FC2ブログ

たったの100円!「桃の木櫛」に彫刻を


 はい、以前から気になっていたのですがなかなかめぐり逢えなくて…(´Д` )
だったのですが、いちばん近くのダイソーに普通にありました(´Д` )おおぅ

DSC04536.jpg

そう、これをやりたかった!
娘も小学生になりましたし、そろそろ彫刻刀を出してもいいか!と
封印していた彫り系の趣味を復活させるのですっ(ΦωΦ)

DSC03472.jpg

とりあえず2個買いまして、自分用と娘用に。

DSC03473.jpg

まずは、適当に鉛筆でアタリをつけて
彫りたい模様をイメージしていきます。

DSC03478.jpg

子ども用に売られてるようなお安い彫刻刀で
軽く彫り彫り┏(^ω^ )┓

DSC03479.jpg

こんな風に彫り進めていきます。

うーん、もうちょい細かく彫れる三角刀と丸刀が欲しくなります!

DSC03482.jpg

ネットでは、椿油やあんず油などに漬ける等の情報が。

手持ちのヘアオイルがあればそれでもいいんじゃないかなぁと思います♪
何よりも楽しく楽しく!└(^ω^)」三└(^ω^)」

DSC03486.jpg

オイルを軽く塗っただけでもこんな感じの良い色合いに。

嬉しいですねぇ。これ、あと1週間ぐらい漬け込んでさらに良い色に育てたいです。

DSC03503.jpg

背景に和小物を合わせて撮ってみました。
まとめサイトやツイッターなどでも人気のようで、
ケースを手作りされてる方もいらっしゃるようですね!

DSC03507.jpg

これは試作なので自分用ですが…
なんとなく彫り方を掴めた気がするのでまたちゃんと彫ってみたいです。
ただ、ちょっと硬い素材かもなので彫る方は手を痛めませんようにお気をつけてー!

あと2個くらい本番用に買っておくべきであった(ΦωΦ)また買おう!
もっとちゃんと彫って、ちりめんの布でケースを作って…夢がひろがりますね♪

 
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

どんぐりトトロのリース♪

 
 はい、先日ちまちま作ってみたどんぐりトトロたちですがヾ(*´∀`*)ノ

しばらく学校に持っていってたのですが帰還しましたので…
このままではたぶんどっか行方不明になって終了なんだろうなぁと思いまして

DSC01292.jpg

チミたちに住処を与えよう(ΦωΦ)
ってことで100均で適当に材料を揃えまして。

名称未設定 1

どんぐりトトロのリースになりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

周りにも、高尾山で拾ったもの、学校のみんなで公園に行って拾ったもの、
御岳山で拾ったもの…それぞれ大事な思い出のどんぐりたち♪
こうしておけば可愛く飾っておけるのでいいかもですわ┏(^ω^ )┓

一応グツグツ煮て虫抜き作業してはおりますが、虫さんが出てきませんように…!!

 

どんぐりトトロ!

 
 はい、ちょっと前に高尾山で拾ったドングリたちですが(ΦωΦ)

どうやら学校の授業で、どんぐりを使ったオモチャというのがテーマになるということで…

do-01.jpg

どんなのが出来るかなぁ?と一緒に考えまして、
お人形さんとか、ネックレスとか、コマ!という提案のもと参考作品を作ってみました。

do-02.jpg

つや消しスプレーを吹いてから白で塗装。スプレー吹かないと絵の具を弾くので。

その後、乾燥したらニス塗りをして下地完成。

do-03.jpg

黒いマジックで目とオナカのラインを描いて…お耳を付けて完成!
ちっちゃなコロコロトトロです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

これは可愛いサイズ!
また山に持って行って撮りたいですね。

do-04.jpg

個人的には、こちらのネックレス&コマがお気に入り(^q^)

あまり凝ったものにするとさすがに一年生向けではないかな…ということで花柄に。
ちょっと自分用に凝ったものを作ってみたくなりました。
どんぐりオモチャ遊び、楽しんできてね〜〜\( 'ω')/

 

手作りキャンドル♪

 
 はい、本日はですね、イレギュラーなキャンドル作りでして(ΦωΦ)

学校の放課後、手作りキャンドル教室に行ってから
おうちでも作りたいんじゃー!というモード発動でして((っ´ω`c))材料買ってきまして…

DSC08812.jpg

あらやだ、思ったより可愛くできたじゃございませんの!

色合せもなかなか良かったのか、デザートのようなキャンドルになりました。

2_20150625200624450.jpg

お迎えに行った時に、いくつかの小鍋でロウを温めてるところを見たので見よう見まねで。

紙コップでできるとか娘から解説を受けつつもう適当でええわと思いつつ溶かして流して。

DSC08815.jpg

透明な器に流し込んでみたものもパフェみたいで可愛いですっ(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC08824.jpg

主人が帰ってきてから点灯!└(^ω^)」三└(^ω^)」いい香りですわ!

いろいろと「作りたい!」というのが大きい娘。
手作りの楽しさをできるだけ伝えてあげられたらと思います。

 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

移動ポケット・続編

 
 はい、本日は小学校に潜入でして(ΦωΦ)

一年生に向けての交通安全教室が行われるので、そのお手伝いを数名…とのことで。
ふわふわした足取りの可愛い一年生たちの歩行指導、ばっちりお手伝いさせていただきました〜!

DSC07699.jpg

で、帰宅後は先日仕入れた可愛いクッキー柄の布で移動ポケット作りも。

今日はお手伝いに来てたママさんたちでいろいろ情報交換しまして、
あの店で売ってる移動ポケットは安いだの高いだの、どの店がオススメだの。

こういうお手伝いの日ってなかなか立候補者がいないようなのですが
参加すると思わぬ情報が得られたりするのでまた積極的に参加してみようと思いますの(ΦωΦ)

そんなわけで、ポッケ作りも慣れてきまして…
そろそろがっちり作れるようになりましたので
量産した分はお友達へプレゼントしようねとか話合ってます♪

 
プロフィール

Azami♪

  • Author:Azami♪
  • 手作り大好きなAzami♪の
    暴走手作り日記へようこそ
Twitter
通販・イベント他♪
↓食べログ記録
289767.jpg
↓第1期公認@ビューティスト
(メンバー)に認定されました♪

↓クックパッドで遊んでます♪
14-6-10-b-mini.jpg
↓こちらのショップに委託中♪
-DOLLCE-ドルチェ
Dollcebanner.gif
『I・Doll』の公式情報サイト

ドールショウ
dsba.jpg
AK-GARDEN
AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
リンク
ブログ内検索