薔薇のリング出来てます(*ノωノ)

 
 ぷち・デッサン教室の告知はこちら。→ yokoku.jpg


上のデッサン教室は、
デッサンのお勉強ののちに単なるお茶会になだれ込む可能性がございます。
ご注意ください(゜ω、゜ )



 さて、今日の一品は指輪でございます。

リング系は、純銀粘土とビーズなどでよく作ってましたが
今回は作り貯めた粘土細工の薔薇を使用してみちゃいました~♪


05-6-30-1.jpg


で、ちょっと雰囲気を変えてみようと思いまして
パール入りトップコートを塗りたくってみましたですよ。

おお、なんだか輝いちゃってるじゃないですか。
アンソニーの薔薇のように。
そうか、アンソニーの薔薇を作るには、単にこうすればよかったのか(゜ω、゜ )


05-6-30-3.jpg



薔薇の色は、ちょっと紫を入れた淡いピンク。
なかなか可愛らしく仕上がっちゃいましたよ~(*≧ω≦)ノ♪
ネックレスもお揃いで作ろうかな♪

そんでもって、このリングはけっこう大ぶりなのですよ。



つまりは。





05-6-30-2.jpg



コレつけて殴ったらけっこう痛そうです。


というわけで、



護身用・薔薇リングです。



いかがでしょうか、アナタを守る護身用リングヾ(*ΦωΦ)ノ ふふふ・・・。


ほんとにゴツい大きさなので、
ちょっとジャマだったりしますが
お目立ち度&護身用度(?)の高い一品でございますのよ奥様!


殴ったあとにはきっと美しい薔薇の痕がついて(以下略

いつかもっと丈夫な純銀粘土でこんな薔薇リング作ってみたいですね(゜ω、゜ ) うふ♪


05-6-30-4.jpg


banner_02.gif


↑護身用リングで薔薇のメロメロパンチ♪ランキングボタン♪
スポンサーサイト

夏の新作衣装その2(*´ω`)ノ

 
 ぷち・デッサン教室の告知はこちら。→ yokoku.jpg


上のデッサン教室は、
デッサンのお勉強ののちに単なるお茶会になだれ込む可能性がございます。
ご注意ください(゜ω、゜ )



というわけで!!

今日も新作衣装が出来上がっておりますですよ!!


しかし、まだ出展通知が来てないので一抹の不安(゜ω、゜ )
それでも、作るですよ。ええ。


そんな今日の衣装はこちら。



05-6-29-2.jpg


先日、自分用に作ったワンピがけっこう気に入ったので
SD用にもちょっとディティールを変えて製作してみました。
袖口部分に幅広レースをあしらってちょっと姫袖風に。

トロトロと寝こけてるアマちゃんにぴったりな雰囲気です♪


05-6-29-3.jpg



こちらの衣装には、
アタシのお気に入りのバラのネックレスと同じものを
人形用に小さめに作ってセットにしました。
ネックレスというよりはチョーカーですねぇ。

バラはひとつひとつが手作りですので、
色味が若干違ってくる場合がございますのでご了承くださいませ♪


05-6-29-4.jpg


布地が、模様の部分だけに光沢がありまして
なんとなく思いつきました名前で決定。

バラのチョーカーもオマケについてるってことで


「ローズ・シャーベット」


です。よろしくです。



ミルクフラッペ、そしてローズ・シャーベット。
次はどうしよう(汗


キャラメルフラペチーノも好きなんですよ。
どのぐらい好きかというと、
以前勤めてた花屋の仕事中に
一緒にサボってた後輩をつかまえて
上○岡の○急にあるスタバでおごってもらったりするぐらい好きですよ。

サボってるのがバレないようにと一気飲みして頭痛がしたんですよ。

キャラメルフラペチーノは一気飲みしない方がいいと思いました(*´ω`)ハイ。


そもそも仕事サボるなと。


話が大幅にズレましたが、氷菓子系でいってみよう今回のラインナップ♪
なのでございます。


キャラメルフラペチーノだと商品名になっちゃうから
チャルメラフラペチーノにしようかとか
旦那様と秘密の会議をしておりましたですよ。

そんなわけで次回作もお楽しみにぃぃぃ~~♪

05-6-29-5.jpg


banner_02.gif


↑キャラメルフラペを一気飲みする会♪ランキングボタン♪

ぷち・デッサン教室の予告♪

 
  「ぷち・デッサン教室開催予告」


 Azamiが講師の、鉛筆デッサン教室を開催予定です。

参加ご希望の方は、 kukkuru9@hotmail.com までメールをお願いします。


開催日時:7月9日(土)13:30より。

講習内容:鉛筆デッサンにおける心構えのようなもの。
      デッサン用鉛筆の削り方・持ち方。

実技:こちらで用意するモチーフから好みのものを選択のこと。
    描き方は指導いたします。


持参するもの。
鉛筆3本(B・2B・4B)
練り消し、または普通の消しゴム。
ハガキサイズからF6サイズまでのスケッチブック。
やる気。


講習費。
ケーキやお菓子などの貢物(゜ω、゜ )
基本的に今回は無料の方向。


画像は、Azamiが描いた鉛筆画です。
使用した鉛筆は、ステッドラー社のB~4Bの鉛筆。

鉛筆画の可能性に迫りたい方、
Azamiにお菓子を恵んでくださる方、
ご参加をお待ちしております(*´ω`)ホホホ。

●タイムスケジュールといたしましては、
13:30~14:00 デッサンへの心構え講義
14:00~15:00 実技講習
15:00~15:30 お茶タイム
15:30~16:30 実技講習続き

上記、あくまでも予定は未定。
アバウトなAzamiのことですから絶大なる時間のズレもあるかと。

なお、お時間のあるヒマな方は、
Azami@旦那様帰宅後(18時半頃)ご一緒に夕飯食べましょう(゜ω、゜ )
多分、近所のファミレスなり飲み屋なりになると思います♪


他にも、
粘土細工教室・純銀粘土細工教室・皮細工教室
お裁縫教室などちまちま開催を予定しております。
ひっそりとご期待くださいませ~ヾ(*ΦωΦ)ノ

05-6-29-1.jpg


banner_02.gif


↑Azamiのお教室へ乱入♪ランキングボタン♪

夏のワンピース(*≧ω≦)ノ♪ 白いの♪

 
 今日はですね、

もっと早く日記を書こうと思ってたんですが
旦那様と一緒に「戦国自衛隊」のDVD観てて
途中でイトコのYちゃんから電話かかってきて
一時間以上長電話してたもんですからすっかり遅くなりました(゜ω、゜ )

Yちゃんから、またお教室のご依頼でして、
デッサン教室&粘土細工教室&皮細工教室をやっておくれということで。
アタシのお休みのときにプチ教室やることになりましたです。

参加希望の方は
講習費としてケーキなどのお菓子をアタシに食わせることになっております。


話が逸れましたが今日の日記ネタはですね、
昨日アップしたSD用の新作衣装「ミルクフラッペ」
なんだか気に入ってしまったもんですから自分用にも一着ということで。



05-6-28-1.jpg


なんかこう、人間用にするとずいぶんシルエットが違いますな。

んでも、生地もとても柔らかで着やすいのです~(*´ω`)
白のわりには透けにくく、普通に着れました。


05-6-28-2.jpg



しかし、着てみてこんな感じというのを自分で撮るのですが
なかなかうまく撮れましぇん(゜ω、゜ )
しかも、白とびしまくってなんだか

「画像はイメージです。」


みたいな。


やっぱし、トルソーが一個欲しいかも・・・。
むしろ、マネキンが一体欲しいかも(゜ω、゜ )
なんて思いつつ、ヤフオクでマネキンを検索したらけっこうあるもんですね。

マネキンに着せて撮影したら面白いかなぁなんて。

イケナイ世界に行ってしまいそうなので
普通のトルソーにしとこうかしら(*´ω`)ホホホ。

つまりは、自分で作った服を撮影するにあたり、
自分撮りに飽きてきちゃったんでトルソーが欲しい、と。


イベントに出れるのが決定したら、
イベントでの売り上げでトルソーを買っちゃおうかしら。
なんて企んでおります。

企んでますとかいいつつ日記に書いたらバレバレですがな奥さん!


そんなわけで、本日製作したワンピもお気に入りになりました♪

なんかソフトクリームみたいな印象の服になりました(*´ω`)・・・。

ワンピって、一枚でさらっと着れて楽ちんですよねぇ~♪

05-6-28-3.jpg


banner_02.gif


↑ワンピ好き好き同盟♪ランキングボタン♪

夏の新作できてます(*≧ω≦)ノ♪

 
 おはようございます(゜ω、゜ )

現在、23時ですがおはようございます。寝てました(゜ω、゜ ) いやん♪


経過報告といたしましては、



Azami実家へ午前中に行く。
     ↓
壊れちゃったノートPCを引き取って
近所のヨドバシへ入院させる。
     ↓
新宿へ出るのはお約束。
     ↓
そりゃ決まりごとですから飲みます。
     ↓
なぜか帰宅後そのまま爆睡。
     ↓
やべー、日記書いてないじゃん。
     ↓
・・・現在に至る。




というわけでですね、
どうやらヨッパライ二人して寝ちゃったんですね。


そしてアタシは、あまり夢を見ない方なのですが
今日は何故か夢を見ました。
犬を飼う夢でした。
その犬は、捨ててこなきゃいけない(らしい)犬で、
でも一度も吠えないおとなしい犬で、
アタシはその犬を「チョビ」と呼んでいて
呼ぶと嬉しそうに、それでも控えめに甘えてきます。
うちに来た時は子犬だったのですが
一晩経ったら立派な成犬になっておりまして
そのフサフサの長い毛をたなびかせた
巨大なゴールデンレトリバーがなんだか可愛くて

夢から醒めてもいまいち夢だった気がせずに
「チョビ?」と、一瞬探してしまうのでありました。



報告終わり。


なんだったんだろう(゜ω、゜ )



というわけで!!


慌てて日記を書いておるのですよ!!



実家であったことなどいろいろ書きたかったんですが
とりあえずは新作衣装のお披露目ってことで~(*´ω`)ノ



今回参加予定のイベントは、
まだ参加決定の通知が届いていないために
ちょっと不安なのですが新作は作ります~♪


今回のイベントは夏ですので、
夏モノなのですねぇ。





05-6-27-1.jpg


夏らしい、涼しげなデザインにしてみましたよ~♪

ファスナーを使用せず、
本物の服と同じようにバンザイして着せるタイプです。
伸縮性のある素材なので、普通に着れますですよ(*≧ω≦)ノ♪


05-6-27-2.jpg



新しい型紙も起こしまして、ちょっと変わったデザインに。
んでも、これぐらいなら普通にアタシも着たいかも。

自分用にも一着作ろうかなぁヾ(*ΦωΦ)ノぐふふふ・・・。


でもって、今回のテーマは

「夏のデザート」みたいな感じで行こうかと思います。




というわけで!!



このワンピの名前は



 「ミルクフラッペ」 


でございます~♪



なので、皆様、お買い上げの際には
ミルクフラッペくださいって言ってください(はぁと


そんなわけで始まりました「フラッペシリーズ」
次回もちょっぴりご期待くだしゃいまし♪


05-6-27-3.jpg


banner_02.gif


↑ミルクフラッペ一丁!!ランキングボタン♪

日傘とおそろいのワンピを(*´ω`)

 
 今日もなんだか暑かったですねぇ(゜ω、゜ )

一昨日作った日傘も大活躍です。
近所の徒歩一分ぐらいのスーパーにも日傘さして行きました。
だってお気に入りだもの。
激・お気に入りなんですよ。

と、そんな感じで製作した日傘なのですが、


日傘を作った布で、おそろいのワンピースを作ってみたとですよ♪

普通、服を作って布が余ったから手提げバッグを作るとかが普通だろ。
というツッコミを自分で入れつつも
まずは日傘を第一に作りたかったんですよ。
ああ、脳内では日傘祭り。
みんな日傘を持って踊り狂っているのです。


で、そのワンピ♪


05-6-26-1.jpg



ロングワンピでございます~(*≧ω≦)ノ♪
アタシの身長に合わせてあるので、長さはぴったり♪
腸ロングタイプなので、アタシより身長の低い方がお召しになりますと
もれなく歩くだけで床掃除ができるようになっております。

そうか、裾部分にモップでもつけておけばよかったかな・・・。

そんな裾部分には、日傘と同じレースをたっぷり付けてあります。


で、実は、昨日の仕事にコレを着て行ったのでした。

05-6-26-2.jpg


ウィッグは仕事にはつけていきませんでしたが(゜ω、゜ )

コレ着て、日傘持ってたらなかなかのお目立ち度。
社員さんたちが次々に話しかけてきてくれました。
って、相当目立ってたかアタシ。


「結婚式の二次会に行けそう。」
「鹿鳴館にでも行くんですか。」

などなど、いろいろと皆様ほめてるんだか面白がってるんだか。


そんな中でもいちばんアタシ的にヒットだったコメントが
店内整備係のおっちゃんの一言。





「おっ!今日はキメてるねぇ!!サタデーナイトだからダンナとデートかい!?

ヤングマンはいいねぇ!!!」




サタデーナイト。

そしてヤングマン。


おじさんが「今日のコメント大賞」って感じでした。


そんなアタシはなんとなく自分の画像のモザイクがいまいち気に入らず。









05-6-26-3.jpg



ああ、なんかこっちの方がいい(*´ω`)

こんな濃ゆい顔だったらそれだけで目立ちそう。
目立たなくていいけど。


生地もとても良い生地で、
伸びまくってくれるので動きやすくて
またしてもお気に入りの一品ができちゃったのでございました♪

おでかけに行くときはコレ着て日傘さして行こうっと♪

オサレなカッコして、ケーキバイキングとかでありえない量を食べるのが夢。

パフェのおかわりというのは普通ですよ奥さん。
そういえば、昔、イトコのYちゃんとファミレス行って
深夜にパフェを三個ずつ食べたステキな思い出が・・・。
やっぱ昔から胃拡張(゜ω、゜ ) ?


まぁそれはそれとして置いといて、
最近は人間用の服を作る率が多くなっておりますです♪
今度はどんなのを作ろうかな~~(*≧ω≦)ノ♪


05-6-26-4.jpg


banner_02.gif


↑ドレスワンピ&日傘でGO♪ランキングボタン♪

日傘ゲットなのでございます(*≧ω≦)ノ♪

 
 以前から、ちょっと興味があったんですよ。日傘って。

んでも、アタシごときが日傘さして気取って歩くのも
なんだか悪いような気がしてなかなか手がでなかったとですよ(゜ω、゜ )



しかし!!




そんなアタシのもとに日傘が!!








05-6-25-1.jpg




細かく申し上げますと




「日傘キット」が!!!



キット、っちゅーからには作ったのでありますヾ(*ΦωΦ)ノ

実はですね、昨日、旦那様のお母様とおデートしてたときに
オカダヤさんにて実に興味深い手作りキット


「日傘製作キット~~~!!」(ド○えもん風)


を、発見してしまったのでございました。

それはもう!!
作るしかないでしょう!!

で、そのキットというのは

●傘の骨組み
●持ち手
●作り方説明書&型紙

が入っておりまして、
自分で好きな布を選んでそりゃもう好きなように作れるキット。


05-6-25-2.jpg



うおおお~~、ホネですよホネ!
ホネホネロックとか歌っちゃいますよ。
何を隠そうポンキッキ大好きっ子でしたので
ホネホネロックも大好きだったのですよ。
でも幼いアタシは確かホネホネロックが怖いって泣いてた気もするのですよ。


話が脱線しましたが、
好きな布と、そんでもってレースも付けちゃって豪華に仕上げようと♪


05-6-25-3.jpg



つーことで意外とあっさり出来上がり(゜ω、゜ )


そうですね、布を三角形にカットして縫い合わせてホネに合わせる、
それだけのことなんで特に難しくはないのでした。

でもでも、自分で選んだ布&レースで出来るなんてちょっと嬉しい~♪


05-6-25-4.jpg



傘を閉じても可愛らしくなるようにとフリフリさせてあります。
うふふふふん、雨の日に傘を持つのはイヤんだけど
こんな可愛く出来たら持つのが楽しくなっちゃうですよ(*ノωノ)


というわけで、本日の出勤は日傘をさして出勤でした。
近い職場なので、日傘さしてるのなんざ数分なんですが。

それでも、職場の社員さんたちに見て見て攻撃して
ホメてもらって大満足の一日だったのでありました♪


いやぁ、傘って作れるんですね。
オバちゃん知らなかったわ。

お気に入りが、またひとつ増えました♪
お母様、ありがとうございましたです~~!!ステキな傘になりましたよ!!


05-6-25-5.jpg


banner_02.gif


↑日傘でGO♪ランキングボタン♪

怒涛のランチですよ(゜ω、゜ )

 
 本日はですね、デートだったのですよ(*ノωノ)


旦那様じゃないのですよヾ(*ΦωΦ)ノ うふうふ♪



旦那様のお母様とデートでした(*ノωノ)うきょー♪



というわけで、
今日は、お母様にお洋服を作るためにと
その洋服用の布を一緒に見に行こう~!!ツアーだったのでございます♪


まずは新宿で待ち合わせいたしまして、
それからオカダヤさん、TOAさんを見て
お好みのステキな布を見つけてきちゃいました~♪

アタシにも好きな布をいっぱい買っていいっておっしゃってくださったので
そりゃもう好きな布選びまくりですよ奥さん!!


ああ・・・大量の布を持って歩くのってシアワセ(*´ω`)
たくさんの布や小物をありがとうございましたですぅぅぅ~>お母様♪






そしてここからが今日の本領発揮日記ですよ。




とりあえず、買うもの買ったし
ランチに突入です~~~♪



05-6-24-1.jpg


TOAさんの目の前が伊勢丹ですので
伊勢丹のレストラン街へ連れてっていただきました♪
おっきなハンバーグがとっても美味しかったですー(*≧ω≦)ノ♪



05-6-24-2.jpg


ライスかパンを選べたのでパンにしちゃいました♪
カリカリのフランスパンが美味しかったですー(*≧ω≦)ノ♪









そして。






05-6-24-3.jpg



ミートソーススパゲティの半熟卵添えも食べておりました。
もちろんハンバーグもスパゲティも普通に一人前ですよ。

ええ、そうですね。

よく考えると普通に二人前ってことなのですね。ほほほ。






05-6-24-4.jpg





まぁそんなことはよくあることですので、アイスコーヒーもしっかり飲んで
おなかいっぱいになったことですし、
新宿サブナードを歩き回ったりして、そのあと向かったのは





05-6-24-5.jpg



夢のタカノフルーツパーラーですよ!!


そうですねぇ、ランチのあとはデザートがお約束ですもの♪
さっき、レストランで二人前たいらげたなんて忘れました。



05-6-24-6.jpg



うきょー♪

ベリーパフェを頼んじゃいました~~♪
ベリー類がいっぱいのってて豪華!!
甘いもの食べるとシアワセになれますですねぇ。


いやぁ美味しかったですぅぅぅぅ♪






というわけで!!!









05-6-24-7.jpg



デザートのおかわりとして桃のパフェをご注文(をぃ


別腹にもほどがあるのですよ。
アタシはウシ年なので別腹がきっと4個ぐらいあるのでしょう。
普通に完食でございますですよ。




胃拡張なのかもしれません(゜ω、゜ )

それともただ胃腸が丈夫なのでしょうか?(゜ω、゜ )





いえ、そうじゃなくて単に食欲魔人なのでございます(゜ω、゜ )



アタシの胃はきっとブラックホール。




そんなわけで、
たくさんご馳走していただいちゃいました~~♪


旦那様、アナタのお仕事中にこんな豪勢なランチタイムを過ごしておりました。
すみませんすみません、アナタの分までしっかり食べてきました(をぃ



いろいろとお話もできて楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
ありがとうございましたです~~!!お母様♪
またタカノフルーツパーラーに連れてってくださいませ~(*≧ω≦)ノ♪

あ、今度は旦那様も一緒に(笑)

それにしても、桃のパフェはめちゃめちゃ美味しかったですよー。
さすがはフルーツパーラー!!って感じでした。
新宿へ行ったらぜひタカノフルーツパーラーへどうぞ(*ノωノ)


最後にアタシの今日のランチ&デザートを並べてみました。

普通ですよ、ね?(違

05-6-24-8.jpg


banner_02.gif


↑ご一緒にランチタイムをすごしませんか♪ランキングボタン♪

ミニチュアバラ・上達したかな?(*'ω'*)

 
 さて、昨日は昨日で、

イトコのYちゃんをお招きして
ケーキをむさぼりながら粘土細工教室を開催していたワケですが


今日も今日とて




05-6-23-1.jpg



お客様にめぐんでいただいた不思議なアメ食べて
じゃがりことか旦那様の職場の人のお土産とかもろもろ(以下略


まぁその、アレですよ、食欲の梅雨ですよ。



05-6-23-2.jpg



「これ、いいにおいする~~、食べていいの??」


と、モンチも食べたがってますし。


おいしそうなものが目の前にありますと、
そりゃもう

























05-6-23-3.jpg


「うひゃひゃひゃ!!コレすっげーうめぇぞ!!」




まぁそんな感じの本能に忠実なAzamiでございます皆様お元気ですか。
ああ、昨日ケーキ食べたじゃんなんて聞こえてませんから(*´ω`)


今日も懲りずにミニチュアのバラをげしげし作っておりましたが
ふと気づきますと、

以前作ったバラがどうもショボく見えてしまうのでございますですよ。




05-6-23-4.jpg


ビフォアアフター。
左側が、5月に作ったバラ。日記はこちら。

右側が、先ほどできたてのホヤホヤ。

花びらの薄さとか、バラとしての形の良さとか
色合いとか発色のよさとかグラデーションとか


ちょっと上達したかもです~。
なので、以前、ミニチュアの花屋を作ろうと思って
古い方の左側のバラを飾っていたのですが
古い方じゃ納得できなくなってさらに作り足してしまうという
恐ろしい悪循環に突入しておるのでございます。





旦那様いわく



「何かに取り憑かれたようにバラを作ってる・・・」



そう、きっとバラの妖精さんが肩にとまっててささやきながら(以下電波のため省略されました



うーん、まぁ、納得できるまで作り足して、
気に入ったお花屋さんが出来上がったらアップしますです♪

05-6-23-5.jpg


banner_02.gif


↑さぁ、アナタも食欲の梅雨へ♪ランキングボタン♪

粘土細工教室でした(*≧ω≦)ノ♪

 
 昨日の木目込人形に使用する「寒梅糊」の件で、
コメントやメールをいただきまして感謝感激でございます~♪
優しい皆様、いつもありがとうございます(*´ω`)
皆様のコメントはアタシの支えでございます(*ノωノ)
なかなかお返事できないのがアレですが(゜ω、゜ ) モウシワケナイ。



さて、本日は、アタシはお休みでしたので
ご予約の入っていた「粘土細工教室」を開催することに。

ええ、突発ですので、生徒さんは一人です(笑)


駅まで今日の生徒さんのYちゃんをお迎えに行きまして、

「きゃぁ~~♪ひさしぶりぃぃぃ♪」





「で、おやつ何にする??」




近所に出来たコージーコーナーに突撃しまして、
うひょーーー、何がいいかな何がいいかな♪と悩みまくり選びまくり♪


お前ら、粘土細工教室じゃなかったんですかってぐらいの盛り上がり様。
先生であるハズのアタシ自らケーキにうっとり♪


05-6-22-1.jpg



ていうか、今回の突発粘土細工教室の講習費として
ケーキ買ってもらっちゃったのでした~(*´ω`)Yちゃんありがと♪


シュークリームを買う時なのですが、
柔らかい皮のと、パリッとした皮と二種類あったのですが

そこでYちゃん節の出番ですよ。







「ええっとぉ、こっちの・・・・













カピカピの皮の方ください!!(非常に元気よく)」





店員さん、爆笑しておられました。

Yちゃんのステキな感性にはアタシもかなわないのでございます。



そんなYちゃんのための、
「手取り足取り懇切丁寧な粘土細工教室」なのでございました。


挑戦したかったのは、バラとネコの形成。
というわけで、バラの作り方と、デフォルメした可愛い猫ちゃんの作り方を
伝授いたしましたのでございます。


で、結局はですね


Azamiの開催するお教室というのは
教える時間よりも脱線して楽しくお話ししちゃう方が遥かに多く。


夕飯の支度まで手がまわらなかったのでした(゜ω、゜ ) うふん♪
最終的には、Yちゃんとアタシと仕事の終わった旦那様の3人で
近所のデニーズに行きましてさらなる雑談会で盛り上がったのでした。


そしてお互い明日は仕事などなどで忙しいので
早々に8時には解散~(*´ω`)ノ


遊んでたんだか教えてたんだかよくわかんないぐらいに
とっても楽しいお教室でございました♪


Yちゃん、おいしいケーキをありがと~~♪
Yちゃんとの次回のお教室は皮工芸となっております。


また、時間に余裕があるようでしたら
いろいろなプチ・教室を開催したいですねぇ~。
お暇な方はぜひ参加してくださいまし(*≧ω≦)ノ♪



05-6-22-2.jpg


banner_02.gif


↑プチ教室に殴り込みするようにクリック♪ランキングボタン♪

木目込みウサギちゃんに挑戦(*≧ω≦)ノ♪

 
 今日はですね、昨日の衝撃の探検でちょっと
カルチャーショックっていうか
ああ、アタシってビンボーなのよねと実感しちゃったり
そんなちょっぴりおセンチな気分♪

というわけで!!


昨日しっかり頂いてきちゃった木目込み人形のキットを!!


05-6-21-1.jpg



ふふふふ、木目込み人形は初めてのジャンル♪
まさかキットが丸ごと手に入るとは思いもよらずヾ(*ΦωΦ)ノ


で、ええっと、どうやって作るのかな・・・。
本体に、布を貼っていくようなのですが。








05-6-21-2.jpg




ていうか、型紙が達筆です。


こんな達筆な手書きの型紙見たことないよママン(゜ω、゜ )



微妙な不安を抱えつつ、説明書なんか読んじゃったりして。









05-6-21-3.jpg




先生!!
番号じゃなくって「イロハ」です!!


さすがは旦那様のおばぁさまの所持品。
古いキットだったんでしょうなぁ・・・。


しかも、寒梅糊ってなんですか。
もはやそこからわかりませんですよ。





どうすればいいのロミオ!!


グーグル様にお伺いしても
真っ先に出てくるのは越乃寒梅ですよ。


それはですから。

いいですね越乃寒梅。飲みたいですね。
一昨日飲んだ八海山も好きなんですよね。
今日飲んだ松竹梅も美味ししかったです。



で、木目込み人形の製作をしてるサイトとか見て
なんだかわかんないけどとにかく「ノリ」であることは確かです。



でも持ってないので。

普通のボンドで代用。





05-6-21-4.jpg



そんでもって、
ヘラも持ってないですからマイナスドライバーで代用。


あとで天誅が下りそうな代用品ばかりで製作。



そんなこんなでなんとか完成~♪





05-6-21-5.jpg



おおっ、なかなか可愛いじゃないっすか!!
首には和風リボンをつけてあげました。うんうん、かわいいぞ(*´ω`)


なにせ初めての木目込み、
しかも説明書もよくわかんないし、
グーグル様も越乃寒梅ですし。

初心者ということで見逃してください(゜ω、゜ )


05-6-21-6.jpg



しかし元々の原型が美しいですし
布もキレイですので自分では満足でございます(*´ω`)

初めての木目込み人形、楽しく作らせていただきましたです~♪

また機会があったら作ってみたいですねぇ。
そしてハマっていくと自分で原型から作っていくんだろうなぁと思います。


05-6-21-7.jpg


banner_02.gif


↑木目込みウサ子に一票♪ランキングボタン♪

激しくいただきもの満載(゜ω、゜ )

 
 今日はなんだか暑かったですねぇ(゜ω、゜ )

というわけで、旦那様の実家に一晩お世話になりまして
本日は、にゃんと、旦那様の母方のおばぁさまのおうちへ。

というのはですね、
おばぁさまがお亡くなりになってしばらく
そのままになっていたお宅なのですが
取り壊すことになったので、
我々夫婦に、なにか欲しいものがあったら何でも持っていっていいよー、と(*ノωノ)


家具やらなにやら、全て処分してしまうので
欲しいものはなんでも!!というステキなお話(゜ω、゜ ) うひょぅ!!


昨日も、すでに大量の食料品や雑貨を
お母様に買っていただいてホクホクだったのですが
家具とかまでいただけるにゃんて(゜ω、゜ ) のひょぅ!!

で、そのお宅に突撃いたしまして
アタシのおじさまにあたる方にも初めてご挨拶♪


そ、それにしても・・・


すんごい広いおうち。
すんごい広いお庭。
なんだかスゴいものが至る所に普通に置いてあるのでございます(゜ω、゜ ) どひょう!!



どのぐらいスゴいのかというと
普通に美術館や博物館で見るような
スバラスィ画家様方の絵が。



レプリカでなくって、本物が普通にあるのでした(゜ω、゜ ) みぎゃー!


ちょっと脳が漏れそうでした。
鼻血も高らかに吹き上げそうだったのでございます。
そんでもって、アタシの旦那様のおじいさまもなんだか
モノスゴいエラいお方であらせられちゃったりするので思わず



すいませんでしたッッ!!!



とか言いながら脳をこぼしつつ土下座しちゃいたくなるほど。


「なんでも持ってっていいよー。」

との、おじさまのお言葉に甘えまくりまして
ガサゴソと家捜し。


楽しすぎ・・・・(*´ω`)

お人形さんや、裁縫道具、
大きな姿見や、衣装ケースなどなど。
ああ、あの籐のカゴもステキ。
でもって、今回だけでは持ちきれないので
欲しいものを覚えておいてまた次回引取りに来ることに(*´ω`)

旦那様は、八ミリの映写機を発見して
喜々として車に積み込んでおられました。

そんなアタシもレスポのバッグを見つけてさりげなく頂いてしまいました。


旦那様のお母様も鼻血がでるぐらいスゴい掛け軸をお持ち帰り♪


おうちの中をあちこち探検してきましたが、
ほんとに、部屋数もモノの多さもハンパじゃないので
数日かけてまた家捜しに行かねば!!


05-6-20-1.jpg



頂き物のごく一部、
古いお人形さんと、張子のようなもののキット。


「持って行ってもらって助かるよ~、こんなものばかりでごめんね。」


にゃんて、おじさまはおっしゃっておられましたが




我が旦那様のおじーちゃま、つまりは
この、アタシたちで楽しく家捜ししていたお宅のご主人様は

マッカーサー元帥とツーショット♪

なぁんてお写真が普通に出てきちゃうあたり、
本気でスゴいおじーちゃまだったのですね(゜ω、゜ ) うきょー♪


・・・・やばい、なんだかマジでスゴいとこで
楽しく部屋をけっ散らかしてきちゃったのだわ(大汗


ち、近いうちにまた行きましょう(滝汗


畏れ多いおうちで楽しく遊んできてしまった我々夫婦は、
しっかりと戦利品の大きめのテレビまで抱えつつ
無事に我が家へと帰ってまいりましたです(゜ω、゜ ) ほっ。


ああ、普通の我が家っていいわね。



菊の御紋とかが至る所にあったりとか
「ナントカカントカ伯爵」とか普通に書いてあったりとか
○○の直筆掛け軸とか




そんなおうちにいたら易々と鼻血も出せませんし。


なんだかアタシはスゴい方のお孫さんと結婚しちゃったのね(゜ω、゜ ) ほぇぇぇぇ。


そんなわけで、モノスゴいお宅を
楽しく探検していろんなものをGETしまくってしまいました・・・。


そんな一日。濃すぎですよ奥さん。

なので、最後は和み系の
昨日、連れてっていただいたあやめ祭りの画像でございます~。


楽しくて濃ゆーーーーーい二日間をありがとうございました~♪

05-6-20-2.jpg


banner_02.gif


↑濃ゆい一日を薄めるためにクリック♪ランキングボタン♪

父の日スペシャル♪

 
 みなさまこんばんにゃ。

菊水と八海山で飲んだくれてヨボヨボのAzamiでございまふ。

しかも!!

本日は、旦那様の実家からのアップにつきまして
自分の顔文字が登録されていないので調子がいまいち!!

うははははは、ヨッパライのAzamiですよ皆様!!うひゃhyは(以下略

まぁそんなのんだくれの戯言は置いときまして、
自分のブログから顔文字なんざいくらでもコピってこれますし
昨日のうちに画像をすでに編集していつでもブログに
アップできるようにと滞りない準備を済ませておりましたので



あとはヨッパライがどこまで普通の文章を書けるかを見届けるのみ(゜ω、゜ )

そんな本日は父の日なのですよ。


なので、我々夫婦はこの一ヶ月ぐらいかけて
いろいろと準備をしておったのでございます。


05-6-19-1.jpg


まずはこちらの皮製ストラップ♪

とうとう皮工芸のカテゴリを作ってしまいましたですよ。
いずれはちゃんと本格的な皮工芸をやってみたいと思っておりましたので
丁度良かったのでございます。

05-6-19-2.jpg


こちらは、皮を買ってまいりまして
その皮に刻印を数箇所施しまして
その後、銀粘土で製作した装飾ボタンのようなものを付けてみました。

ちゃんとハトメで固定して、
カメラ用のストラップですので丈夫に作り上げました~。


05-6-19-3.jpg


そしてポーチ。
もちろん、カメラを入れるための専用ポーチとして
カメラの大きさを計算してそのカメラ専用のポーチとして仕立てました。

05-6-19-4.jpg



んでもって、このポーチは皮ネームプレートを作りまして
ハトメで固定し、裏側から布を貼って穴を埋め、
なかなかの本格的仕様に。

名前部分は公表できないんでモザイクなところが残念♪

05-6-19-5.jpg



そして、カメラ。

こちらのカメラたちは、旦那様とアタシで選んだものでして、
箱にきちんと収まるようにボア素材を使用した化粧箱に作り上げました。

カメラとフィルムのセットとなっております~♪

そして、先日製作した
ネックレスとブローチ
お母様とおばぁちゃまにプレゼント。


そして、みんなで食べようと思いまして
作ったお菓子
を抱えて。

というわけで、本日は
旦那様の実家でお泊りというわけでして
お父様のパソコンからアップなのでございました~♪

キーボードが慣れてないものですからミスタッチ大発生。


誤字脱字があっても許してね(はぁと


なので!!


ヨッパライはもう寝マス!!


お酒とご馳走に囲まれて幸せな一日でございました~~~♪

いつもいろいろお世話になりましてありがとうございます>お父様♪


05-6-19-6.jpg


banner_02.gif


↑ヨッパライの目を覚ますためにクリック♪ランキングボタン♪

生花と造花(゜ω、゜ )

 
 本日は普通に出勤でございました。

が、なんだかムショーに忙しかったんですよ。
お客様感謝デーのようなものと安売りデーが重なったらしく
上の階の混雑に辟易しちゃったお客様が

「んもう混んでて混んでて!!やんなっちゃったわよ!!」


と、花屋にグチを流しに来てたりして(゜ω、゜ )


そんな一日だったのですが、
そういえば明日は父の日!!


というわけで、ミニブーケがよく売れてました。

ああ、そうね、父の日用ってことなのかしら?
っていうかミニブーケで終了なのか!!父の日!!

寂しいぞー!!


なのでちょっと大きめの、1,000円ぐらいのサービスブーケも
作ってみちゃいましたですよ。


05-6-18-1.jpg



母の日みたいな、可愛らしい束よりも
黄色系などが父の日向けですね♪
実際、父の日用の束には黄色い薔薇が指定されておりますし・・・。



そういえば黄色い薔薇の花言葉って・・・



「嫉妬」



とか。



挙句の果てには





「笑って別れましょう(はぁと)」





とかなんですよね。



いやーん(*TωT)


黄色いバラの花束とかもらっちゃったら要注意ってことですか?
でも黄色いバラもステキなのよね。


05-6-18-2.jpg



で、今日作ったサービスブーケは
黄色いバラを入れてないんですけども
別に花言葉を気にしてたとかじゃなくって
黄色いバラが品切れだったんですよ。

ということは、
今頃、黄色いバラのサービス花束をご購入の皆様は
お父上様にその黄色いバラの花束を差し上げまくっているということですよ。


ああ、嫉妬の嵐。


一体、父上様に何を嫉妬しているのか?
ひょっとしてすごいイケメンの父上だったりするのでしょうか。
きいぃぃ、悔しい!嫉妬しちゃうわ、というぐらいステキなパパ。


何言ってるのか自分でもわかんなくなってきますのでこのへんで終了♪





そんな黄色いバラの陰謀はさておきまして、
ミニチュアのバラの生産もずんどこ進んでおるわけですよ。


微妙なグラデーションに挑戦中なので
濃いピンクから淡いピンクまでのバラを作り続けておりました。




05-6-18-3.jpg



まず、濃いピンクの粘土を作っておいてから
外側の花びらになるにつれて色を薄くしていくのでございます。
めっちゃ手間がかかっちゃうのですけども楽しいのでございます~♪

10円玉と比較すると大きさがよくわかりますねぇ(*´ω`)

まだまだいろんな色で作りたいので
粘土をまた買わないとですね~。楽しみ楽しみ♪


生花の美しさには到底かなわないのですけども、
どこまでステキなミニチュアを作れるか、
じわじわと頑張りますです~(*≧ω≦)ノ♪


05-6-18-4.jpg


banner_02.gif


↑黄色いバラに想い(嫉妬)をのせて♪ランキングボタン♪

ミニカップケーキとクッキー(*≧ω≦)ノ♪

 
 本日は、休日につき忙しかったです(゜ω、゜ )

アタシの休日といえば、なぜか仕事より忙しく動き回ってることが
多いのでございますですよ。

こちらの携帯日記に、一日の記録が載ってたりするのですが

どうもじっとしてるのが性に合わないのでしょうか(*´ω`)?

裁縫したりお菓子作ったり裁縫したり工作したり飲みに行ったり。


たまにはのんびり寝て過ごすとかしないんでしょうか。


とかいって一日寝て過ごしたら気が狂っちゃうかもしれません。


というわけで、本日の成果といたしましては
まずはカップケーキ二種~♪


05-6-17-1.jpg



基本の生地を作っておいて、
二分割してひとつにはココアを入れて♪
二種類の生地にしまして、それぞれにデコレーションして
遊んでみたケーキです~(*ノωノ)

簡単な基本の生地でも、こうして飾ると可愛くなりますねぇ♪


そんでもって第二段はクッキー二種♪




05-6-17-2.jpg



こちらも、基本のクッキー生地を作ってから
二分割して一方にはナッツを入れたクッキーを。

もう一方は、さらに二分割してココア粉を入れて色をつけ、
二匹のネコちゃんの形にして、ココアをいれたアイシングで
顔や縞模様を描いてみちゃいました~♪


基本の生地はいっしょでも、
ちょっと工夫するだけでこんなに変わってくれました~(*≧ω≦)ノ♪


ほんとは、明日作りたかったんですけども
明日は仕事で忙しいので今日作っちゃいました♪
日曜日に、旦那様の実家に遊びに行くので
そのおみやげとして作ったものなのでございます~(*´ω`)

いっぱい作ったのでモリモリ食べていただきましょうヾ(*ΦωΦ)ノふふふ・・・



ほかにもお裁縫とかいろいろやってたんですが
それはまた次回~。

とっても充実した休日でございました♪
うーん、それでも時間が足りないよ~~!!
もっともっと作りたいものがいっぱいいっぱいある欲張りさんなのでした。

05-6-17-3.jpg


banner_02.gif


↑愛のワンクリックをオネガイいたしまする♪ランキングボタン♪

薔薇のペンダントヘッド&ブローチ&ストラップ♪

 
 本日もやってまいりました粘土細工の時間でございます(゜ω、゜ )

日々粘土をこねこねするのは楽しいものでございまして、
ミニチュアのバラももりもり出来上がっております~。

で、そんなバラですが、
ペンダントヘッドやら何やらに加工する際
バラ本体の下のおしりの部分をカットして座りをよくします。

05-6--16-1.jpg



最近のバラは、3色以上のグラデーションで製作してるので
おしり部分をカットするとグラデーションがよくわかりますですよ(*ノωノ)


で、本日作ったのはこちら~♪


05-6--16-2.jpg



えっと、大きいのがブローチで
小さいのがペンダントヘッドなのでございます(*≧ω≦)ノ♪


05-6--16-3.jpg



いつものピンク系ももちろん大好きなのですけども
オレンジ・黄色系もなかなか可愛いですねぇ♪
ペンダントヘッドの方には、ちゃんとあとで紐を付けて
プレゼント仕様にしちゃうのでありますですよーー(*ノωノ)

そしてさらに!


今日は珍しく自分用にも一点。


05-6--16-4.jpg



作ってみたかったんですよ~♪
バラを、んもうイヤっちゅーぐらいいっぱい使って
まんまるのバラのボールっつーかなんていうんですかねコレ。

まぁとにかくまんべんなくオラオラとバラをつけまくって
贅沢な仕上がりにしたかったとですよ奥様!!


というわけで、コレはですね。



05-6--16-5.jpg



携帯のストラップに。





そして。






05-6--16-6.jpg





お人形さんに持たせてインテリアとして。









さらに。



























05-6-16-7.jpg




武器として。




いかがでございましょうか、多様なお楽しみが待っております(゜ω、゜ )


個人的には武器がお気に入り。




当たると意外と痛いかもしれません。バラボール(仮)。


武器の名前も募集中(はぁと



05-6-16-8.jpg


banner_02.gif


↑薔薇の戦士、大地に立つ♪ランキングボタン♪

おばぁちゃまのおうちへ(*´ω`)

 
 今日は普通に仕事でして、

本来なら早番の時間であがって
とっとこハム太郎並みにオウチへ飛んで帰って
ぬくぬくとミシンの前で裁縫に興じているハズなのですが


今日はお客様のおうちにお呼ばれだったのですよ。

その前に、本日入荷のステキなバラの花をご紹介♪
父の日も近いことですし、
黄色いバラがたくさん入ってきましたよ~♪


05-6-15-1.jpg



じつはちょっぴり気がすすまなかったんですが。
アタシの職場はスーパーの中の花屋なのですけども、
花屋どころかそのスーパーの中でも有名なおばあちゃま。


どう有名かというとちょっとアレなのですけども。
ちょっぴり文句満載チックな姿勢でもって
メガネをキラーンと輝かせつつ厳しく商品をチェックし
しかるのちに店員を叱ったりなどなど。
花屋でも、厳しく言われちゃった商品が一時期入荷不可能になる事態も。

まぁその、つまり厳しいおばぁちゃまなので
店員のみなさま一同がピキーーーーンと緊張しちゃったりする
そんな存在感満点のお客様(゜ω、゜ ) ドキドキドキ♪


しかし、以前、
そのクレームが来た時に運悪く居合わせたアタシの
接客が大変に気に入ったらしくって
モノスゴ激しくお気に入りになってしまったわけでして。

そんでもって、そのおばぁちゃまは
アタシに服を作って欲しいと依頼してきちゃうまでになりました。


そんな店内では「このお客様には特別に丁寧に接客するように!失礼のないように!」

との通達が出ちゃってるワケですので





「あのねー、今日さー、あのおばぁちゃまのとこに遊びに行くんだ。」



と言ったら




 「マジで!?Σ(ФωФ;)!!」 



職場の子もびっくり。



そんなおばぁちゃまのとこに遊びに行った次第であります。
ちょっとワクワクの冒険。


そのおばぁちゃまのために作る服のデザイン決めと
採寸のためにというのが目的なワケですが


とりあえず、身の上話を二時間ほど。


っていうか、超・オカネモチだったおばぁちゃまに驚愕♪
たくさんのマンションやらアパートをお持ちの大地主♪
うひょーーーーーー、Azamiちんびっくり。


05-6-15-2.jpg



よっぽどアタシを気に入ってくださってるらしく、
お茶とコーヒーと野菜生活ジュースとメロンとお菓子と(略
次々と持ってきてくださいまして
そりはもうネコっ可愛がりされてまいりました(゜ω、゜ ) うひょう♪


お年寄りの一人暮らし、
やはり寂しいのでしょうね。
オカネモチならではのスゴいお話をいっぱい聞いちゃいました。

エアコンも頻繁に調節してくださり
寒くないか暑くないかハラへってないか足がシビれるから崩せ伸ばせと

いつも店内で見かける厳しいあのおばぁちゃまとは思えないほどに
アタシに気を遣ってくださり、



「楽しかった、ほんとに楽しかった。」



と、アタシの姿が見えなくなるまで
ずっとずっと、小雨の中、手を振っておられました。


ずっとつまらないことばかりで、
楽しいことなんてなかったけど
Azamiさんに会えてよかった。

とおっしゃってくださいました。



アタシにとっていちばん嬉しい言葉です。


厳しいおばぁちゃまだとばかり思っておりましたが
改めて、いろんなことを考えさせられる、そんな一日でした。


ちょっと怖かったけど、勇気を出して遊びに行ってよかったなぁと。

複雑なキモチが行き交うそんな一日でした。


昨日焼いた小さなカップケーキも
あんなに喜んでくださるなんて。
そこまで喜ばなくてもってほどに喜んでくださって。


また、時間を作って遊びに行ってあげたいと思いました。

05-6-15-3.jpg


banner_02.gif


↑黄色いバラがクリックを誘います♪ランキングボタン♪

ひさびさのミニカップケーキ作り(*≧ω≦)ノ♪

 
 本日は、庭に咲き乱れまくっているバラの手入れなぞしてました。

狂い咲きって感じなのですよ。
びよんびよん咲いちゃってて、んもうどうしよう(゜ω、゜ )
そこまで張り切って咲かなくてもええですよ、と声をかけたくなるですよ。

というわけで、
咲き終わったバラをカットしたり
伸びすぎた枝を整えたりしておりました~。

んで、お部屋にも飾ろうと思いまして一枝ちょっきん♪



05-6-14-1.jpg



なんだかほんとにもうええっちゅーぐらいの深紅のバラなんですよ。

それはもう見事な真っ赤っか。
真っ赤だなー真っ赤だなーとか歌っちゃいますよ。
何の歌でしたっけこれ。


そんなちょっぴりオトメチックな薔薇を愛でちゃう本日、
ひさびさにミニカップケーキを焼いておりました(*´ω`)


05-6-14-2.jpg



ほんと、ケーキ焼くのひさびさ♪
タイトルにパティシエなんて書いちゃってるクセにそりゃもうサボりまくり♪
なかなかですねぇ、作りたいゲージが上がらなかったでありますよ。

ここんとこ、粘土細工に没頭しまくってたというのもあり、
すっかり甘いものから遠ざかっておりました。

いかん!こんなことではイカンですよ!!

05-6-14-3.jpg


ああ、巨大パフェもここんとこ食べてないし。
甘いものに恋してるアタシといたしましては欲求不満(はぁと

でも巨大パフェ食べる資金もないから自作のお菓子さぁ!!


で、ちょっとカッコつけてティーカップなんかもセットして撮影しちゃったりして。

紅茶入れるのメンドかったから中身はウーロン茶だなんて内緒。


お砂糖を控えめにして、
ドライフルーツの甘みを引き立てるように作ってみました~♪

焼きたてを一個つまみ食いしちゃいましたぞぉぉぉぉヾ(*ΦωΦ)ノ うひょー♪

焼きたては最高なのですよ。最強なのですよ。
一人で騒いでも仕方ないので

「モンチ!!美味しいよ焼きたて!!」

とか言ってみましたがモンチッチはしゃべってくれないのでした。

「ミグちゃん!ケーキ美味しいよケーキ!」

とか言ってみましたがミグちゃんはアマガエルなので生きたコオロギしか興味ないみたいです。


寂しいよ(゜ω、゜ )


そんなわけで、いっぱい焼けたので明日の職場の子におすそ分けです♪


05-6-14-4.jpg


banner_02.gif


↑甘いもの狂のアナタはぜひクリック♪ランキングボタン♪

二号ちゃんと、最後のおでかけ(*´ω`)

 
 本日は旦那様と一緒のお休み。


なので、早朝5時に起床なのですよ(早っ!

なんでやねん、なんで休みなのにゆっくり寝てないのん?(゜ω、゜ )

ということで、実はお出かけしておりました。
6時には出発し、目的地は某・山中のステキな隠れ家。


05-6-13-1.jpg



幸運なことに、今日は梅雨の中休み!!

もうじき我が家を去ってゆく大好きなアンティークドールの二号ちゃんを連れて
最後のお出かけにいこうね、と約束してたのでした(*´ω`)

きっと、二号ちゃんが晴れを呼んでくれたんですね。


朝から元気が漏れ出しそうな我々夫婦は
二号ちゃんを抱えて、そのステキな場所をあちこち撮影~。



05-6-13-2.jpg



ずいぶん久しぶりに来ました。
以前はよく撮影で何度も何度も訪れていたのですが・・・。

ここのところ、忙しかったのでなかなか良い場所での
撮影ができなかったのですねぇ。

どこを切り取っても、なんとなく絵になってしまう不思議な場所です。


05-6-13-3.jpg



旦那様はモノクロフィルムで撮影しておられました。
あと、一眼デジ。
アタシはIXYと携帯カメラ(をぃ


それにしてもいい天気になりました~♪
木漏れ日などもとてもステキ(*≧ω≦)ノ♪


05-6-13-4.jpg



一緒に連れてきたモンチッチたちも一緒に撮影~。
そういえば、モンチたちはここにくるのは初めてだったかな?確か。


日の光がいちばんキレイに入ってくれる午前中を
有意義に使うことができましたです~。
旦那様が撮影した二号ちゃんも怖い迫力のある作品になっておりました。

「二号ちゃんは、もうお外にでることはないのかもしれないね。」

そんなことを話しながら
二号ちゃんとの最後の思い出を作るのでした。



で、そこでの撮影を終えましてから
山を下りおうちに帰りましてからさらに新宿に出かけまして(元気だな

恒例の中古カメラ屋さんめぐりとか
中古カメラ屋さんめぐりとか
中古カメ(以下略



でした(゜ω、゜ ) 以上!


シメに、午前中の撮影分を現像に出して
出来上がるまで飲み屋に潜伏して自分達も出来上がり。

よちよちとおうちに帰りました。
それでも、まだ明るいうちに帰ってこれまして
なんて健全なのかしらとちょっと感動ヾ(*ΦωΦ)ノ ほほほ・・・。


あの場所であんなに天気が良い状態で撮影できるのは
ほんと珍しかったです~。二号ちゃん効果ですね♪
最後にステキな思い出ができてよかったですー(*ノωノ)


梅雨が明けたら、また撮影に行きたいですねぇ♪

05-6-13-5.jpg


banner_02.gif


↑シャッターを押すようにクリック♪ランキングボタン♪

ミニチュア薔薇で、可愛い雑貨を作ろう(*≧ω≦)ノ♪

 
 こんにちは!ぼくモンチ!!


髪の毛が伸びてオンナノコになりました!!








05-6-12-6.jpg



ちゃんと髪飾りもつけてるの♪似合う?
















特別図解↓












05-6-12-7.jpg





お前はいくつだというコメントはお控えください。


そんなお馬鹿ちんなことばっかしやってるAzamiでございます。

というわけで、
今日はですね、作りためていた粘土細工のバラを使って
シンプルな雑貨を夢見るオトメモードに変身させちゃおう企画であります!!

わーぱちぱち。



要は、
グルーガン(のり)でバラをくっつけまくるというだけの話であります。



05-6-12-1.jpg



じつは、職場のお客様だったのですが
仲良くなってお友達にまでなったノリちんからのご依頼で
ノリちんのお友達の娘さん(小学生)が
もうじきお誕生日なのでバラグッズを何か作って~、とのこと。


女の子らしい雰囲気の雑貨を作っちゃおう!
という突発企画となったのでございました。


05-6-12-2.jpg



まずはファンシーな額♪
プリクラとかにはまっているそうなので
可愛い額があれば飾れるかも~、と思いまして。
普通のシンプルな額にバラをくっつけてみました。


05-6-12-3.jpg



そんでもって小物入れ♪
ちっちゃなアクセサリーとかタカラモノを入れるのに使ってくれるかな♪
真っ白な木のBOXを見つけたので、それにバラを飾りました。



05-6-12-4.jpg



とどめはバレッタです♪
やっぱ、小学生の女の子ともなるときっとオサレさん♪
髪飾りもいかがでしょうかということで
小さめのバレッタにバラをくっつけまくりました。


ていうか、このバレッタ、
アタシも欲しくなっちゃったんで自分用のまで作ってしまいました。すいませんすいません。

これで、作り貯めてたバラを一気に消化~(*´ω`)


お嬢様に喜んでもらえるといいな♪
ピンクが大好きって言ってたからオッケーかな♪

こんな風に、雑貨を変身させて遊ぶのも楽しいですねぇ~。

ステキな女の子への贈り物です

05-6-12-5.jpg


banner_02.gif


↑バラに埋もれてみたいアナタにクリック依頼♪ランキングボタン♪

ミニチュア薔薇・量産中…(゜ω、゜ )

 
 こんばんは、粘土師Azamiでございます(゜ω、゜ )

粘土師ってなんだろう。

今日もいろいろとやることいっぱいで
充実した一日でございましたです。

そんな充実の中でも
「薔薇作りの特訓」はハズせないのでございます。

粘土細工の薔薇作り100本勝負なのでございます。


で、先日からちまちまやり始めた
粘土細工の薔薇のグラデーションの特訓なのですよ。
なんのために特訓してるのかと自分で自分を問いただしたくなるぐらいに
うじゃうじゃと薔薇を量産しておるのであります(*≧ω≦)ノ♪



05-6-11-1.jpg


最初は、一色でしか作らなかった薔薇ですが
中を濃い色にしてみよう、と始まって
とうとう4段階ぐらいにまで分けてグラデーションを出すようになりました。

で、
先日のコメントでさくまま様がおっしゃってた
キャンディキャンディに出てきた「スイート・キャンディ」を
作ってみようと思い検索(゜ω、゜ )

実はよく知らなかったあたりがちょっぴりマヌケなアタシ♪うふ♪


ほうほう、アンソニーが残した新種の薔薇だったとですか!
そんで、中心が青?緑?
ちょっと悩んだあげく、青と緑を足してエメラルドグリーンちっくに。

こんな感じだったのだろうか。
んでも、検索してると「輝いていた」とおっしゃる方も。

そんなん出来ないのでこのへんが限界です(笑)

スィートキャンディのようなものは、画像の左のほうのやつです。
いいですねぇ、自分のために新種の薔薇を作ってくれるだなんて
なんてロマンチックなのでしょう(*´ω`)

ちょっと羨ましいけど、
旦那様が薔薇の花束とか抱えてきたらちょっと引いちゃうと思うそんなアタシ♪


両手いっぱいのモンチッチを抱えてきてくれたらグッジョブ。


そんな薔薇の特訓の日でございました~♪
またネックレスやらいろんなモノに加工予定です(*≧ω≦)ノ♪



05-6-11-2.jpg


banner_02.gif


↑薔薇に囲まれてクリック連打♪ランキングボタン♪

くつろぎの部屋着(*≧ω≦)ノ♪

 
 おお!なんだか絵文字が使えるようになったとですか!
なんだか賑やな文章になりそうですねぇ
でもあんまり使いすぎるとウザいかもしれませんのでほどほどにしときます


今日はちょっと部屋の中の観葉植物の中でも
多肉植物ちゃんたちのお手入れしてたんですが
といってもちょっと土を盛りなおしたり鉢を拭いたりとか
簡単なことなんですけども


05-6-10-1.jpg



我が家の多肉植物コーナー。
さくまま様に以前贈ったのと同じハートリーフもあるのですが
このハートちゃんの前面に植わってるサボテンが
異常に成長しちゃってんもうどうしようリンダ困っちゃう状態に。



05-6-10-2.jpg



こんなに伸びてどーすんだ君。
このまま放置したらどんな風に育つんだろうかと
ちょっと楽しみでもございます。


そんな本日は、
またしても先日製作した二号ちゃん用ドレスと同じ布を使用いたしまして
ゆったりと部屋でくつろぐ時に気軽に着れる
デレデレワンピースを作っておりましたですよ~(*´ω`)


05-6-10-3.jpg



この生地、ほんとに伸縮性に富んでいて着心地良すぎなのですよ。

たくさん買っておいて正解でしたぁ(*≧ω≦)ノ♪
実は、職場で働いておりますとですね、
いろんなお客様から可愛がっていただけるワケですよ。

ぼけー、と突っ立ってニコニコしてるだけのアタシなのですが
年配のおばちゃま方にアタシは何故か人気があるようでございまして


ここは乾燥しててノドが痛むだろうからと
飴玉を握らせてくれたりですとか
いつもニコニコしてて良い子だねぇと
ゴディバのチョコを下さったりですとか
結婚祝いにとコージーコーナーのプリンを
わざわざ予約してくださったりとか
おばぁちゃんが頭を撫でてくれたりですとか
ウチの息子の嫁にならんかとか


なんとなく、


Azamiちん、皆様の孫もしくは娘状態でございます。


そんな感じでもありますです(*´ω`)


そんなアタシのたくさんのおばぁちゃまの中に
ひときわアタシを気に入ってくだってる方がいらっしゃいまして
アタシのシフトを全て把握した上でご来店してくださるのです。

そのおばぁちゃまから、
「お部屋で着れるような、長いワンピースの部屋着を」と、リクエストされちゃったのでございました(゜ω、゜ ) おおぅ♪

なので、昨日アップした
自分用の半袖カットソーがとても着心地がよく
これならお年寄りにもラクで良いのではないかしら、と
この同じ生地で製作。

ついでに自分用にもおそろいで作ってしまいました。
すんげぇ楽ちんなのでございます。
びよんびよん伸びて着心地抜群。
洗濯しても全然オッケーでした。

多分、明日の出勤もご存知のハズなので持っていきまする。
この生地はほんとにお気に入りなので、
また同じのがあったら絶対買うのだ~~。
たしか色違いもあったはず!!うぉぉぉぉ。


お気に入りの布とお気に入りの型紙があると
ほんとにお裁縫がどんどこ進みますねぇ♪


んで、ワンピ着てホエホエと夕飯の支度してますと旦那様が


「・・・俺の服は?」


いやん、忘れてるわけじゃないの。
意図的に忘れちゃおうとするぐらい作りたいモノ満載なの。
もうちょっと待ってなの。

このままイキオイに任せて作っちゃうと
きっとこのワンピと同じ布でTシャツとかになっちゃうから。
バラ満載のTシャツとかパンツとかツナギになっちゃうといけないので

次回に期待!!

というわけで、けっこうあちこちから「作って作って」と
ご注文が来てるので順番待ちの状況でふ。
老体にムチ打ってがんばりますです。イベントもありますしね~♪



05-6-10-4.jpg


banner_02.gif


↑裁縫の道をちんたら進んでおります♪ランキングボタン♪

夏服を作ってみました(*ノωノ)@自分の♪

 
 さて、連休でいろいろ掃除やらなにやら済ませられまして、

今日は普通に出勤だったのですよ。
しかも、木曜日は広告のお品として
本部から鉢植えとか入荷しちゃう日なのですよ。

で、なぜか本日の入荷はサボテン


05-6-9-1.jpg



おお、ステキじゃないですか!
お花なんか咲いちゃったりして。
いいですねぇキレイですね美しいですね。

しかし、サボテンを陳列していくと
ちょっとヘンな子が・・・




05-6-9-2.jpg



・・・・・・・・。





・・・・・手?(違うだろ・・・


おそらく花なのでしょうが。

どうにも「手」っぽくて仕方ないのです。
どうにもリラックスしてるサボテンにしか見えないのです。


なので。




05-6-9-3.jpg



木箱のフチで寄りかかってリラックスしてる風にディスプレイ。


ううむ、いい感じ。


でも。










05-6-9-4.jpg



目ぇ描いてみました。


怖くなりました。



でも引っ込みがつかないので。



お風呂に入れてみようかと思います。














05-6-9-5.jpg





ワタクシは時折、自分が何をしたいのかがわからなくなる時がございます。



そんな本日も、やっぱり粘土で遊んでおりました。
バラの量産は続いておりますのですよ。



05-6-9-6.jpg



ていうか、アタシが自分で作ったバラのネックレスして仕事してるもんで
「あら、いいわねそれ。私にも売って!」
とおっしゃるお客様が増えてきましたもので
量産せざるを得ない状況になっておりまして
んもうバラ作りまくりなのでございますですよ(゜ω、゜ )

うれすぃ悲鳴。


そんでもって、
粘土細工もいいけど洋服もね♪とばかりに
自分用の夏服を作っておりました。

お待たせいたしました、やっと本題の「手作り服」でございます。


05-6-9-7.jpg


実はこちらの布は、昨日の日記
二号ちゃんというお人形さんのドレスに使ったのと同じ布でして、
二号ちゃんのドレスの余り布で製作したものなのでありますですよ~。

二号ちゃんとおそろい。
ちょっと嬉しいそんな午後。

ストレッチ素材なので
着ていてとてもラクなのです。
で、
あと4着分ぐらいとれそうなぐらい布が残ってます(何メートル買ったんじゃ!

いや、でもこの布はほんとに柔らかくて着心地がいいので
職場の社員さんやお客様に頼まれている服も
一緒に作っちゃおうと思って多めに買ったとですよ。

色違いで何色かあったので
色違い・形違いでも作ってみたいものですねぇ(*´ω`)


ついでに、スカートも作りました。
スカートの方は、薄手の布で部屋着としてもゆったり着れる
ふんわり広がるようなカットにしました。
裾部分も、巻きロックで仕上げて軽さを出しまして
まさに夏使用なのでございますです~。

夏服は何枚あっても困らないので
まだまだ作ってみたいですね♪
ワンピースなんかもステキかもです(*≧ω≦)ノ♪

新しいワンピを着て、美術館にでも出かけましょうか♪

05-6-9-8.jpg


banner_02.gif


↑リラックスサボテンを応援しよう♪ランキングボタン♪

アンティークドールのお洋服(*´ω`)

 
 ・・・・だいぶ以前に、

旦那様のお母様のお友達からお預かりしていた「アンティークドール」


二体お預かりし、
その二体のあまりの存在感(怖かった)に圧倒され
遅々として進まなかった衣装製作。


05-6-8-1.jpg



↑こちらの二体のアンティークドールに
新しいお洋服を作って、というご依頼だったのでございますが。

まずは、左側の子だけは
普通のジュモータイプということもあり
衣装のイメージも掴みやすく、先に衣装を完成させて
持ち主さまの元へと帰っていったのでございますですよ。



05-6-8-2.jpg



↑こちらが一号ちゃん(仮)に製作した青いドレス。



しかしながら!!



あ、今日の日記は長いんで、
お人形が苦手な方は逃げた方がいいかもですヾ(*ΦωΦ)ノ













05-6-8-3.jpg


・・・・こちらの二号ちゃん(仮)は、
その雰囲気の「怖さ」ゆえ、
しかし、だからこその魅力もありまして・・・。



05-6-8-4.jpg



旦那様も、最初は「怖っ!!」
とおっしゃっておられたんですが

衣装を作って、持ち主様にお返しする前に
ちょっと写真を撮ってみよう、と


あちこちの廃墟に連れて行き、
撮影会の時を共に過ごしたのでございました。


その怖さゆえ、
「廃墟」という場所に非常にマッチし、
さらにスーパードルフィーにない雰囲気を出す異色の子。


廃墟では、可愛いお人形さんは可愛いだけなのです。
可愛いお人形を可愛く撮る、それだけになってしまいがちなのですが
この二号ちゃんは違いました。

二号ちゃんは「廃墟」という場所で
とても絵になるのでございました。

アタシも、かつて美術系の短大に通ってお勉強した身。
その二号ちゃんを撮影する旦那様の写真は
構図・視点・いろいろな点で素晴らしくなったと思うのでございます。

二号ちゃんが廃墟に横たわる写真は
はっきり言って普通に見れば怖いだけかもなんですが
美術系やってたアタシから見ますとほんとに「凄い」って感じでした。

めさめさ長くなりましたが
旦那様にとって二号ちゃんは
単に可愛い人形を撮るのではなく
今まで以上に「絵になる」写真を撮らせてくれた子なのでございます。
そして、前回のイベントで旦那様が販売した
二号ちゃんをモデルにした写真集は
アタシも美術的視点でお気に入りなのでございます。



はいはい、長々とすみません。
続きますよ。



05-6-8-5.jpg



そんな二号ちゃんだもんですから、
衣装を作るアタシとしても
なんだか感慨深いのでありました。

「この衣装を着て、とうとう持ち主様のとこに帰るのね。」
「長いことありがとうね。」


と、様々な思いがひらべったい胸をよぎります・・・。




05-6-8-6.jpg



そして、衣装ができあがりました。
二号ちゃんのイメージは、茶色。
茶系のレースをたくさんたくさん使って、
柔らかい布で、ボディを痛める事がないようにと
柔らかなふんわりした衣装に仕上げました。

05-6-8-7.jpg



さすがに、髪の毛のヨゴレまで落とすことはできませんでしたが
フェイス部分は軽く拭いてキレイにして、
ボディ内部の伸びきった手足をつなげているゴムも交換して
あちこちメンテナンス。
二号ちゃん、お疲れ様でした!!


05-6-8-8.jpg



やっぱし茶系の衣装が似合うような気がします。
ペチコートも三枚はかせて、できるだけ本体を優しく包むように。

どうか、持ち主さまのところに帰ってからも
ずっと可愛がってもらえますようにと
抱き心地の良いドレスに仕上げました。



05-6-8-9.jpg


そして、ビフォアアフター。
旦那様は、もとの古い衣装を気に入っていたので
あまりお気に召さない様子でしたが
二号ちゃんは喜んでくれているのでしょうか・・・。


かくして、
ようやく完成した二号ちゃんの衣装。
旦那様はとっても寂しそうでしたが、
きっと二号ちゃんも持ち主様が恋しいかもですもんね(*´ω`)

今度、旦那様の実家に行くときに連れていきますので
お母様、渡して差し上げてくださいませ~。
大変遅くなって申し訳ございませんでした。

アタシと旦那様に、たくさんの思い出を残してくれた
ステキなお人形「二号ちゃん」
ずっと二号ちゃん二号ちゃんと呼んでいたので
このまま二号ちゃんのままお別れしたいと思います。

二号ちゃん、いままでありがとうね(*ノωノ)


いつかまた、会えるといいね♪
持ち主様の元で、幸せになってね(*´ω`)ノ


05-6-8-10.jpg


banner_02.gif


↑二号ちゃんいままでありがとう♪ランキングボタン♪

青いバラのペンダント(*ノωノ)

 
 実は今日もお休みのアタシなのですが

本日は庭の草むしりやらたまってた洗濯物を片付けたり
ワックスのようなものをフローリング部分に塗りたくっていたりしました。

まさに普通の一日って感じでございましたですよ(*´ω`)


ちなみに「ワックスのようなもの」というのは
オレンジグルー」という怪しげな通販でよく売ってる
木製家具とかフローリングにツヤを出しちゃうんですよ!というものでして
それでフローリング部分をげしげし拭きまくったもんですから
家中が「オレンジくさっ!!!」という感じになっております。

「爽やかな柑橘系の香り!!」

というのがウリらしいのですが

「ひたすらオレンジ臭い」

という感じが拭えませぬ・・・。



旦那様ごめんなさい。
おうちがオレンジ臭でいっぱいなのはオレンジグルーのせいなのです。
アタシがオレンジ食べまくったとかそういうんじゃなくて。
信じて信じて。ね。



そしてそのあと、やっぱし粘土はこねこねしてるのでございます。
なんでも、粘土をこねこねするのは癒しの効果があるとかで
精神的に落ち着くからなんとかかんとかで治療に粘土遊びが
行われているところもあるのだそうでございます。

ああ癒し系粘土遊び(*≧ω≦)ノ♪
粘土大好きでございます。
粘土と心中したいぐらい好きかと言われると悩みますが。


そんな本日の作品はこちら~。


05-6-7-1.jpg



幻の「青い薔薇」を作ってみましたです。
実は先日作って乾燥のため放置しておいたモノ。
乾燥しないと土台にくっつけられないもんで(゜ω、゜ )
次回はスィート・キャンディーに挑戦したいでありますなぁ♪
そんな薔薇を贈られてみたいもんですなぁヾ(*ΦωΦ)ノ


05-6-7-2.jpg


正面から見るとちょっと垂れ下がるカタチになっております。
大きめのペンダントヘッドになりますので、
シンプルな服に合わせると良いかな~~♪
と思ったんですが青系の服ってあんまし持ってないのです。
なので、今度、ペンダントに合うような服も作ろうかと~(*ノωノ)


05-6-7-3.jpg


で、こういったペンダントヘッドを作るときは
多めに花を作ってしまうので
だいたいいくつか余ってしまうのですね。
残りをどうしようか考え中・・・。

そんでもって、ついでにミニチュアの花屋用にと
ピンク系のお花も作って遊んでおりました~♪

しかし、あんまり花を作りすぎても
花屋用に用意したフレームに納まりきらねぇですよ、という事実に
最近気づいてみました大ボケ星人のAzamiでございます。

まぁそれはそれで何かに使いますのでいいのだ!

ちゅーわけで、休日だったのですが
庭に出たり掃除したりバタバタしてたんで
製作関係はあまり進んでいないのでございました~。

でもこのペンダント、色が気に入ったから
早くこれに合う服を作りたいのれすーーー(*ノωノ)
最近流行りのターコイズカラーの服なんかも合いそうじゃないですか?

05-6-7-4.jpg


banner_02.gif


↑幻の青いバラを口にくわえてクリック♪ランキングボタン♪

ちっちゃなネコちゃん&しろたん(?)(゜ω、゜ )

 
 うふふふ、今日もお休みのAzamiでございます♪

旦那様もお休みですので、
当然のように新宿におりましたヾ(*ΦωΦ)ノ
そんでもって、いろいろと作るものがあるので
布やらなにやら買っておりましたのですよ。

しかし、粘土こねこねの時間も忘れてはならんのですよ!!



というわけで本日の作品はネコちゃん♪


05-6-6-1.jpg


昔、アタシが買ってたネコちゃんがモデルでございます♪
こんな模様のメスネコちゃんでした。

そんなネコちゃん、今日はお友達を見つけた様子。



05-6-6-3.jpg


「あ、しろたん!しろたんじゃないかな?
Azamiちゃんのイトコの奥さんのkyoroppiちゃんが
お気に入りのキャラだよね!」



05-6-6-4.jpg



「ねぇねぇ、しろたん!遊ぼうよ~♪こっち向いてぇ♪」




「?しろたん?ねぇしろたんてば!!」





「し・・・」













05-6-6-5.jpg



「!!」




「違う!!しろたんと違う!!」


ゴルたんです、よろしく」



05-6-6-6.jpg





「・・・・・よ、よろしく・・・」


「用件を聞こうか・・・報酬はお子様アザラシ銀行へ頼む。」



05-6-6-7.jpg



そんなわけで、粘土がけっこう余ってしまったんで
硬くなる前に一気になにか作ろうと思い立って
こんなのができましたのでございました(*´ω`)おほほ。


ちなみにホンモノのしろたんはこちら

しろたんごめんなさい。
kyoroppiちゃんごめんなさい。


おわびといたしまして、このしろたんをアナタに送りつけ(やめなさい

で、ネコちゃんはミニチュアお花屋さんのペットに
なってもらおうと思って作ってみましたです~。
じわじわ完成に向かうお花屋さん、もうちょっと待っててくださいね♪

05-6-6-2.jpg


banner_02.gif


↑ゴルたんを応援しよう♪ランキングボタン♪

今日は実家へ(*≧ω≦)ノ♪

 
 ふふふふふ。

今日は、にゃんと旦那様と一緒の休日だったのですよ。
そんでもって、先日はアタシのおばーちゃんの命日でもあったので
実家に行ってきたのでした♪
父の日の贈り物にと、先日の京都で買ってきた湯飲みも持って♪

昔勤めてた花屋さんに行き、「うおおおおお、ひさしぶり!!!」
と、話し込んでしまったりしながらお仏壇用の花束を買い、
ケーキなんかも買っちゃったりして実家へGO!!

で、実家に行くとついつい呼び出したくなるkyoroppiちゃんご夫妻も
お約束のように呼び出しちゃいまして
ご一緒に実家でお寿司をご馳走になっちゃっておりました(*ノωノ)

すんごい豪華なお寿司にモンチもびっくり♪
買ってきたケーキも美味しかったし、
ステキなカップで飲んだコーヒーも美味しかったです~♪
いつもいつもおなかいっぱいにしていただいて
毎度毎度の感謝感激なのでございましたぁぁぁ!!ありがとうございます♪


05-6-5-1.jpg



さて、そろそろ帰りましょうか、と
kyoroppiちゃんの旦那様でありアタシのイトコであるshinくんの
車で最寄の駅まで送ってもらうことに・・・



05-6-5-2.jpg



にゃんて言いつつ、kyoroppiちゃん&shinくん宅を襲撃。

このゴルチは、以前、kyoroppiちゃんへと送った愛人です。
ひさびさのご対面でアタシも嬉しかったわ(*´ω`)


そして、オトコはオトコ同士
オンナはオンナ同士でそれぞれに勝手な話で盛り上がったのでした。



そして!!



またあの脅威の「コレクターズルーム」に潜入。





アタシの旦那様はこの部屋に入るのは初めて♪







05-6-5-3.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








05-6-5-4.jpg



ぬわんじゃこりゃーーーー!!


相変わらずのなんじゃこりゃ部屋に、旦那様大喜び。

すげー、すげーと言いながら、
オトコ同士で非常に楽しそうにしておりました。

そんな男の子たちを生暖かく見守りながら
「あー、男の子同士で楽しそうね盛り上がってるわねー。」
と、シビアに女性陣は語り合うのでした(゜ω、゜ )


ミニカーばかりでなく、可愛い駅のミニチュアなんかもあったりして、
うちの旦那様がこんなステキな雰囲気の画像を撮ってくれました。



05-6-5-5.jpg


いいなー、電気までついちゃってるよコレ。
うーん、今度遊びに来るときは
ぜひ、撮影機材持ち込みでじっくりやりたいですな(笑)

んで、夜9時すぎるまで楽しくてオソロしいコレクターズルームを堪能し
そのあと駅まで送ってもらったのですが

以前、アタシとイトコが小さい頃に住んでいた
懐かしい思い出がいっぱいのアパートのあった場所や
夜景がきれいに見えるところとか
懐かしコースをスペシャルでまわってくれて大感激なのでした(*´ω`)

いやぁ、幼い頃の思い出が蘇りますなぁ(*´ω`)
楽しいスペシャルコースをありがとう!!

最後の画像は、またミニチュアバラを使って作った小物たち♪
たくさん作ったので、ぜひゴルきちママさんにもひとつ!
と思いましてネックレスを持っていったのでした。
またいいのが出来たら持っていくので、使ってくださいまし~♪


今日はいろいろと楽しい一日になったのでございました。
父上様、母上様、shinくん、kyoroppiちゃん、旦那様、ありがとうでした♪


05-6-5-6.jpg


banner_02.gif


↑楽しい一日に感謝♪ランキングボタン♪

ミニチュアりんごで遊ぼう!(*≧ω≦)ノ♪

 
 ここんとこ、ミニチュア遊びに凝っておりますが。

粘土が尽きるまで続くのですよヾ(*ΦωΦ)ノ


そんな本日のミニチュア作品のテーマは「りんご」なのであります。




05-6-4-1.jpg


りんごです。
直径一センチあるかないか程度の大きさ。


しかし!!


普通にりんごでは飽きたらんのですよ奥様!!





というわけで。











05-6-4-2.jpg


巨大カッター、ではなくてりんごがちっこいのです。


剥いちゃうのですよ。ミニチュアりんごを。
カッターって大きかったのね、と実感(違


05-6-4-3.jpg


剥けましたのです~~♪
剥いてる途中ですぅぅ♪というあたりで止めとくのがポイント。



しかし!!


やっぱもちょっと遊びたいのですよ。
というわけで。







05-6-4-4.jpg



お弁当のアイドル、うさぎりんごですよ!!
ちっこくて手も切っちゃいそうな雰囲気。



しかし!!



うさぎりんごだけでは飽き足らんのですよ!!





05-6-4-5.jpg


そんな究極に細かい細工りんごちゃん。
あの、よくパフェとかに乗っかってるアレ。
すいません、なんていうのか知りません。


ふふふ・・・。
今日はりんごで遊びつくしたような気がします(*´ω`)
それでいいのか31歳(*´ω`)


05-6-4-6.jpg



遊びつくされたりんごたち。
のちのち、いろんな小道具として使おうと思っておりまする~♪


パフェを作って飾るもよし、
ドールハウスの小道具するもよし、
小さなモンチッチに持たせておままごとするのもよし(待て


そんなリンゴにまみれた一日でございました~♪
剥けるミニチュアりんごは楽しいのでございます~♪

最後の画像はキーチェーンサイズのモンチッチ(身長約10センチ)と♪


05-6-4-7.jpg


banner_02.gif


↑リンゴと戯れながらクリック♪ランキングボタン♪

ミニチュア胡蝶蘭(゜ω、゜ )

 
 今日も元気に9時間休憩無し業務をこなしてまいりました(゜ω、゜ )

そんな本日は、初めて作るお花のご紹介であります。

今までは、バラとか薔薇とかRoseとか(以下略


なので、チャレンジャーAzamiといたしましては
ちょっと華やかな鉢植えを作ってみようと思ったとですよ♪
観葉植物もいいけれど、なんとなく今日のチャレンジはこちら。




05-6-3-1.jpg



胡蝶蘭ですよぉ~~~(*≧ω≦)ノ♪


作ってる間中、やっぱやめときゃよかったかしらって感じのメンドい一品。
花を一個ずつ作る手間もさながらに
最後に花をちゃんと組み上げてあの胡蝶蘭独特のスタイルに形成するまでが
んもうイヤんなっちゃうぐらいアレでした(アレって何・・・


05-6-3-2.jpg



んで、3本立ちにしちゃったもんですから手間も3倍♪
そんでもって、ギフト用にラッピングした状態にしたかったもんで
ラッピングペーパーに細かくヒダを寄せる手間も発生。
いやん、手間ばっかし♪

なんとか胡蝶蘭チックな何かが完成いたしました。
実は胡蝶蘭のフリをしたラフレシアか何かかもしれません。
色がどす黒くなっちゃったので、次に胡蝶蘭作るんだったら白いのにします(笑)
ちなみに高さは10センチぐらい・・・かな?


というわけで、ついでにバラもまた練習。

05-6-3-3.jpg



今日のバラは、3色のグラデーションです。
花芯に濃いピンクを使い、4枚目ぐらいまで薄いピンク。
あとは限りなく白に近いピンクで形成~。

グラデーションにするとちょっと手間がかかるんですけども、
一色だけよりもちょっといい感じですねぇ~♪


粘土がまだまだなくならないので、
このミニチュア企画はまだまだ続くのでございます~(゜ω、゜ )
飽きずに見てやってくださいねぇ~~(゜ω、゜ ) ノ

その前に自分が飽きないかと心配。

そうそう、ぽち様がコメントされたように、
ミニチュア細工をするときはネイルアートを外しちゃってます~。
指先の感覚が鈍っちゃうので、粘土細工に飽きるまでは
ネイルもちょっぴりおあずけなのでした♪

05-6-3-4.jpg


banner_02.gif


↑幸せを運ぶ胡蝶蘭にそそのかされてクリック♪ランキングボタン♪

小さなバラを作ってみよう(*≧ω≦)ノ♪

 
 みなしゃまこんばんわ(゜ω、゜ )

ちょっと素敵な勤務時間に踊らされて少し脳が飛んでます


というアタシの愚痴は置いといてですね、
本日は

「特集・ミニチュアのバラ製作工程公開」

なのでございます!勝手に特集企画なのでございます!



それは素敵なアナタのために(*´ω`)
思いのたけを打ち明けてくださった心温まるコメントをありがとうございます。
皆様から頂いてるコメントやメールはがっちりくっきりはっきり読んでますです。

なので今日は、アタシ流ですが
バラの製作工程をアップしてみようと思いますですよ~♪


05-6-2-1.jpg



まず、ツマヨウジかなにかでも代用できますし、
こうしたワイヤーでもいいですし、クリップを伸ばしたやつとかでもオッケー。
その先っちょに、花芯となる粘土をちょっぴりくっつけます。
わかりやすいように、ちょっと大きめにしてあります。
大きさはお好みで・・・。

そして、その花芯を包んでいくのです。
できるだけ薄く花びら用の粘土を伸ばすためには
手にくっつかないようにするためにハンドクリームを少量手に塗るのをオススメします。

05-6-2-2.jpg


そーして、4~5枚の花びらで包んでいきます。
ここまでは、普通に花芯部分を包み込むように花びらを付けていきます。
粘土が柔らかいうちでしたら、接着剤なしでも花びら同士がくっついてくれます。

05-6-2-3.jpg


花びらが6枚目ぐらいになってきたら、
ちょっと花びらを大きめにして、外側を少し反り返らせます。
外側の花びらになるほど反り返り具合を大きくしていきます。

花芯を除き、
このぐらいの花ですと花びらは16枚程度になります。
花びらの数を少なくしたり多くしたり、
小ぶりにまとめてつぼみにしたりと応用して遊びます♪

05-6-2-4.jpg


こんな具合に、日々のアタシのお遊びが構成されているのでございますです♪

微力ながら参考になればと思いますです~(*ノωノ)
で、指紋が写ってるのは気にしない。

まだまだバラ作りが飽きないので
着々と量産に励んでおりますです。

なので、突発ギフトにご注意くださいましヾ(*ΦωΦ)ノ うふ♪

いや、だって、自分だけでこんなにいっぱいバラアクセ持っててもしゃーないし。

コメントでのアナタのつぶやきをお待ちしております(*´ω`)ノ ヨロシク♪


というわけで、
「ベルサイユ風味のバラをくわえて♪アナタに捧げるバラギフト」
をお送りいたしました。

05-6-2-5.jpg


banner_02.gif


↑薔薇は薔薇は気高く咲いちゃうアナタ。クリックお願いします♪ランキングボタン♪
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
FC2おすすめブログに
認定されました♪
recommend_bnr01.png
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
グルメ情報サイト・ぐるなび
↓インタビューをお受けしました
13-8-5-gurunabi01.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓womediaモデルになりました♪
13-3-19-azami01.jpg
↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

【マルシェ・ミニョン】

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
それぞれ参加中
blogram投票ボタン





ブログタイムズ

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

いただきもの
ひっそり受賞歴

FC2カウンター
欲しいものリスト
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いくつになったの
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード