FC2ブログ

過去作品を引っ張り出してみた@シルバークレイ

 
 はい、今日は連休2日目でして(´ω`*人)

昨日の渋滞ですっかり車で出かけようなんて気分はどこへやら。
ワタシはどんだけ家にいても平気なんですが、出かけたい旦那様はウズウズ。

結局、メッセでオンラインになったYさんを捕まえたそうで
嬉々として新宿まで出かけて行きました。いってらっさ~♪

09-9-22-s-05.jpg

そして姫サマは食後のお昼寝!ワタシはゴハン作ることもないから
1人の時間イヤッホォオォォォ!!!!!ってことで。

あちこちガサガサやってたら懐かしいアクセサリーが出てきました。
シルバークレイアートにはまってた頃のだわ~(´ω`*人)

09-9-22-s-03.jpg

こっちは旦那様へのプレゼントで作ったやつだけど
重たくてジャマな為、すっかり放置(笑

最近、布物ばかり扱っているので、固形物が作りたくてしかたないのだよ諸君。

全体画像とか戯言は…↓「続きを読む」↓から♪  

続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シルバークレイで作る・ペンダントヘッド(*≧ω≦)ノ♪

 
 ひさびさの粘土ネタなのですよ!!

粘土大好きなアタシは仕事中ずっと楽しみで楽しみで
お彼岸終わってるのに菊の花束を余計に作っちゃうぐらいワクワクしてました。


というわけで、本日は
イトコのYちゃんをお招きして
個人講座「シロウトでもできるシルバーペンダントヘッド教室」
を開催しておりましたのでございます(オヤツ&夕飯付き)


Yちゃんが来てから、とりあえずオヤツですよ。
まずは腹ごしらえですよ(をぃ


05-3-22-1.jpg



実は結婚めでたいじゃないですかということで
お客様から差し入れのコージーコーナーの美味しいプリンを頂いたので
一緒にプリンで優雅なオヤツタイム(*´ω`)

一人二つ食べたのは秘密です。



そして、始まりましたシルバー教室。
シルバーシートみたいな響きがありますね。まぁ気にしない♪


まずはやっぱりデザイン画から。















05-3-22-2.jpg









この時点で何か壮絶に道を間違えているような気がいたします。


まぁ、そこはそれ。
イトコ同士だから気兼ねなく事態は進行します。





05-3-22-3.jpg



四角いのと、ティアドロップ型と二種類のタイプにしました。
そんで、キレイに形を整えてから
皮細工に使用する刻印を利用して模様をぺったんこ♪
これなら、複雑な造形もないのでカンタンキレイ!!


05-3-22-4.jpg



ドライヤーで強制乾燥させまして、焼成に入ります。
その間に、夕飯である炊き込みご飯とAzami特製チャーシューの製作。


チャーシューもいい感じに出来上がり、
たけのこゴハンも炊けた頃に焼成完了。
金属ブラシなどで磨きをかけて表面をピカピカにします。



05-3-22-5.jpg



おお、なかなかいい感じじゃないですか!



05-3-22-7.jpg



こんな感じで、6個のペンダントヘッドが完成!!

Yちゃん、じつはお母様に依頼されて
お母様のお友達のためにとこうして量産したワケなのですよ。
こんな風にいっぱい並べると可愛いですねぇ♪

えらいわ~、Yちゃん♪


とか思ってたんですが
「こんだけ可愛くできたからなんだかあげるのイヤかも」

ってオイ!


05-3-22-12.jpg



そして夕飯。
たけのこゴハンとお手製チャーシュー、お豆腐サラダなどでおもてなし♪
Yちゃんからは、デザートにと甘くて美味しいイチゴと
練乳のセットをいただきました(笑)
ちゃんとカロリー控えめの練乳を選んでくれたところがステキ~♪
ありがとYちゃん♪


そんなわけで、刻印を利用して可愛いペンダントヘッドを
作って夕飯までご一緒して語り合おうの会
は無事終了いたしました。

楽しかったです~♪また遊びに来てね!!
っていうか皮細工まで手がまわらなかったのでそれは次回(笑)


05-3-22-6.jpg



banner_02.gif


↑ひっそり押してねランキングボタン♪

クリスマスプレゼントのシガーケース(*≧ω≦)ノ♪

 
 今日はクリスマスイブですね~(*´ω`)

しかし、がっちりと夜遅くまで仕事ですよ(*´ω`)
ケーキも作れないねぇ(*TωT)ゴメンネ。

クリスマス当日である明日も、いつもより残業があるので
相方さんに何もしてあげられないのですが・・・。

しかも、昨晩、
相方さんのパソコンのディスプレイが壊れた模様(゜ω、゜ ) え?
「ばちん!」って音がして、変な画面になって終了いたしましたの。
ああ、貧乏に拍車がかかりますよ~(゜ω、゜ )

そんな可哀想な相方さんに、
せめてもの贈り物をと思いまして
先週からコツコツと作っていたシガーケースをプレゼントしました♪


20041224090616.jpg



牛さんの本皮(って言うとなんか怖いですな)を使用したケースです。
上質なヌメ皮だそうです。
あまり皮には詳しくないのでわかりませんが、
刻印を入れる際にもとてもやりやすかったので、その質の良さはわかりました。

側面を、細い皮の紐で縫うタイプになります。
そして、皮だけじゃアレですから銀細工の装飾を施しました。

表面を飾るのは、天使のモチーフです。
空へ向かって羽ばたく天使をイメージしました。


20041224090623.jpg



表だけではつまらないので、裏面にも装飾がございます。
じつはこっちの裏面の方が気に入ってたりするんですが(笑)

裏には、悪魔くんっぽいモチーフを。
一度やってみたかった「スカル(骸骨)」なのですねぇ(*´ω`)
スカルモチーフは銀細工の王道みたいなものらしいですし、
そのうちリングでもやってみたいなぁと思うわけなのですが
今回はちょっと禍々しい雰囲気を持たせた作品にしてみました。

スカルヘッドの下には剣のようなものを付け、
翼も天使とは違った雰囲気の形状にデザインしました。

うーん、やっぱし男性が持つ小物としては
こっち系の方がカッコイイかもですねぇヾ(*ΦωΦ)ノ
このモチーフなら、そのままネックレスにしてもよさそうだと思います。


そして最後の画像で両モチーフを並べてみました。
仕上げとして、磨きの工程があるのですが、
その際に、イメージを大事にしたかったので
悪魔くんはいぶし仕上げに。
天使ちゃんはいぶさずに、そのままのピュアな仕上げに。
同じ銀細工でも最後の仕上げでだいぶ雰囲気が変わってきますね。


20041224090632.jpg



ささやかなものになってしまいましたけど、
ビンボーな上に忙しいので許してね(*ノωノ)ほほほ♪

これで、皮の扱いも少しお勉強できたので
カメラのケースも少しずつ作っていけそうですね~♪
というわけで、皮工芸にもちょっとずつ着手しているAzamiでございました♪

では、仕事に行ってまいりますので、
皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませです~(*≧ω≦)ノ♪

天使のハート(*´ω`)

 
 今日ものほほんとしながら忙しく働いてまいりました(*´ω`)

が!!

手作りの道から外れてはならんのであります!!


というわけで、今日も今日とて粘土をコネコネ♪
シルバークレイでございます。

以前、天使のたまご(略してテンタマ)というのを作ったのですが、

今回は、「天使のハート」ということで作ってみましたです。
仲良しのYちゃんにあげようと思いまして、
なんか可愛いモチーフがいいな~と悩んでたら
ハンズで可愛らしいハート型にカットされたキュービックジルコニアを発見♪

そんなわけで、そのハートを活かしてハートモチーフに~(*≧ω≦)ノ♪

20041221213217.jpg



テンタマちゃんと一緒に記念撮影♪

翼部分の作りも、
テンタマちゃんの方はすべて彫りでできているのですが
今回は彫りで表現するのではなく、
羽をひとつひとつ作り、それを翼状に組み立てて接着する方法にしてみました。
彫りの表現よりも、ちょっと生き物っぽさが出たような気がします。

しかも!!

この方法ですと、ガリガリ彫ってカスが出ることがない!

ということは、高価な純銀粘土を無駄にすることがないという
ちょっと嬉しいことになるのでございます(*≧ω≦)ノ♪

カスも集めるとけっこうな量になったりするので(汗


Yちゃん、お正月に渡しますねぇ~♪


20041221213225.jpg

ミニバラのリングできました(*≧ω≦)ノ♪

 
 さて♪

先日、お友達の彼氏にと製作した こちらのストラップ

ですが、粘土が余ったのですこしいただいてたのですよ(*´ω`)

でもって、そういう粘土は放っておくと固まっちゃうので
とっとと形にせねばなりませんの(*ノωノ)

というわけで、その数グラムの粘土で何を作れと・・・
とか思ったんですが、
とりあえず小ぶりなリングにしてみようと。
というか、100円均一のリングの土台に
トップのモチーフだけを作って付けてみたらどうでしょうかしら、と
思い立ちましてやってみたのでございますですよ(*´ω`)


で、できあがったのがこちら♪



20041218214906.jpg



バラのモチーフですよ~♪
ちっちゃなバラのリングになりました♪
めでたしめでたし(*´ω`)


・・・しかしですね、
「バラ」って言うからそう見えるのであって



ひょっとしたらアレですよね、


「キミに似合うと思って、探してきたんだよホラ、キャベツのリング」



参考までに キャベツはこちら


さぁ、これでもうキャベツのリングにしか見えないのだわ(*´ω`)



そしてさらに、ちょっと園芸通なアナタには


「キミに似合うのはこの 葉牡丹のリングさ♪」



参考までに葉牡丹(ハボタン)はこちら



ひとつのリングで三通りの美味しさ(*´ω`)ソレデイイノカ?



バラは難しいですねぇ(*TωT)
しかも、シルバーになってしまうと
キャベツだろうがハボタンだろうが同じような雰囲気に。
モノクロみたいなもんでしょうかしら♪


そんなわけですが、

バラってことにしといてください(笑)



20041218214917.jpg

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索