FC2ブログ

「2011年ラビフィーカレンダー」12月の写真に選ばれました♪

 
 はい、だいぶご無沙汰しちゃってたんですけども(´ω`*人)

我が家にいっぱいいるラビフィーちゃんたち、
お耳がとんがってるということで以前は姫サマに渡してなかったんですよね~。

今はすっかり馴染んで、シルバニアの家に入れて遊んでたりとすっかりお友達になってます♪
ドールイベントで見かけたよ~という方もいらっしゃるかもですね、ラビフィーのサイトはこちらです。

で、ちょこっとブログを拝見しに行ったところ、ちょうど来年はウサギ年!
ってことでラビフィーを撮って、その写真でみんなでカレンダーを作ろう♪
というコンテストを開催してらしたので実はこっそり参加しておりまして…。

10-10-14-r-01.jpg

100枚近くの皆様方の力作の中から、ワタシのこの作品が12月のカレンダーに選ばれました~♪

こちらで告知してなかったのは、メールによる一般投票であるため、こっそり参加で│ω`*)ということでして。
数枚、よく撮れてるかな~という画像を投稿させていただいてました。

10-10-14-r-02.jpg

こちらも最終選考まで残ったらしいのですが、カレンダーになるのは1人1点までということでございますので。
個人的にはこっちの画像が気に入ってたんですけども人気があったのは上のピンクちゃんみたいですね♪

頑張った!とか気に入ってる!というものよりもアッサリサックリ撮った方が選ばれるのはよくあることです(笑)

10-10-14-r-03.jpg

ほんとは12月のテーマに沿って撮ったのはこっちの画像だったのですが投票の結果以下略でございます(*ノωノ)

そんでもって、それぞれの作品には審査員の方々からのありがたいコメントなどもいただきまして
こっそりコンテスト参加、なかなか楽しかったです。

ほかの月には、どんな写真が選ばれたのかな~│ω`*)
そうそう、カレンダーに選ばれた人にはカレンダーを送ってくださるそうですのでとっても楽しみざますー!!
小さめサイズのカレンダーだそうですので、ワタシの作業場のおともにしようかなと♪

投票してくださった皆様、選んでくださった審査員の方々、まことにありがとうございました☆

 
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

ハチが飛ぶ。

 
 はい、本日はですね、細かいオシゴト。
ラビフィーちゃんの新作衣装を手がけておりました。

そんな中、狂おしいほどに玄関のチャイムを鳴らす黒猫さんが舞い込んできたのですよ。



んまぁ(´ω`*人)

旭工房のうさぎおねぃさまからだわ(´ω`*人)

たしか、ラビフィーのタグを送ってくださるってことでしたからそれよね♪

それにしちゃデカイ袋よね♪









ぐはぁ!!!









07-4-21-1.jpg


モンチ~~~!!@デジカメケース~~!!



うひゃぁぁぁぁぁぁ!!!いいんですか!!!
ありがとうございます~~~~~~(*≧ω≦)ノ うひょひょーーー♪

07-4-21-2.jpg


ヨドバシのカメラコーナーのとこで見かけたことはあるのですが
ビンボーで買うの我慢してたんですよぉ(´ω`*人)嬉しーー♪
うさぎおねぃさま、いつもありがとうございます!
旦那様と一緒に使おうかな~。ふふふのふー。


というわけでして、タイムリーにラビフィーの話題なのでございます。
手のひらサイズのラビフィーちゃん、今回の衣装はこちら~♪

07-4-21-3.jpg


ぶんぶんぶん♪ハチが飛ぶ~♪

ってことで、ハチさんコスチュームです。
ちょー苦労しました(笑
むっちゃほつれまくりの生地なので、
ピケでがっちりほつれ留めしまくってからの製作です。

07-4-21-4.jpg


こちらは、薔薇の花びらをイメージした、オーガンジーのワンピース~♪

そりゃもうオーガンジーもこれだけ小さいものですと
ボロボロになるのでかなり慎重に(汗

07-4-21-5.jpg


ハチさんの縞模様は、極細のベロアリボン。
グルーガンで、一本ずつ丁寧に接着していきます。
1着のハチさんコスチュームには、約一時間かかりますです。ウヒョー!!

07-4-21-6.jpg


後姿もご注目。
ちゃんと羽もありますよ~。

こちらで製作するのはここまで。
ハチさんの触覚や、薔薇ワンピにつける飾りなどは
のちほど旭工房さまにて施される予定です♪うさぎおねぃさま、よろしくです♪

07-4-21-7.jpg


ちなみに、小さなオーガンジーワンピを縫うにあたって
型紙ごと縫製とゆー状態に。
印つかつけられませんし。

07-4-21-8.jpg


縫い目は、0,4ぐらいに設定。
細かく縫わないと、どんどこほつれます。

07-4-21-9.jpg


襟ぐりと袖ぐりを縫ってからカット。
布端にはピケをしっかり塗り、乾燥させます。

07-4-21-10.jpg


乾燥後、型紙を外し、最終縫製。

薔薇のワンピは、1着につき約40分ほどかかります。
細かい端処理なので、いつもの60センチドールのSDサイズに慣れてると
ものすごいちっちゃな世界です。スモールワールドです。

07-4-21-11.jpg


そんな感じで製作しております。
それでも、ラビフィーファンの方々の手に渡ることを思うと
喜んでいただけるといいなーとかいろいろとワクワクしてくるものでして(´ω`*人)

ドールショウ当日に、旭工房さまへ納品予定となるので
発売はそれ以降となると思います~。

ますますいろんな世界が広がるラビフィーたち、応援してね♪

07-4-21-12.jpg

banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ちっちゃな世界へようこそ(´ω`*人)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キノコ満載なんですよこれが。

 
 はい、本日も地道にお裁縫日和でございますですよ。

季節の変わり目で
暖かかったり肌寒くなったりと忙しいですが
家に引き篭もってる分には問題ないのでございます(゜ω、゜ ) なんて自己中な…。

というわけで、昨日・本日と2日間に渡って製作し続けたのはこちら~♪

07-3-7-1.jpg


地面から、ミミの先っちょまで11センチほどの身長・ラビフィーちゃん。

春の新作、ポップでキュートでファンシーなセット物の完成です~(´ω`*人)

ちなみに、お洋服の丈は3センチほど。
よって、針目は0,4ミリぐらいまで小さくして縫わねばです。
んー、とっても目が!目がー!!っていうぐらい細かい作業です。

07-3-7-2.jpg


後ろ姿は、こぉんな感じ~。
帽子は4枚はぎで、それぞれのパーツに柄がくるように
贅沢に布を使っちゃいました。

で、こちらのセットは
若干Aラインタイプのタンクトップ型お洋服と
共布のややチューリップハット、
そして共布のリュックサック、

それだけじゃないんですよ奥さん!


07-3-7-3.jpg


なんと!

rabbit field オリジナル・リボンタグつきの
共布・巾着ポーチまでセットしてこの価格!!(未定)
どっかの通販みたいですぜ!!

07-3-7-4.jpg


巾着ポーチは、
ラビ服と同じく3種類。

先ほどの画像のものは試作バージョンなのでタグの位置が違います。
製品版は、上下位置は変わらずですが中央位置になっております。
また、ヒモ部分は旭工房・はこいりうさぎさまがご用意して
くださっているとのことですので現状ではヒモなしです。

商品としてアップされるときは、
きっと可愛いヒモがついていることでしょう(´ω`*人) むふふん♪

07-3-7-5.jpg


「この袋はね~、ボクが入るんだよ!」

そのとおり、ラビフィーのために作られたサイズですっ♪

07-3-7-6.jpg


「こぉんな感じ~。これで、どこでも連れていってね!」

長いおミミを守るために、縦長の袋です。
若干の余裕があるので、
ちょっとした小物も一緒に入るかな(´ω`*人)
もちろん、巾着ポーチ単体でもご使用いただけます~。
あっ、携帯ケースとしてもいいかもですね。

そして、今回ちょっと悩んだのがこちら。

07-3-7-7.jpg


ラビフィーのおミミを出すための
横幅1センチほどの小さな穴を開け、ピケでほつれ留めしてあるのですが

穴の位置が左右非対称となっております。

というのは

07-3-7-8.jpg


着ぐるみタイプの、すっぽりかぶせる簡単な帽子では
気付かないほどの小さな違いなのですが
耳の付け根から目までの距離が、ほんのちょっとだけ左右で違うのです。

なので、テストバージョンで左右対称に穴を開けた帽子だと
中央の線が中央にこなかったんですよ(゜ω、゜ )
ああ、そうか!耳の位置がちがうんじゃん。と気付いて
穴あけ位置をずらしました。

07-3-7-9.jpg


ほらピッタリ!

まさに、ラビフィーにしか被れない、ラビフィーのためだけの帽子です。
これこそラビフィー専属デザイナーとしての仕事ってもんですぜ!はっはぁ!!



耳の位置が違うって気付くまでだいぶ苦戦したのは秘密。


というわけで、こちらの
巾着ポーチ・タンクトップタイプコスチューム・帽子・リュックの
豪華4点セット、各柄・5セットずつの合計15セットが完成しております。

近日中に旭工房さまにお届けに行ってまいります~。

どんな風にご紹介されるかは・・・ラビフィーのサイトにて♪

お楽しみにです(´ω`*人) ふふふのふ♪

このセットを持って、春のお散歩を楽しんでいただければ、と思います。
小さなラビフィーも一緒に、春の息吹を感じさせてあげてくださいね♪

07-3-7-10.jpg

banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑ちっちゃなラビちゃんを応援してね(´ω`*人)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

最近のオカイモノ。

 
 はい、本日はですね、自主休日でございますですよ(´ω`*人)

イベント翌日ということで、ミシンもワタクシもお休みしました。
作りたい気持ちは満載なのですが、
たまには自分を休ませないといかんかなぁ、と思いまして。

なので今日は普通にいつもの家事に加えて
ちょっと部屋の片付けとか裁縫道具の整理とか。

そういえば、先日欲しいものがあったので買ってきました。

07-2-13-1.jpg


つい衝動買い(´ω`*人)
王冠のアクセサリーパーツ、前に見かけて欲しいなーと思ってたんですけどね。

パールチェーンに繋げて、ストラップにしました。

それと、ちょっと若い子向けではありますがこちらも。

07-2-13-2.jpg


安かったですよ(笑

資生堂の、マジョリカ・マジョルカのコンパクトです。

ファンデーションの新しいの買わなきゃーと思ってて
どうせ買うなら可愛いのがいいなーと(*/ω\*)
いろいろ品定めしてたら可愛くて安かったのでコレにしました。

サイトはこちら。 迷子になりそうなフラッシュです。

いや、ほんとデザインで買っちゃった感じですね。
安いんで、チャチ可愛いって言うんでしょうか。
出先でのちょこっと化粧直しタイムに使う程度になりそうですが
こういう可愛いコンパクトってバッグに入ってると嬉しいんですよ。
ミラーが大きめな割には軽量なので邪魔にもならんですし。しばらく使えそうです。

まぁその、ぶっちゃけ肌が丈夫なんで、
どこのメーカーさんのファンデでも気にせずどんどこ使えるんで
安かろうがなんだろうが肌荒れしないもんですから
デザインで決めちゃったりするんですよね。

そんで、昨日のイベントでのお買い物はこちら♪

07-2-13-3.jpg


旭工房さまにて、ひさびさのラビフィーちゃんお迎え~(´ω`*人)

しかも、バレンタインということで「チョコラビちゃん」です。
美味しそうな色ですよ~。

07-2-13-4.jpg


透明なボディにカラーを入れて製作された、フシギで美味しそうなラビフィー♪
色の薄いキャラメルカラーは、試作だそうなのでちょっとしかなかったようです。
お迎えできてラッキーでしたぁぁ。嬉しいー。

07-2-13-5.jpg


おまけにと、ちっちゃなうりぼうちゃんもいただきました。ありがとです~。

07-2-13-6.jpg


ラビフィーのミニ絵本『Twinkle Fairy』の、流れ星ピカのシールも♪
おおおっ、シールまであったとは(笑

年明けから昨日のイベントまで、
すんごい自分なりに頑張ったので自分にご褒美ってことで
いろいろとちょこちょことちまちまと買ってました。

また次のイベントまで頑張るですよ~。

っていうか、次のイベントの合否はまだ来てないんですよね。
しかしながら、もし次とその次のイベントが受かってましたら
かなりお忙しくなるので気合入れていかねばです(゜ω、゜ ) ほっほー♪

初のチョコラビちゃんお迎えで、ますますラビちゃんたちからパワーをもらえそうです。

07-2-13-7.jpg

banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑明日はバレンタインですなぁ(´ω`*人)

テーマ : キャラクター物
ジャンル : 趣味・実用

お刺身とワンピとちゃんちゃんこ。

 
 はい、本日も引き続きラビフィーDay真っ盛り。

そんな1日だったのですが、
旦那様からメールが(´ω`*人) んまぁ。

「しゃちょーからサカナもらったから刺身で食べよー。」との内容。


まぁステキ(´ω`*人)



で、持って帰ってきてくれたのはだいぶでっかいお魚5匹も。



06-11-1-1.jpg


我が家のちっこいまな板からハミ出るイナダ。

「今日はこれで一杯やるのじゃ~!!」


しかしながら、こんなでっかいおサカナさん
あたしゃさばいたことないんですが。
この穴あき包丁一本でどうしろと(´ω`*人)


06-11-1-2.jpg


イナダヘッド。

とりあえず、我が家のヘナチョコ包丁ではこの程度が限界でした(笑)


あと4匹は、煮魚&焼き魚かな~♪
しゃちょー様、ありがとうございました♪大漁おめでとうございます。


そんなイナダ祭りだった本日のお裁縫はこちら~。


06-11-1-3.jpg


クリスマス柄・ワンピース&リボンのセット~。

柄が可愛かったので、ちょっと長めのスカートにしてしまいました。
普段着用のワンピは、短めの丈が可愛いんですけどね(*/ω\*)


06-11-1-4.jpg


こちらは、布がちょっと少なめでしたので5着のみです。
んでも、クリスマスムード満点のワンピですよ。


さて、クリスマス衣装のお次はこちら~。



06-11-1-5.jpg


お正月ラビフィー用・ちゃんちゃんこ~♪

先月、ラビフィーの七五三でお着物を作ったばかりなので
お正月ものは着物ではなくちょっと変えてみましょうということで
はこいりうさぎさまとお話した結果、こんな感じのちゃんちゃんこになりました。

どんなラビフィーが着用するのかは・・・お楽しみ~ヾ(*ΦωΦ)ノうひひ。


06-11-1-6.jpg


にゃんと、背中にはおめでたい刺繍が入ってます。
この柄をきっちり背中に入れるために調節しつつ製作しました。


06-11-1-7.jpg


こちらのちゃんちゃんこは、10着完成しております。



そんなわけで、
連日のラビフィーDayで50着の衣装&10点の小物が完成しました。

いや、さすがに目がショボショボーンとするので、明日はちょっと休憩入ります(笑

06-11-1-8.jpg


banner_02.gif  
↑ランキングボタン♪↑明日はおでかけDayですよ(´ω`*人)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索