のいただきものいろいろと、イベント用SDサイズドレス。

 
 はい、製作物のご紹介が大幅に遅れている今日この頃(´ω`*人)

出来上がっているものがいくつかあるのですが
アップするまで辿りつかずに力尽きて寝てる日々です。
なんというか、すぐ眠くなるのは困ったもんですけども
妊婦はネムイっていうのが定番だそうなので、これで普通なのかもしれませぬ。ううむ。


そんな妊婦ライフ中に、みなさまからいろいろとお届けものがあったりする日々。

トップバッターは愛しの我が強敵(とも)さくままタソ。

08-2-20-1.jpg

おお、これは!

以前、というかちょうど一年前になりましたね。
さくまま様と、旦那様と3人で仲良く渋谷のティアラ展に行った際に
「壊れたカメラです。」と、旦那様がいただいたカメラの説明書でした。

そんでもって、熱い愛のメッセージが書かれたお手紙がありまして
そりゃもう笑わせていただきました。ああ、してやられましたわ…。

08-2-20-3.jpg

最後に素敵な安産祈願メッセージが!!

さすがさくままタソ!!「強敵」と書いて「とも」と読む素敵フレンド!!


ありがとうございます(´ω`*人)
ばっちり安産になることでしょう(´ω`*人)むほほ♪



そして、以前、T幡不動で一緒に撮影オフで遊んでいただいた
旦那様のブログ仲間さまから。

08-2-20-4.jpg

モノクロモンチ~♪
そういえば、以前も同じモンチをいただいていたので
これで兄弟(?)になりましたぁぁ(´ω`*人)

旦那様となにやらカメラ交換会をしていたようで、
その中にちょこん、と入って我が家にやってきてくれました。

可愛いモンチをありがとうございます~♪
また撮影オフなどでお会いできるといいですねぇ。
奥様とワンちゃんにもよろしくお伝えくださいませです~。


そして、昨日。
郵便屋さんが届けてくれました。

08-2-20-5.jpg

おおお(笑
貢ぎ物ってーーー。

モンチ友達のモンポコちゃまからでした~。
んまぁ何かしら何かしら。


08-2-20-6.jpg

むひょぉぉぉ♪

山梨限定・ブドウモンチ~~~&信玄餅詰め合わせセット♪
うおおおお、つわりが終わって甘いものに飢えてるので嬉しかったです(´ω`*人)

可愛らしいネコちゃんのポストカードに、
愛のメッセージを書いてくださってありがとうございましたです~。
信玄餅を食べるとオナカの赤ちゃんもモコモコ動いてましたので、きっと甘いもの好きです(笑

08-2-20-7.jpg

このスタイが可愛い♪
そうですねぇ、こんな可愛いスタイを
オナカの子にも作ってあげなくっちゃですよね。

みなさま、いろいろとありがとうございましたです~~!
たくさんの愛に支えられて生きております(*ノωノ)



そんなわけで、地味に進んでおりますお裁縫のご紹介も忘れずに(汗

先日製作したドレスのご紹介です~。

08-2-20-8.jpg

これは、とってもふわふわで可愛く出来たんでないかと(*´ω`)

薄手の軽やかなベビーピンクの春色ドレスです。
レースもちょっぴり豪華に。

08-2-20-9.jpg

わりとシワになりにくい素材なので、
春のお出かけには丁度良さそうです。

淡いピンクは、やっぱし「可愛い」の定番カラーでしょうかねぇ。
コサージュも、淡いカラーでまとめてみました。

こちらは6着完成しておりまして、イベント販売用の予定です。

んでもって、あと2種類完成してるのがあるのですが
それは明日、委託に持って行くのでございます(*´ω`)
ご紹介が、明日の納品レポと一緒になっちゃいますが
お買い得価格でのご提供予定ですのでお楽しみにですっ。

08-2-20-10.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑元気にお裁縫ができるって嬉しいですねぇ(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

海辺で遊ぼう。 …休日お遊び後編…

 
 はい、昨日に引き続きまして、お遊び記録でございます。
昨日は「三笠で遊ぼう」でした。

08-2-19-1.jpg

で、後編は「三崎」まで連れてっていただきました。
目指すは美味しいお刺身であります!

そんなわけでダラダラと長いですから
おヒマな方は↓「続きを読む」↓から遊んでやってくださいませ~。

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

三笠で遊ぼう。 …休日お遊び前編…

 
 はい、本日はですね、旦那様の休日でございましたので。

妊婦なワタシの体調を気遣って、電車ではなくドライブに行こうと誘ってくれました(´ω`*人)


08-2-18-1.jpg

まぁ、三笠公園なわけですが。
良い空気を吸って気分転換にもなりますし、連れてっていただきました~。

そんなわけで、例の如く長いもんですから
おヒマな方だけ↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませです。

 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

委託ってきました&イエローサブマリンROUGE様潜入レポ。

 
 はい、本日2度目の更新であります。
一件目の記事はバレンタイン&結婚記念日ネタであります。

というわけで、本日は新作の委託に行ってまいりました。
で、オマケにですね、撮影許可をいただいて店内のレポもありまする。
ついでに、昨日製作してアップしそこねたドレス画像も(汗

イエローサブマリンROUGEさまは、以前の場所から移転しましたのでご注意くださいませ。
詳細はこちらからどうぞ。。。
賑やかな中央通りにあるビルの4階・エレベーター降りてすぐの場所になります。

08-2-15-12.jpg

おヒマな方、ドールな方は↓「続きを読む」↓からぜひどうぞです~。
 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

バレンタインでしたね。

 
 はい、バレンタインでしたね(´ω`*人)

我が家では、バレンタインでもあり
また、結婚記念日でもあるのでございました。

08-2-15-1.jpg

というわけで、結婚記念日だし妊娠中だし、まったり過ごしましょうってことで
ブログお休みしちまいましたが相変わらずケーキとか作ってました。
のちほど、お裁縫&委託レポをアップしまする。

おヒマな方は↓「続きを読む」↓から、作ったケーキ画像の垂れ流し記録にお付き合いくださいませ~♪
 

続きを読む

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ミニSD用ワンピ新作できてます。

 
 はい、昨日はちょっとのんびりしてまして(´ω`*人)

しつこかった風邪も治り、つわりの症状もほぼ無くなり、
だいぶ快適な日々が戻ってまいりましたですよ~。

おかげさまで、オナカもぽっこりと大きくなり
電車では何度か席を譲っていただくこともあり、
みなさまの優しさに思わずホロリとしちゃう今日この頃でございます。

で、つわりも終わってオナカがすくのかなーと思ってたんですが
赤ちゃんが大きくなってるわけでして
ちょっと食べるとオナカいっぱいになっちゃうんですね。
赤ちゃんに良さそうな食べ物を厳選せねば、って感じですな。


そんな感じの近況でございますが
お裁縫もじりじり進んでおりまする~。
というわけで今日のお裁縫はこちら~。


08-2-13-1.jpg

ちょっと春らしく、可愛らしい花柄にしてみました。

レースもギャザーが寄ったものにして豪華さアップであります(´ω`*人)
春に向けて、明るいカラーのものを増やしたいですねぇ。


08-2-13-2.jpg

通常のエレガントシリーズより、ちょっと幅の広いレースを使用したヨーク部分。
コサージュの薔薇も、胸元のワンポイントの薔薇もピンク系で統一。

女の子らしい、春のお出かけ着にいかがでしょうか(*ノωノ)
で、こちらは6着完成しておりまして
委託とイベントと半々での振り分けとなっております。


あっ、そんでもって今週の委託は金曜日の予定です~。
明日もお裁縫して、ちょっとでも多めに持っていきたいので…。
ていうか、昨日のお裁縫をちょっとサボってしまったのは秘密。
あまりにも眠くて、お昼寝をしてしまったのでした。いやはや。

つわりが収まったとはいえ、眠い時は寝たほうが
オナカの赤ちゃんにもいいのかな…ってことで寝てしまいました。
なんか、甘えてるようで気がひけるのですが
母体が無理することは赤ちゃんにも良くないと先生からも言われたので
ゆったり過ごしていこうと思います~。

08-2-13-3.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑明日はどんなの作ろうかなー(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

安産祈願に。

 
 はい、昨日はちょっとのんびり休養の日を過ごしておりまして(´ω`*人)

んでもって、本日は以前から行こうとお約束していた「安産祈願」のために水天宮まで。

08-2-11-1.jpg

そんなおでかけレポでございます。

おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ~♪

 

続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

委託ってきました。

 
 はい、本日はイエローサブマリンROUGEさんの新しい場所でのオープン初日でしたので
できるだけ早めに・・・ってことで開店と同時に納品してまいりましたです。

08-2-9-1.jpg

新しい場所での最初のレポになるです~。
おヒマな方は↓「続きを読む」↓からお付き合いくださいませ。

 

続きを読む

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

やっと起き上がれました(汗

 
 …はい、みなさまおひさしぶりでございます(´ω`;)

だいぶ寝込んでしまいました(゜ω、゜ )
まさか、風邪でこんなに寝込むとは…いやはや。

なのにいつも見に来てくださってるようですみませぬ。
なんていうか


妊婦って弱いのね…。


と、痛感したこの一週間でありました。


実は、先週の木曜日に委託から帰ってから様子がおかしく
多分、都内で仕入れしてるうちにどっかから貰っちゃった風邪だと思うのですが
最初はノドが痛い程度だったのがだんだんダルくなり、
金・土・日と3日間おとなしく寝込んで治そうとしまして。

で、月曜日の朝にはわりとスッキリしてて気分も良かったので
「今日はおでかけして、ひさしぶりにブログを書くのだわ(´ω`*人)」とか思ってたんですが


08-2-10-1.jpg

旦那様に、T幡不動までドライブに連れてってもらってました。
車の中はとってもあったかいから安心♪してました。


そのドライブから帰宅後、夕方あたりから風邪が見事にぶり返しまして沈没。ハイパー頭痛。
翌日の火曜日、病院で見てもらうと
「ほんとにただの軽い風邪なんだけど、妊婦さんは抵抗力が落ちてるから
自分では無理してないつもりでも長引いちゃうんだよー」

というわけで、赤ちゃんに影響の無いお薬いろいろいただいて

お薬飲んで横になってたら
夜になって熱が上がってむちゃむちゃ息の荒い怪しい人になってました。はぁはぁ。
もはやパソコンの前に座ることも出来ずにひたすら横になるだけの孤独な日々。

08-2-10-2.jpg

いやほんとに、月曜日のおでかけ中は気分良かったんですよ。いい天気でしたし。

必然的に、翌日も動けず、
大事をとって昨日もなるべく動かないようにしてまして
今日になってようやくミシンの前に座れた次第でございました。

ああ、マジメに疲れました…。
風邪ってあんなに苦しくなるんか、って感じでした。

丸々一週間、ほとんど何も出来ずじまいだったのですが
オナカの赤ちゃんが心配ですからもう決して無理はできませぬ(*ノωノ)
自分では無理してないつもりなんですが、どっかで疲れてたりとかするんでしょうか。
気をつけなきゃですねぇ、ほんとに。


そんなわけで、まさに一週間ぶりのブログであります。
あんな苦しい風邪にはもうこりごりですじゃーー!!(TωT;)ホロホロ
旦那様にも、家事をいっぱいやってもらって助かりました。ありがとうですー。


で、やっとこさミシン前に座れましたので今日のお裁縫~。


08-2-10-5.jpg

こちらは、委託用となります。
いつもよりレースをたっぷり使ったスペシャルな仕様(´ω`*人)
6着完成しております。
胸元のヨーク部分のレースも2種類使用。

08-2-10-6.jpg

で、明日からイエサブさんが新しい場所でのオープンとなりますので
それに合わせて明日、納品する予定です。
納品したら、とっとと帰ってきます(汗

多分、もう大丈夫だろうとは思うのですが
気付かないうちに無理してるとイカンので(´ω` ;)うへぇ

なんかもう、自分のカラダが信用ならんというかなんというか。
妊婦の弱さをこれでもかっちゅーぐらい思い知らされた一週間でございました。

08-2-10-7.jpg
banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑いつもありがとうございます(´ω`*人)

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
FC2おすすめブログに
認定されました♪
recommend_bnr01.png
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
グルメ情報サイト・ぐるなび
↓インタビューをお受けしました
13-8-5-gurunabi01.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓womediaモデルになりました♪
13-3-19-azami01.jpg
↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

【マルシェ・ミニョン】

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
それぞれ参加中
blogram投票ボタン





ブログタイムズ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

いただきもの
ひっそり受賞歴

FC2カウンター
欲しいものリスト
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
いくつになったの
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード