FC2ブログ

久々の日本人形ちゃん。

 
 はい、現在お裁縫真っ最中でして(´ω`*人)

ちょっと息抜きに、先日実家から連れ帰った日本人形ちゃんのメンテナンスもちょっとずつ。

14-8-16-6.jpg

懐かしの黒電話ですが実家では現役でございます(^q^)

14-8-16-5.jpg

で、こちらの日本人形ちゃんなのですが、小学生の頃にいただいた子。

部屋に飾っていたのですが、ある時期に稲川淳二さんの「生き人形」の話が
漫画になったものを読みまくってたらめっちゃ怖くなりまして
この子が追いかけてくる夢を見ちゃってそれ以来箪笥に保管していただいてたもので。

そういえば今の私にはお人形さんがいっぱいいるんでないか…!
いっしょに帰ろう、そしてちょっとキレイにしてあげようということで。

14-8-16-1.jpg

すでに30歳ぐらいとなりましたこの子、
いただいた当時「おさな」というタグが付いていたのを記憶しておりまして
調べましたらオオイケさんというメーカーの「京 おさな」というお人形さん。

http://oike.shop-pro.jp/?pid=14870365
現在でもオンラインショップや楽天でも買えるようです。ロングセラー!

いろいろと調べて分かったのですが、
何気なく頭部を押してみたらフニャっと…!?ソフビ!?
固い素材かと信じこんでいたので衝撃でした。
この子はソフビヘッドで、手足もソフビ。ボディは布製。
日本人形は高級、買いにくいみたいなのを払拭しようと
リーズナブルで子供もダッコして遊べるような日本人形をということで誕生したようです。

すでに30年を経て、メイクは日焼けで消えかかり
謎の黒点がちらほら。これを修復します。

14-8-16-2.jpg

今は私もドールヘッドにメイクしたりしているのでモノは揃ってますし(ΦωΦ)

黒点は軽く洗って磨いたら消えました。
その後、当時の面影を思い出しつつ、そのままメイクを再現する程度に。

髪もバッサバサのゴワゴワだったので、
数日かけて椿油を少量ずつ撫で付け、丁寧に梳かし
伸びた部分をカットし…って、やっぱり伸びるとこあるんですね(^q^)

14-8-16-4.jpg

ヘッド部分は満足いく程度に修復できました!

っていうかソフビヘッドだったから慣れもあって失敗なくできてよかったです…!
こんな安価のソフビヘッドのドールがあったのね…というところが感慨深い。

というわけで今週は仕入れに行ってないのでここまで。
次回仕入れで、着物用に和風な生地を見てこようと思います。

 
スポンサーサイト



テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

PARABOX・創作ドールコンテスト・賞品たちが届きました♪


 はい、先日ちらりと書かせていただいたのですが(´ω`*人)

先日の受賞記事はコチラ→http://azami31.blog2.fc2.com/blog-entry-3359.html

PARABOXさまの創作ドールコンテストにて受賞しまして、一万円分の賞品を選べちゃう♪ということでしたので…。

12-9-29-p-01.jpg

40センチドールのお迎え資金補助にしようかな~と思っておりまして
今回はまずヘッドをお願いしまして、あとは細かい小物などを選ばせていただくことにしましたですっ♪

12-9-29-p-02.jpg

まずは、撮影小物として欲しいな~と気になっていた可愛いソファーからヾ(*´∀`*)ノ

1/6サイズのドールが座るのにぴったりの大きさなのですよ!

12-9-29-p-03.jpg

で、こちらは実はパカっと開きまして、アクセサリーケースになっているのですよ~。
いつもコスメ撮影で背景に映り込ませる配色小物としてアクセサリーがじゃらじゃらしてたので嬉しい収納♪

12-9-29-p-04.jpg

で、普段はこうしておちびちゃんずの寛ぎスペースとして使わせていただこうかなと(*´д`*)
おちびちゃんたちで争奪戦になりそうですっ。順番に座っていただこう。

12-9-29-p-05.jpg

そして先ほどの可愛いリボンストラップシューズ。

茶系を選んだのは、今回受賞したアンジェラちゃんの茶系ドレスに合わせてあげたかったということで…。
受賞記念にアンジェラちゃんにプレゼントです(っ´∀`c)

12-9-29-p-06.jpg

そ、そして会いたかったアリスヘッドさまが(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ 早くメイクしたひ!!

ちっちゃいヘッドなのですね~、ボディはまた後日ショップさまで直接買わせていただこうと思っておりますー。
なのでヘッドの公開はメイク後にっ♪

12-9-29-p-07.jpg

で、ラストにこちらも前から気になっておりました「オビツ・ザ・ドッグ」

よく動くんだろうなぁと思ってたらほんとによく動きまして感動。
犬ですね犬!ほんとぐりぐり動いて自由自在な。

12-9-29-p-08.jpg

黒い犬というとダミアンなのですが知ってる方いらっしゃるかしら…(*´д`*)

ちょっと威嚇気味の姿勢で。

12-9-29-p-09.jpg

ちょっとアップで。

12-9-29-p-010.jpg

すいませんでした。

12-9-29-p-011.jpg

口も開きます!ごはんください!

12-9-29-p-012.jpg

「おなかすいたよ~!!」の遠吠え@ダイエット中。


こんな感じで、とっても楽しい素敵な小物たちをいろいろといただいちゃいました!!
うわ~、これで当分小物遊びで幸せに暮らせますですよヾ(*´∀`*)ノ

パラボックスさま、素敵な賞品をいただきましてまことにありがとうございました!!

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

神姫ちゃんがやってきた♪

 
 はい、今頃実家でうだうだゴロゴロしてる頃かと思われまして(´ω`*人)

なのでタイマー投稿。
先日のイベントで緋衣奈さまからプレゼントしていただいちゃった神姫ちゃんを撮りましたので♪

12-5-2-0001.jpg

ちっちゃな妖精さんのようですっ(*´д`*)これは良いサイズ!

12-5-2-0004.jpg

大変スタイルのよろしいお嬢さんで、どことなく緋衣奈さまに似ているような♪
驚くほどによく動くボディに圧倒ですー!うわー、こんなの子供の頃欲しかった!

12-5-2-00011.jpg

そして、イベント当日は臨時スタッフとしてラストのお片づけまで手伝ってくださったりして
さらに姫サマへとお菓子までいただいてたのですよ~。

12-5-2-00012.jpg

ありがとうございますっ(っ´∀`c)一家で美味しくいただきました!
オサレな木箱もなんかに使います!!

12-5-2-00010.jpg

そして、ちょうどお庭でワタシが可愛がってるタローがひとつ花をつけまして。
つぼみがいっぱいついたのですー♪タローについてはまたいつか書きます。

12-5-2-0008.jpg

マクロで寄らないとわからんほどの可愛らしいお花なのでして。

12-5-2-0009.jpg

神姫ちゃんには、カトレアのような大きさに(*´д`*)

12-5-2-0005.jpg

窓辺の観葉コーナーにちょこんと座ってるとほんと妖精さん。

やべー足なげーとか言いつつ愛でてしまいます。

12-5-2-0007.jpg

優しげな表情でいいですねぇヾ(*´∀`*)ノ 早くドレス作ってあげませんと。

12-5-2-0006.jpg

こんな座りポーズも実現。
すごいですねぇ最近のお人形さんは…。

子供の頃、こんぐらいのサイズのお人形にドレスを作りたかったという欲求を今こそっ!
今の技術ならいける!いけるぞぉぉぉぉぉ!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

12-5-2-0002.jpg

ついでにあまりにもキレイなボディだったんでシルエット撮影も。

12-5-2-0003.jpg

翼とか羽とかつければ一気に妖精さんになってくれそうです。
これはAKガーデンがますます楽しみになりましたね~(ΦωΦ)どんなの作ろうかワクワクしちゃってます♪
緋衣奈さま、可愛い神姫ちゃんをありがとうございました~!!

 

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

こばと@ピンキーをお迎え♪

 
 はい、先週の委託後のことなのですが(´ω`*人)

ギリギリでしたが売り上げから募金になるということでしたので
Rougeさんにてちょこっと貢献を~と思いつつ、姫サマも遊べるものをちょこっと。

11-4-2-hana-07.jpg

アニメはちょこっとしか見てなかったんですが、こばとちゃんです(*´д`*)かわええ♪

なかなか豪華なセットだったんですがRougeさんでお安く買えちゃいました。
中古ということでお安くなってるんですよねぇ。

11-4-2-hana-04.jpg

背景のお花たちは実はお庭のお花たちです。
こないだアンジェに行った時にちょうどお花の苗がセールだったので買ってみたですよ。
お気に入りのウエルカムボックスに寄せ植えにしてみました。
マーガレットは株が大きくなってきたら植えなおす予定です│ω`*)

11-4-1-kobato-02.jpg

せっかくなのでアンジェでもちょこっとだけ。
ピンキーは髪型も崩れないですから(笑)
バッグにポイっと入れて持ち運べるので便利です♪

 

お、着物バージョンもあるのですね!
パーツもいろいろあってファンの方には嬉しいセット。

11-4-2-hana-015.jpg

グリーンのシューズも愛らしい(*´д`*)
そしてニヤリと笑ういおりょぎ(笑)

もうちょい撮ったので…↓「続きを読む」から♪↓  

続きを読む

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

メルちゃんと遊ぼう@ソフビドールへのドレス。

 
 はい、地震が続いてしばらくはミシンも節電のためお休みしてたんですが│ω`*)

そんな中でも、せめて姫サマには何か作ってあげたいなぁとか思いまして
横浜のババちゃんが買ってくれたメルちゃんにドレスを作ってあげたりしてました。
こう地震続きでは姫サマも落ち着かず、赤ちゃん返りか?ってぐらいベッタリになっちゃってますし
子供の心のケアの重要性を痛感するのでございますですよ。

11-3-25-me-01.jpg

キャストドールとはまた違った可愛さのメルちゃん(*´д`*)
子供向けのお人形さんなので安心ですねぇ~。ソフビのボディですから壊れる不安もなし。
ぷっくりホッペがなんとも幼児っぽくて愛らしいのでございます。

11-3-25-me-03.jpg

SDたちに作ってるのと同様にフリフリにしてみました。
ボンネットは…SDサイズの型紙で作ったんですがちと小さかったですね。

あと、可動部分が少ないのでもうちょっとゆとりのある型紙にしてあげた方がいいかなとか。
靴下も作ってあげたいですねぇ。作り始めるといろいろ作り足したいものがでてきます。

11-3-25-me-02.jpg

ニッキちゃんと一緒に@ソフビ同盟。

最近、こういったソフビ系のお人形さんに興味シンシンだったりします♪
キャストは落としたりすると破損の危険性もありますので
こんな子供向けにぴったりの素材であるソフビなら安心して渡せますしね~(っ´∀`c)

少しでも一緒に遊んであげる時間を増やして、不安を取り除いてあげなくてはです。

もうちょい撮ったので…↓「続きを読む」から♪↓  

続きを読む

テーマ : おもちゃ・玩具
ジャンル : 育児

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索